のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

親切ってなんだろうね

呪いと戦っている。

「親切心でやったことなど、取り方によってはハラスメントになるんだって💦」と言われた。
なので、私の考える「親切」について説明をした。
ただ、全く人の話を聞けないタイプなので、何を言っても無駄なのは理解したうえで書いている。わかりやすく書けた気がするのでここに転記する。


そもそも親切って、「自分が誰かの為に一方的にしたいからしている。感謝を求めるべきでは無い」という捉え方をすべき物だと思う。

親切心で「言ってあげたのに」「やってあげたのに」みたいに思うから「何故か嫌がられた」とか「ハラスメントだと思われた」と悲しくなるんじゃないかと。

「自分の親切を受け入れて貰えなくてハラスメントだと思われる」のは、
結論「それが親切を行った他人の為になってないから」なんだよね。

例えば人への指導とかもそうだけど、
そもそも「言いたい事や人に考えを受けいれて貰える様な話し方にしないといけない、細心の注意を払わないといけない」ものだと思うよ。

今までが、雑で良い、人前で怒鳴って良い、正しいと思われる事ならどんな言い方をして良い、とか、人の尊厳を蔑ろにしてきた訳で。それがだめな時代になってきている訳だよ。

「ハラスメント」として、「嫌だ」と言いにくかった人たちが声を出せる様になったのは凄くいい事だと思う。親切は自己満足の押し付けでしかなくて、受け入れて貰えるとは限らない、受け入れて貰えたらラッキー!って思う方が心が楽だと思う。


と送った。さあなんて返ってくるだろうか。スルーされるかもしれない。人の話いっっっっさい聞かない聞けない思考停止自分が一番正しい人間なので。聞かれたから答えたのに無視するとかザラなのでうんちですね。
とにかく親切でいたいと思うなら、他人の存在を理解する所から(納得はしなくてもいい)始めたら良いと思うよ。
本当にどうしようもない。


ポケモンユナイトやってる!疲れる!長い!でも楽しい!でも疲れる!!!

もっと草むら多いステージとかやりたい!