のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

上手く説明できないけど腹が立つ話

認知の歪みがあるのは自覚してるよ、と言う前置きをしておく。

私は男が基本苦手だ。
(男)社会が女に厳しすぎるしホモソに入らなければ地位を与えないと言ってくるし、女をお人形さんやお飾りとして扱ってくるし、一部の男性は「女が道路を避ける物」だと思ってるし、そもそも男女で何百万円と給料の格差がついてるし、感情ケアを女に任せすぎるし、聞いてないのに教えてくる感じのナチュラルマンスプかましてくるし、すぐに「男気」とか言うし、女に「男に合わせろ」って強いてくるのがいけ好かないし、なんて言うか痴漢してくるところとか含めて気持ち悪いんだよという話をしたら、男に厳しいよねと言われた。
給料格差があるのになんで必要以上に優しくなれる?と思ってしまう。私はお金が大好きなので、黙っても昇給する弊社の男たちがムカつくんだよな。女はいいよなーというのは心からの叫びなのか甘えなのかは知らんが、お前らはいいよな話は聞いてもらえるし、お金も貰えるし
な、と思っている。

事実社会がそうなっている、悪なのは家父長制と家父長制にライドし続ける人間全てだ。
勿論ライドしてない男の人もいるのは知ってるけど大体がライドし続けてる。わかってても降りない。

女は相談員でも娼婦でもない。女が外で働けるのは当たり前だけど当たり前ではなくて、抗議してくれた人間たちがいるからなんだよな。
子供の頃からの夢はサラリー人間でした。お嫁さんでもお母さんでもありません。みんなで家父長制ぶっこわそうな。

ちなみに今なりたいものはポケカの伝道師です。ポニータ石井かよ。


まだワクチン二回目打てていないが、拠なき事情で外に出かけないといけなくなったので切れそうなポイントを引き換える為に靴屋に行って防水スプレーをもらってきた。あとスニーカーシャンプーなる拭くだけのものも買ってみた。使うのが楽しみである。

なんでこんなくそつまらん話になったのかというと、定食屋で隣の席にいる男女組の話がやばかったからである。面白くなかったという方が齟齬がないかも知れん。

女性が出張で九州に行くらしく、地元が九州の男性が地元の情報を教えている。あそこのクロワッサンが美味しいとか、あの辺は東京で言うと銀座だよとか、色々喋ってた。ノーマスクで飯食いながら喋ってた。この時点で無理なのだが、「あと紹介してないのはねー、俺の実家くらいかな?」という文句、これには苦笑いである。
女性は水のおかわりもしなかった。おすすめのラーメン屋さんある?というセリフに知らんのに無理やり話を広げようとしてるのだが、オレがオレが過ぎて全然会話になってなかった。女性の話を聞く時に、「ガールズトークだw」みたいなナチュラルボーン見下しすごかった。女性の方はボドゲをよくやるらしい、いいなあ。とにかく、女性の事好きなのは分かるんだけどオレすごいオレがオレがでは、好きな人には振り向いてもらえないのよと思うなどした。余計なお世話?全くもってその通りである。勝手に隣の席の人の話が耳に入ってしまうの本当はすごく嫌なんだけどもね。どうにかならんのかと思いつつ、食事中は耳栓できないし困っている。聞かれた方も嫌だとは思うが。



糸井重里氏がまたいつものをお行儀良く人を非難するけど自分はそんなつもりないですって言えそうな奴やってた。ほぼ日関連は勿論今後買いません。

言葉を使うのが上手な人が、人を見下す為に、利用する為に言葉を操ってるのをみると暗澹たる気持ちになる。

フォローしている方が「貴族意識」と言っていたり、「パラサイト」を思い出すなと言ったりしていた。

見下しや侮蔑を隙を見つけてはやりたがる人間が多いなって思う。人が差別されてる時に怒れない様な人間になりたくない。いつも通り「考え過ぎだよ」とか書いてる人もいたけど、私に言わせれば「考えなさ過ぎだよ」ですよ。

そりゃ私だって食物扱う人が汚かったら嫌だよ。だからって、ごもっともで反論できないような事を、事情があるかもしれないのに切り捨てる様に言うのはどうなんだと思う。雨の日も風の日も彼らは自転車乗ってるのを私は見てるよ。

影響力のある人間がホームレスを要らないという言論を放置してはいけないだろう。「汚れたウーバーイーツ?の人を排斥しろ!」ってなって繁華街で暴力事件でも起きたらどうするんだ。それに加担した事になる。私は加担したくない。それなら「服装規定作ってよ」ってウーバーイーツの会社にメールする方がよっぽど良い。
糸井重里氏の物言いはもっともなことを言って、人間を人間として見ていない感じを今までの発言から感じるのだ。自分の価値観にそぐわない人間の口塞ぎが上手だよね。
今回の件は遥か上空から人間を見下ろしているような物言いだと思ってます。だって改善して欲しいと思うなら本社に言うか、該当のウーバーイーツ?の人に寄付でもしたら良いんじゃないですか。なんでもない風に言ってるけど、なんでもなくないからなそれは。善意にぽつりと呟きましたテイを取ってる感じもまたいやらしいよね。本当に何も考えずに言ったのなら訂正してるだろうから、まあ確信犯なんでしょうよ。

自分が成功しているように見えるのは、己の努力だけでは無い。他人が金を払ってくれるからこそその立場にいられる事を努努忘れてはならないんだけどね。


マチズモを削り取れ、を読んでます。もうちょいで読み終わりますので感想は後ほど書きます。