のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

モデルナワクチン二回目 生理と被った人間の話 気がついたら生理の方の話が多くなっている

モデルナワクチン二回目を打ちました。
前回と同様に生理と被りました。
あんまり体調良くない時に書いてるから読みにくかったらすみません。

前置きは生理の話です。
長いから飛ばしてもいい。
歩けなくなるほどの生理痛がきてしまったので会場向かう前に一回解熱鎮痛剤イブ飲みました。波瀾万丈のスタート。

ちなみに生理中はホッカイロ貼ると少し痛みが楽になるよ。生理中は金が掛かる。生理ナプキン100円で買えるからそんなの安いだろっていうネットで見る人は、解熱鎮痛剤(ピンキリ)とか下痢止めとか命の母とか人によっては婦人科代とかそれに伴う薬代とホッカイロとか生理パンツとか気を使わないといけんズボンとか汚したズボン買い換えるとか血抜き用洗剤とか夜用ナプキンとか生理に伴う感情ケアがどれくらい大変なのか知ってんのかなと思う。休まないといけないくらい辛い人が派遣だったらその分給料減るんだよと思う。ていうかそもそも生理は苦痛だしものすごく痛いんだよねと思うし不順の人は一ヶ月血が出続けるんだがな、と思うし、血で諸々汚れたらその分落としたりなどする、不快な気持ちで過ごさねばならぬ時間の事も計算費用に入っているのかなとも思う。とにかく生理というのは面倒なものなのだ。だから生理の貧困の話は「大袈裟」っていう想像力のなさには怒りを禁じ得ない。

生理には個体差があるからこそ、大袈裟なんて言葉は使うべきではないよ。生理が重い人や、生理がある人間への想像力を持てないなら「貧困とか大袈裟」とか口が裂けてもいうんじゃねえよと思います。そもそも給与差が男女でえぐいんだから、なんか言うならそっちに文句言ってくれんか?と言う気持ちがありますね。一つ一つが軽く見えるかもしれないが、女はこれを何十年とやり続けなければならない。血が出る前と血が出た後以外はほぼずっと生理に苦しめられているんだよな。出産の予定ないから子宮切り落としたいものな。でもそれやると更年期が早まるっていうしね。難しいですよ。


ではワクチンの話

・当日
注射は痛くなかった。
家にたどり着いた際には意外と元気だしゲームするか!と思っていたら、普段何にも言ってこない同居人に強く強く止められたのでやめる(知り合いで0日目にスプラやってた人が具合悪くしてた)。
まずは頭痛が始まった。でも生理の時って頭痛するからこれは何が原因なのかがさっぱりわからん。
まあ最初だし軽めにカロナールにしとこ!という感じ。
数時間後にインフルの時みたいに全身が痛み出す。痛すぎて触れるもの皆鈍器。
見かけた民間療法では「タンパク質とビタミンC」とのことだったのでサプリ(DHCは買ってないよ)とプロテインを飲んだ。
日付超えたあたりの熱が一番しんどかった。暑くて寒くて震えてたので冬用シュラフを上掛けにして眠った。絞れるくらい汗かいた。前日から風呂に入れってこのことかと思った。
心臓がバクバクして寝てもすぐ目覚めてた。このまま目覚めなかったらやだなあと思った。
夕飯はいつも通り炒め物食べた。
全然眠れんかった。

・1日目
トイレに複数回起きた。身体が動かなくなりベッドのある所まで行けない。携帯も取れない。明け方床で眠る。同居人が起きたので床から起こしてもらい氷嚢を貰う。ロキソプロフェンを飲んだ。バナナを食べた。プロテイン作ってもらった。熱が少し良くなってきたのでトゥモローウォーをタブレットで見る。頭痛がしてきたのでやめて寝る。いいところだったのに。

遅いおやつとしてマックを食べた。ちなみに食欲は止まることを知らない感じ。
熱はましになったが頭痛が強い。
23時ごろからフィーバータイム。小人が脳内でダンスしてる💃キリでこめかみに穴開けらてる。顔半分持ってかれている。
ご飯は焼肉の肉を使った簡易焼肉を同居人がやってくれた。おいしかった。
ものすごい量の寝汗をかきながら起きて着替えて汗を拭いてを2.3回繰り返した。

・2日目
また会社を休んだ。起きた瞬間から頭痛のする朝って不快感凄い。
お腹がとても空いていたのでクリーム玄米ブランと美味しくないゼリー飲料を飲んだ。これが良くなかった。
近年稀に見る激しい頭痛で、痛すぎて号泣するのを二回繰り返した。胃の辺りが変になってきた気配を感じ、

(ここから先は吐瀉描写注意です)
トイレに駆け込んだらとろろみたいな吐瀉物。口の中を駆け抜けていくゼリー飲料の匂い。幸いにも吐きにくいものを食べていなかったのでツルッと吐けて楽だった。後、特徴のあるものを食べた時には匂いで吐ききったかどうかわかるのでありがたいなと思った。多分、クリーム玄米ブランってGI値低くする為に食物繊維が張ってるので、弱り果てた私の胃袋には多分耐えられなかったのでは?後頭痛酷すぎると吐くし。久々に「やったわ」って感じ

(以上吐瀉描写でした)

昼ごはんはほぼ素うどん。汁が比内地鶏の美味しいやつ。同居人が作ってくれた。感謝。頭痛酷すぎて横になれず斜めになって寝た。夢で釣りをしていた。

会社の休む連絡のラインに返答がないところを見ると、多分今日鬼忙しかったんだろうな…と思い残りの仕事残業多めで頑張ろうと思った。みんなの分もがんばろう…。みんなありがとう…😭
ロキソプロフェン二回目とコーヒーを投入しながらこの記事をここまで書いた。ロキソプロフェンが効いてきたので洗濯を畳んだ。汗びっちょりなので洗濯を回したのだが一人だったら干す事もできなかったぞ。

普段からぬいぐるみと一緒に寝ているのですが、ぬいぐるみは暖かくて柔らかいのでおすすめです。

ロキソプロフェンが効いた。耐えられるレベルの頭痛になった。熱も下がった。夕飯が美味しく食べれた。ゆっくり寝れそうな気配。

・3日目
起床即頭痛。
平日2日休み&引き継ぎ先の子(年上だった…)がきたのでてんやわんやで21時半まで仕事してました。
頭痛が酷くてノーシン飲みました。色んな頭痛薬飲んでますけど使い分けてる訳でなくて、同じ薬飲んだら免疫ついちゃうかなあみたいな不安症のなせる技です。
今もう頭痛は無くなりましたが、身体中が浮腫んでパンパン(台風の前だからか?)なので、身体に直接訴える系の副反応はなくとも多分結構ダメージ入ってると思うので派手に動き過ぎない様にします。腕の痺れ?みたいな感触あります。

そんな感じで久々に頭から脳髄漏れてんのか?というくらいに意味不明な頭痛に見舞われました。モデルナ…人類には強すぎるパワー…。


準備できるならした方がいいもの
・手軽に食える消化のいいもの沢山(カロリーメイトとか?なんも準備してなかったので煎り胡桃とゼリー飲んでた
・手軽に食える美味しいもの沢山(ギョニソとかがいいと思うけどチーズかまぼこは頭痛にはあんまり良くない
・解熱鎮痛剤(アセトアミノフェンというが、よくわからん。私はカロナールとロキソプロフェンをちゃんぽんしたけど効いたんだか効いてないんだか分からんくらいの体調不良だった
ウィダー系の好きな味のもの(合わない味だと最悪吐く
・サプリ(効いたのかはわからんが、副反応3日続く人もいる中で2日でなんとなく終わったのはこのおかげなのか?とりあえずプラシーボとしては良かったと思ってる
プロテイン(上同様の理由
・手軽に飲める水分(水筒じゃなくてペットボトル多めに準備のがいい。人に汲んでもらうのが申し訳なさすぎる
・タオル(汗拭く用
・厚い布団(まじでインフルの時みたいに寒い
・着替え(めっちゃ汗かく
・生理中なら夜用ナプキン(交換する余裕が無い
・耳栓(頭痛避け
・汗拭きシート(風呂とか無理
・一人暮らしなら冷凍レンチン系のパスタとかおかずとかおすすめ。おかず作りためておいてもいいかもしれん。


スペシャルサンクス
・手足となり動いてくれる同居人(居なかったら色々やばかったのでほんと感謝です。
ちなみに同居人も今ツイッターで流行している「抱かせろ」の漫画が嫌いだったらしく、倫理観合っててホッとしたので握手を交わしました。


これは尾籠な話で恐縮なのですが、便通は2日来なかった。抗体作りと生理の血を作るやつで精一杯だったのだろうと思う…。お腹が空きまくって食べまくってるのに便通来ないのは恐怖だよ。

ちなみに生理は尾籠に換算されません。生理の話は男性や人前でもガンガンすることにしてます。タブー扱いするからわかんなくて意味不明なこと言う人間が増えるんだよ。だからどうしていいかわからん善意の男性も困るし、どうしていいかわからない話だと勘違いしてる女性が口籠るんだよ。


自分で選択して情報を開示したりしなかったりしてます。
ワクチンについては今後も書いていこうと思います。弊社の事務所の人は一ヶ月だるさが続いたりしたらしいので、まあそういうものだと思って付き合っていこうと思います。

今回は自分の身体がちゃんと頑張ってくれたのが本当にありがたかったです。死んで無いという意味でよかったなあという意味です。