のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

土日の話

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見て、ほうほうの体で北海道物産展に行った。ホラー映画の様に目が真っ赤だった。


北海道物産展、テンション爆上げで沢山買った。

佐藤水産のパテとシャケ、肉の山本?という所のジンギスカン(マトン)、どこかの店のギョウジャニンニク入りソーセージ、ルタオのナイアガラチョコレート、スープカレーの素、インカの目覚め、oh焼きトウキビ、じゃがピリカ(じゃがポックル完売してた、恐るべしだ)。

ラムめちゃうまだった。パテ美味しい。明日も食べる。
ロイズのポテチョコが大好きなのだが、今回はあまりにも荷物が多くなってしまったので、今度買いに行くことにした。


北海道行きたい。

それとは別に北海道の海産物のお取り寄せをした。ホッケ楽しみである。

土曜日定例アマングアスは人が集まらなかったので、できる人達だけだがdbdをやった。通話で3時までお話ししてた。私の話に付き合ってくれてうれしかった。


日曜は生理痛で倒れてた。
起きて油そば作って、スコーン焼いて、幽遊白書読んで、寝落ちて、野菜炒め作って、ゆるキャン見てた。室内から一歩も出れなかった。ふるさと納税の米油が届いてハッピーになった。

ゆるキャンは(キャンプに対して)全然緩くないキャンプアニメだ。
昔キャンプをしていた時はあんな風に楽しむものだとは思わなかったが、ああいう楽しみ方もいいなと思う。特に焚き火。焚き火やってみたいな。

火起こしはスギの枝派なので、松ぼっくりはしらんかった。楽そうでいいな。麻紐とかもあるよね。
焚き火とか後始末めんどくさくてほぼやった事ないぞ。BBQ台は偉い。
でも焚き火台で網置いてやるのいいなと思う。楽そう。

出てくるキャラクター達の、各々を尊重し合い、自立してなるべく全て自分たちでやろうとする姿勢がいいなと思う。私は自立してない人間なので、憧れてしまう。
ちくわ(犬)の為に免許を取ろうだなんて、いいなあって思う。
キャンプギアは可愛いよね、コールマン好きですね。
私はせっかちで予定詰め込みたいタイプなので、のんびりキャンプは向いてなさそうだが、積み読み本を崩すのは良さそうだななどと思う。


なんと、ゴールデンウィーク遊んでくれる人がいる。どこいくか悩んで話し合いをちょっとした。
そしたらなんと北海道が候補に入った。5月はまだ寒いだろうか。流石に北海道だったら私でも運転できるんじゃないだろうか(5年くらい運転してない)。もう全然出かけてない、いや出かけるやんけというツッコミは不要だ。私の中では全然出かけてないに等しい。
コロナの前は毎週土日絶対人に会って遊んでもらってた生活だ。それが月一友達に会えるか会えないかというレベルになったので、これはもう全然会ってないのとほぼ同じなのだ。何言ってんだって感じだと思われると思うが、実際そうなのだ。私のこの苦しみは私にしか分からんものなので。一年以上もこんな生活してて、いやほんとに無理なんだがって感じ。会う人たちもなるべく同じ方々にしてる。

パーティする人の気持ちも分かるし、飲み会する人の気持ちも分かる。ただ私は絶対そういうのはやれない。感染症は怖い。最小人数でマスク会食しかしたくない。早く仲良い人たちに大人数で会いたいけれど、会う事はリスクなので会えない。出かけるけど、羽目を外さない。そういう感じだ。



まず北海道行くにしても行かないにしても、ゴールデンカムイ借りるなり買うなりして読もうと思った。
そこかよって感じだが、金カムしばらく読んでない。花束みたいな恋をしたかよ。

なんにせよ、だが。
旅の予定を決める時は、行きたい場所とやりたい事をまずピックアップする。それからやれる所までいろんなものを削り取って、行ける範囲の所に行くのが良い。大昔バリ島に行った時のデカいキャリーがあるので、それを持ってくるべきか否か悩む。

取らぬ狸の皮算用大好きなので、色々調べ出した。

根室とか行ってみたい。
いや、北海道の距離感を知らんわけじゃないので、行けないのはわかってる。千歳じゃない空港にすればいけるだろうが。毎日飛行機で移動すればワンチャンある(ない)。
根室網走知床野付半島行きたいね。


スリーピーというバンドが好きなのだが、ねむろという曲がある。その曲が好きだ。ボーカルなりーぴーの出身地だ。

homecomingsも北海道の話をしてた。どのアルバムだったっけ。

とにかく、北の端っこに憧れがある。日本なのに、日本じゃないみたいな、そういう所かもしれない。
そもそもアイヌの人々の土地だった訳だし。そりゃあ何か異国の様に、感じているのかもしれない。
北海道の川は荒々しくて長いと野田知佑氏も言ってたな。ヒグマが出るので気をつけろともいってたきがする。なんだろうね、そういえばアラスカとかも行ってみたいよね。

そういえば北海道物産展で、厚岸って読めたのが嬉しかったです。

想像するだけならタダなので、すごい想像だけする。

冬服の洗濯が着実に終わっていくのが気持ちいい。東京は衣替えのシーズンである。植物はすくすく育ってる。元気すぎて多分私より元気だと思う。うける。

ちなみにまだニーサやってない、腰が重すぎる。