のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

弊社の話1

会社に毎日通ってるとトピックは山ほど溜まって書ききれない位だが定期的に書き溜めて解放するのを繰り返すことにする。
空気なんか読むかよクソが。
絶対にヘラヘラ笑ってやったりしない。
同性愛者への差別と戦った話が書いてあるのでフラッシュバックに注意下さい。


・今の若い子は真面目に考えすぎて子供も持たずに結婚もしない
…という話をオジサンからされた。飲み会です。

その中では一番若かったので、
「生まれた時から不景気で、景気は年々下がり六人に一人は年収200万円、女の給料は低く、後期高齢者の負担金は増え、年金はどんどん後ろ倒し、そんな世の中で子供産もうって方が無理ですよ。産まれてくる子供が不幸だとは思いませんか?」と返した。
そしたらば「産んだらどうにかなる」という話をされたので、先日起こった「どうにもならなかった」事例を上げて説明をしたけれども納得は頂けなかった内容は社外秘なので内緒です。
理屈を説明しておく事が大事なのである。 

20代後半の娘がいるらしく、休日外に出もしない立ち位置がどうにもそれが許せないらしい。意味わからん。インターネットフレンズがいるのかもしれんし、好きな創作を漁ってるのかもしれん。働いてるんですよね?それじゃダメなんですか?理路整然と説明したつもりだが、多分何も響いてない。(ちなみに私は働いてなくても存在しててももちろんオールオッケーだしそんなことジャッジする立場にもない 生きてても死んでてもどっちでも人間)

その会話の中にいた人の一人が「結婚しないとダメな人間のレッテル貼られるのが嫌」で結婚した言ってたので、そういう世代だったんですねという話にしておいた。
そういうのもう終焉させたいんですよ。
「結婚しない人間はダメ」というレッテルを貼られるその流れに争いたいんですよ私はという話を熱弁した、麗奈かよ。
周りの友人たちに結婚してなくてもすてきなひともたくさんいるという話をした。
その人たちが結婚したら焦るんじゃない?wと言われたので、その時はその時ですし、私は私で、他人は他人なので他人の選択にとやかくいう気はないですという話をした。

子供と自分は別の人格なので、その子供が死ぬまでに日本が上向きになるとは思えないという話をした。死ぬまで面倒見れるならばいいけれど、私のが先に死ぬ可能性が高いですよね?と。
後は子供が苦手という話もしておいた。

そんなこと言って来年には結婚してるんじゃないの?wと言われたのでそれは無いですねあったらおもろいですけど、という話をした。まあ無いんで大丈夫です。
素振りしてるから全部の言葉にちゃんと自身の意見を言えて良かった。
相手に響かなくても私は相手に飲まれないと言う意思表明ができたのも良かった。 


・お客さんにゲイカップルがいた。キモい有り得なくない?と喚く営業オッサンがいた 社外秘なのでフェイクを入れてます

何度かツイッターでも話してますが数日前に「仲良さそうな男二人なんだけど(差別用語)なんだけど…うわーって感じじゃない?(俺の話にみんな同意してくれるよね?と言う雰囲気」とぎゃあぎゃあ騒ぎ立てていた。
なので「それ普通に(あんまり物事を深く理解してない人間には普通という言葉が効く)ゲイカップルなんじゃないですか?」と伝えた所面食らっていた。

その続きの話だが、
「やっぱりあの男二人カップルだったんだけど!!!キモい、どういう人なんだろう。手を繋ぐのかな、愛し合ってんのかな。どんな声出すんだろう」と凝りもせずに人のセックスにまで言及する大騒ぎを始めたので流石にキレた。

「私の友達にゲイいますけど?普通(これが効くので好きでは無いが反射の反論の時は良い言葉がないので多用する/対話できる人には使わない)の人ですよ。そのへんにいる人と変わんないですよ。良い人友達ですよ。つうか男女カップルだってそんな声だすんじゃないですか?」と被せ気味に怒った。優しすぎたかもしれん。
もっとキレればよかったと反省している(でもキレすぎない方が人は話を聞いてくれる、という前向きな捉え方もある…😢)

そしたら周りの人二人が加勢してくれて「差別ですよそれ」だとか「何が理解できないんですか?」だとかでギャアギャア言ってくれた。そのオジサンはそのうち黙った。

LGBTですかw」と冷笑する例の後輩は電話をとっていたので私の言葉は聞こえてなかったかもしれん。心底腹が立つ。でも、ちゃんと周りの人たちが加勢して怒ってくれたのが嬉しかった。良かったことにも目を向けないと戦いはしんどいのだ。

そりゃ、あんたらみたいな差別主義者にだれが好き好んで大事なことをカムアウトするんだよ…差別されるかもしれないのに、馬鹿なのか…と思ったので「最近多いよね」とかのたまったら今度は「ずっといたんですよ。そういう差別をされたくないから言わずにいただけで(差別主義者のあなたみたいな人には言わないでしょうけどもね)。世の中が変わってきてるからようやく言える様になったんですよ」というのを念押しで伝えようと思う。これも素振りです。毎日毎日素振りしてる。人間の事を人間だと思わんのかな。弊社にいる限り素振りをしない日はない。嫁と旦那と奥さんという言葉が飛びかわない日は無い職場だ。
私は使いたく無いから使いません。


話は変わるが、前にお友達に「マチズモを削り取れ」を貸した話をしたと思う。
その友人と会ったのだが、なんとびっくり。
本を読んだ感想文をくれたのだ。
すごくすごく嬉しかった。こういう話をできる友達が今まで居なかったと言ってくれて、こういう話が出来て嬉しかったと言ってくれた。私こそ嬉しい。
とにかく、意思表明をし、変に合わせる為にヘラヘラ笑う事をやめようと思った。あんたらの常識は常識ではない、考え方は多岐に渡るのだという事をきちんと伝えなければならない。私はその為に粉骨砕身するつもりである。
家父長制をぶっ壊したいよねって話をしたら「うんうん」と言ってくれた。

家父長制をぶっ壊したいなとしみじみ思う。
そんな話ができる友達ができたのは、すごく嬉しいことだと思う。