のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ポケモンユナイトのコツ話2

復帰しましたポケモンユナイト。
ウーラオスが好きポケなのだが、ウーラオスが来たのでスプラ3からで戻った感じ。今まではハピナスニンフバナでやってたんですけど、ウーラオスでやってみて新しい世界が見えたので新たなコツを書こうと思う。
ウーラオス記事になりそう。

いちげきウーラオス、悪ウーラオスを使ってる。今はエキスパート4にいる。勝率は60%という事で自分史上勝ちを一番キープできてる。
何が良いっていちウーは機動力が良い。
脱出ボタンと組み合わせると逃げやすい。
そして守りに対する性能が高い。自陣ゴール前なら二人を相手してもゴールされないで済む。機動力もあるので隙間を見計らってゴール入れにいくのも割とチャンスがある。


ダクマの間はみんなのエサであり経験値分け与え装置でしかない。特に序盤強い系に当たるとボコボコになる。ゴール壊されてしまう。なのでウーラオスになるまでは絶対前に出ない立ち回りをしている。真ん中の人が来てくれたら参戦するけど。でも基本は前に出ない。がくしゅうもちの味方と当たるとありがた過ぎて「ありがとう!」連打してしまう(迷惑)。
序盤で差をつけると後々楽なゲームだ。序盤で相手のペースに乗せられてはいけない。ゴール破られてもチャンスは全然あるけどもね。
ウーラオスの弱い所は進化が遅い所だなと思う。

ゴールが割られたら、勝ってる方をゴリ押すのが今のセオリーなのかなと思ってやってる。レジエレキのが優先度は高い気がするけど、下レーンの守りとして一応序盤は守る様にしてる。ウーラオスはあんこくきょうだがつよつよなので守れるんだよな。ここで守れないポケモンなら集団戦に混ざった方が良いと思う。

負けてる方に向かって行って躍起になってレベル差つけられるのが一番ダメだと思う。相手のエサになりにいく動きは弱い。あくまでもゴールの数で勝つのがユナイトだ。負けてんなーと思ったら自陣のポケモンを狩ろう。レベル差を無くしていつかの集団戦で差をつけろ。

勝ちや負けは途中で天の声が教えてくれるので、天の声を聞いて立ち回りを変えている。
馬鹿勝ちしてる時は守り気味、とはいえ下ゴール残ってるとやりにくいので、できる事なら割って欲しいのでそういう時は上を手厚くしてる。負けてる時はゴールチャンスを見計らってこまめに入れにいく。ウーラオスは機動力があるからこういう立ち回りができる。

負けてる時は我先にレックウザを触る。撫でる程度に。そうすると敵も味方も全員寄って来てくれてじゃんけんになる。味方がレックウザを叩き出したら逆にそこから抜けて相手の牽制に入る。負けてる時は全員でゴールに向かうかレックウザに向かうのが良いだろう。しかし中々全員ゴールは野良で叶う事はないだろうから安牌を目指してレックウザに行くのだ。
ここで負けたら負けだし、勝ったら勝ちが確定する。

ちなみにゴール数が近いのと体感そんなに負けて無いなって時はレックウザ取られてもこまめに点を入れてる。それが功を奏して先日40点差で勝ちました。圧倒的に負けなければ負けないこともあるのがこのゲームの妙である。


普段はずっとハピナス使ってたんですけど、ハピナスは試合展開が味方依存でストレスすごいんですが、ウーラオスだとある程度試合展開を自己責任で押し広げることができる。それは自分の性格ともあってる気がする。

いかんせん近接タイプなのでジュナやエスバとは相性が悪い。後は溜めてぶっぱなすタイプなので妨害が入るマッシブーンも天敵だ。
あと一進化は育成が楽で良いなと思う。二進化は負けるともうずっとしんどいので。