のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

note退会は一旦様子見にします

退会は「一旦」様子見にします

7

のら
2020/11/29 22:05

お久しぶりです、前回の記事を書いてからしばらくnoteを離れていました。前回の記事の内容を編集部の方に送ったお返事を頂戴しましたので、かいつまんで報告します。(11/20に返信を頂いてます)

・記事を書いた人の認識が前向きな気づきに変わったことに社会的意義を見いた出した

・関係性や表現について、編集部から読者への説明及び記事編集が不十分であったと感じている

・編集体制並びに会社全体のコンテンツへの姿勢の見直しをしていく

という割合簡素で、賞を与えた理由について(撤回しないのは何故か)のお返事は頂けませんでした(私の文章が長く、要点を得ないものであったとも思いますが)。再度聞こうと思いつつ、疲れてしまってまだなにもできておりませんが、この回答だったらどうしようもないのかな…などと思っていました。

昨日友人にあった時に、かいつまんで「こういうことがあったけど退会すべきか否かを悩んでいる」という話をした所、「トップが変わらなければ無理だろう、いっそもう一度大炎上でもしないと変わらないのでは?」というアドバイスをもらった。組織を内部から変えることと、諦めて辞めること、どちらを選ぶのか、なんだか転職の話みたいですね。



そして本日、使ってて嫌な気持ちになるコンテンツを使い続けることに意味はないだろうと思い、重い腰を上げようかなと思っていました。が、今日、牧村朝子さん(cakesでも連載をされている、人間の尊厳について文章で書いてくれる大好きな文筆家の方)が「編集長が変わった」という記事をシェアしてくださっていました。

新編集長の、榎本紗智さんという方のnoteを複数個読んでみました。素敵な文章を書かれる方だと思いました、「生きづらい人の心を軽くする企画を作る」という志を持たれている方の様です。今回の「編集長が変わる」ことについても、『皆様から頂いているご意見はできる限り目を通して、今度の参考とさせていただいております。引き続き、ご意見等ございましたらお寄せいただけると大変ありがたいです』と書かれています。(旧編集長の方が自主的に辞められた、とのことで、なにを意図されてそうされたのかは憶測の域を出ませんが、恐らく立て続けに起こったこと諸々に関連しているのだとは思います)

大きな組織はそう簡単に変わるとは思いません。

今までそれを良しとしてきた「風土」があるでしょうし、そもそも女性が上に立つことを良しとしない、ゴミみたいな考え方をする会社もあります。

「変わろう」という意思のある会社は、応援したいという気持ちになります。そもそも、前の記事でも書いた通り、UIに優れた素晴らしい媒体であることは間違い無いので。

話が逸れました。長くなりましたが、今後変わっていかれるという姿勢を持った女性が上に立たれるとのことですので「一旦」退会については見送ろうと思います。先述した意見については寄せようと思います。