のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ゆるポイ活と楽天キャッシュと配当金とAmazonプライムセールのはなし

楽しいですポイ活。
ポイ活と行っても、ほぼただ楽天キャッシュで買い物をしているだけである。
それでも一回の買い物で2.3ポイント貯まったり、もっと貯まったりもする。
買い物に行く日をポイントが沢山もらえる日に行くとかそのレベルだ。楽天はアプリ起動するだけで1円貰えたりするのでそれをやったりしてる。この前は10円も貰えた、すごい。この話かいたっけ?まあいいや。

ゆるポイ活の一環の中で、つみたてニーサの話。
私はつみたてニーサをやっているのだが、投資信託などをやると楽天キャッシュで毎月50,000円までが上限で1%ポイント貰えるキャンペーンがやっていた。
なのでつみたてニーサを一旦解約して再度契約し直した。そしてついでに投資信託を差額分買ってみた。
本当はVTI買いたかったのだが、最小単位が29500円〜だったので、流石にそんなに毎月捻出できるほどお金は無い。ニーサ&貯蓄を取り崩しても5万円が限度だ。石橋は叩いて渡る派。泣く泣く諦めた。

という訳で数ヶ月は500円が貰える。
これでポケカが買える事は嬉しい事である。


そんな感じで、
本来はVTIが欲しかったので毎月の金額との諸々を計算していた。
結局先述の通り諦めたのだが、その過程で、銀行口座を見たら「配当2」という表示が出ていた。

「???」となりながら項目名を見たら、なんと私が趣味で買い始めた個別株達の配当金であった。(1株〜買えるサービスを使っている。1単元買う必要がないという奴です)
そんなに多くは無いが、貯金してても全く入ってくるはずのない金額だった。
ちなみに金額の話をすると2ヶ月合計で818円、すごくない?
ポケカが買えるじゃんかよ。
サプライだって手が届く値段だ。圧倒的感謝。
これが高配当株か…と唸ってしまった。
今下がってるけど手放したくない。これが金のガチョウってやつか…という聞き齧りの知識をこれでもかと披露して行く。

個別株はまじのファン活動&浪漫&ギャンブルだと思ってるので今入ってるお金を最後に、給料上がるまでは手を出さない様にしようかなと思っていたが、楽しいから買おうかな…みたいなことも思ってる。これギャンブル思考じゃん…。次買うならリンガーハットの個別株欲しい。

そしてメインの銀行の通帳をインターネット通帳に変えた。さらば通帳。なくても全然困らない。


ボーナス出たし、単発でVTI買おうかな。
しかしながらKindleペーパーホワイトも欲しい。どっちも買えば良いのだが。コミケもあるし。結局ボーナスのたびになんか買ってる気がすんね。お金使うの大好きなので仕方が無いのである。