のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

「日本人として誇りです」とは?

どうやら昔日本国籍を取得されていたアメリカ人の方がノーベル賞を受賞されたらしい。

この国は研究職を蔑ろにし続け、優秀な研究者を国外に放ってきた。私個人としては彼がこの国を捨てたのはその結果でしかないと思う。

そんな訳で、「日本人として誇りです!」と、彼のことを褒める人が割とかなり結構いるらしい。そしてその事実に対し「いや日本国籍変えられてますけど」というやりとりがあるらしい。私も「日本人ではないですよね」と思うタイプです当たり前ですが。

こういう案件をよく見かける気がするので己の意見を書いておく。

なぜ彼が日本国籍を捨てたのか?
それは彼が自分で語っていた。
https://t.co/hmaohJlxeS?amp=1
おそらく「日本人の同調圧力に邪魔をされ、自分の望むような研究ができなかった」ということなのだろう。やんわり言ってらっしゃるけども(やんわりした訳になってるだけかもしれん)。
まあとにかくこの国は空気というものが支配している。

話はずれるが、
「空気を読め。場を乱すな」
そう表明するやつこそが「我」を剥き出しにしているだろうがと思っている。私は空気は読みません。読んでしまうが、読まないように努力しているつもりだ。ツイッターランドでは誰がなんと思うとか気にしないようにしてる。自分の話と、自分が間違ってないと思うことを表明するようにしている。年下の同僚に今日「残業申請ってどうしてますか?」って言われたので「残業した分ちゃんとつけろって習ってますよ。気にせずつけましょう」と大きめの声(私の声は小さいが)で言った。空気なんか読む必要ないと思う。でもそれにずっと争い続けるのはストレスだ、しかも研究職なんてさらに考える事が多いだろうに。

話を戻そう。
そんな「日本人の調和を重んじる生活が無理」な彼に対し「日本人として誇りです!」と表明するのは、浅はか極まりないし、「すごい!おめでとう!」という感情の発露にしたって、あまりにも厚顔無恥ではないかと私は思う。

「どうして日本人であることをやめたのか」を己で調べるor考えることもせずに「おめでとう!」と安直に言い、他の人から指摘されても「ええ…?じゃあ祝っちゃいけないの…?」という態度は、
傲慢という他無い。私は思う。

そこで「そうか、そんな理由だったなんて知らなかった」と思うのならば話は別だと思うが、彼の背景を知った上でそういう厚顔無恥な事をいえるのは、もはや「彼の為におめでとうと言いたいのではなく、自分がただお祭り気分に酔いたいから言う」という、「相手を全く無視した振る舞い」でしか無いと思うけれどもな。

じゃあ、どうすればいいのかって話ですけど。
まずは知る所から、指摘されたならば、自分で知ろうという態度が必要なのでは無いか?それを知った上で「自分はどうしたいのだろう」という事を自分に問いかける他ないと思う。

人に言われたからと「じゃあどうすればいいんですか!?!?」というのは逆ギレと言います。学ぶ意思の無い、想像力の無い人間があまりにも多いのかとも思う。指示をだされて、その通りにやるだけの人です。みっともないなと私は思うタイプです。

これは超個人的見解ですが、自ら学ぶ意思の無い人間に教えてあげる義理なんかない。みんなも考えてみてほしい。仕事でわからない事を聞かれる時に「ここまで調べたけどわかりませんでした。教えてください」と言われるのと「わからないので教えてください」と言われるの、どっちが教えたいと思うか。あくまでも私は、だか前者の方が教えたいと思います。教えて欲しくない?それはもう知らねえわ。あなたが「じゃあどうしたらいいんですか?」って言ったから教えただけだわ、と思います。

そんな訳で、彼が嫌がっている「日本」を出して褒める事が悪手であり、ダメダメな事だということがわかってもらえただろうと思う。じゃあなんて褒めたらいいんだ?という問いを考えよう。

あくまでも私ならばですが、
ノーベル賞受賞者の方々おめでとうございます。元日本人の方はアメリカで研究が実られた様で素晴らしい事だと思います。日本はおしまいの国なのであなたの判断は素晴らしいと思います」
と、(事細かに書くなら)書くかなと思う。そうじゃないなら
「おめでとうございます」だけですね。

「日本人であることをあなたは素晴らしいとおもっているのかもしれないが、誰にとっていつでも素晴らしい事ではない」んですよね。

日本人として誇りです。
だなんて、背景を知ってたら言えるだろうか?
まあ、それでも「いや、日本人として誇りたいんだ!」というなら、それはもう「自分の為に言いたいんですね」としか言えない。

ちなみに私なら、そんな褒められ方しても知らん人に勝手に肩組まれるみたいですごく嫌です。
褒める時に「一々自分の属性を含めて含めてしまいたくなる」のもまた、無自覚なる自意識過剰さがもたらすものなんじゃないのと思う。他人と自分の切り分けが出来てないのでは?などとも思う。人間がそこにいる事に至らぬ状態で使用される大きな主語が私は好きではないので。嫌な褒め言葉だなと思う。

自分の価値観で褒める事が是なのかどうか、人に言及していいものなのか、そういうことに至らないのなら、人を褒めるべきですらないと思う。

ちなみに「妻の手料理が支えになった」という記事を見かけて、また無自覚に女を飯炊き運転手扱いしてるなあなど思いました。これはうまく言語化できないけど嫌だなと思っている事です。


ちなみに昨日の大地震でまた「井戸に毒を入れる」系の「ネタ」ツイートが増えているそうです。本当に勘弁してくれ。