のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

なんだかなあ

口を塞いだら対話は生まれない。
口を塞いだら理解(納得ではない)も促進されない。


それを分からず、「寄ってたかっていじめる」などと言って、口を塞ぐのが好きな人多いっすよね。このブログを読んでくれている読者にはあんまりいないと思いますけども(いるかもしれないのでいたらごめんね)。

まずは自分の意見を表明しない人間、言葉を発さない人間とは「対話」も出来ないのだ。その辺分かってない人それなりにいるので、日本の教育がバチバチに決まってんなあという感じがする。

まずは言葉を尽くして、理解し合える/しあえない、存在の肯定をすることから始めたいよね。

そして自身の疑問の答えに少し辿り着けそうな気づきをしたので残しておく。

「前々から正義の暴走という言葉が大嫌いなんですけど、
何がこんなにヤなんだろうなーと思って考えてたんだけど、
多分、
「使う本人は『正義の暴走』と述べている『正義』の事を『正義』だと思ってないのに『正義』という言葉を使っている」所な気がする。
自分の言葉で説明してないじゃんっても思う」
とにかく自分の言葉で語れという話だ。便利な言葉で自分の怒りを隠すなよと思う。



相変わらず呪いと戦っている。
「男は話を聞くだけってできない生き物らしいよ、だからすぐに答えを出したがるんだって笑」とか、
のたまってらっしゃるので
「人の話を聞けない癖に、答えを教えて『あげる』という行為の男性のウエメセさがそもそも自惚れてて気持ち悪いよね😊それで人の心が動くとでも思ってんのかな😊」と返した。
でも多分私の言葉は届かない。それはまあ分かってる。みんな呪いに縛られて生きている。「性別らしさ」に乗っかって生きてりゃ楽だもんなはーーーークソ。

呪いハウスから離脱して、他にも散りばめられた呪いを断ち切るべくやっているけど疲れた!!!!!!あと仕事が終わらない!!!!四連休嬉しいけど大変!!!!元気に疲れたって言えるぐらいには元気になってる!!!!!!


そろそろPMSの時期なので命の母を飲みます。
今日もイカをやった。夕飯は春雨にした。
ポケモンユナイト楽しみだね。