のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

企業型確定拠出年金(DC)とiDeCoの話 損益の話もするよ

俗に言うiDeCoの企業型のやつをやっている。DCというやつだ。
検索からたどり着いた方もいるかもしれないので改めて。
金遣いの荒い会社員で、百合と即売会と映画を愛している人間です。

本題。
DC(iDeCo)の話。
年金を自分でも作ろうね、拠出する分のお金の税金は超絶優遇するからねっ☆という感じの仕組みだ。
私も自信がないので詳しくは調べて欲しい。

基本的に誰でも始められるというiDeCo始めようとしてる人にも、あらすじとして読んでみて欲しい。参考になるかどうかは別だけど(DC≒iDeCo)


企業型確定拠出年金(以下DC)が弊社で突然始まったのは数年前、何もわからぬままに始まり、周りの人たちが貯蓄型にしてたので貯蓄型にした。元本割れとかあると聞いて安定思考人間なので、とりあえず貯蓄型にした。

数年の時を経て現在、先日のエントリーにも書いたがお金について真剣に考えてつつ、ニーサやiDeCoについて勉強していくうちに「これDC貯蓄型にしてたらもったいないのでは?」と思い、色々調べてみた。
超がつくほどの安定型思考人間である。そんな人間ですら手を出したくなるものなのである。

要は投資で年金を作るって話である。
勿論リスクもある。
投資の基本は、卵を一つのカゴに盛らないことと散々本に書いてある。
分散投資することで、リスクを分散できる。私にでも理解ができる位に単純な話である。

そもそも何故国主導でニーサやらiDeCoやらDCやらを始めたのだろうか、そんなに日本はヤバいのだろうかと言われたら、まあやばいのかもしれないが、本質はそこではないらしい。これもほんのうけうりではあるが。

日本人はとにかく貯蓄するせいでタンスに眠ってるお金が多いから、それを外に出して欲しい!税金優遇するからさ!お願い!というのが本音の所らしい。あくまでもらしい、だが。ほんとのところはわからん。私はまだ始めたてなので、何もわかってない。

ちなみに投資などは失敗するなら若いうちに失敗した方がいい、それも勉強だからと社内の投資大好きな人が言っていて、それは一理あるなと思った。
しかし安定思考なので、なるべくなら失敗はしたくない。でも知らないジャンルに足を踏み入れたら多少は失敗するものだ。虎穴に入らずんば虎子を得ずである。

後は、お金の価値はほっといても下がる一方と聞いて(値段は変わらんのにキットカットやカントリーマウムのグラムがだんだん減ってきてるのもお金の価値が低くなってる、みたいな感じだ。ここは海外の人件費等、為替が絡んでるからあまり良い例ではないかもしれない)、なるほどその観点で言うと、投資もありっちゃありなんだなと思えた。
進めるでも、止めるでもなく、「こういうものだ」と詳しく説明してくれる人が周りにいて良かったなと思う。冷静に話が聞ける。

弊社はDCを導入しているのでiDeCoができない(やっちゃいけないらしい)。
それは企業にもよるらしい。総務部とかに聞けばわかるんじゃないかと思う。

そんな訳で、遂に数年越しに貯蓄型から他の商品に買い替えを行った。
大体なんとなくで50万円位DCに入れてたらしい(ちなみにこのお金は60歳まで何があっても引き出せないお金です!!!!!それだけ注意してください。なので、60歳まで生きれると良いな!!!!!)。
そんなに入れてたんかまじかよって思った。年金と聞いて、良く分からんが多めに入れようと思って金額選んでるの、超安定思考の自分だなって感じがしておもろかった。

そんな訳で、安定してそうだなーというものと、ちょっとだけ冒険かなー、という銘柄5種類分位買ってみた。
買い方としてはグラフ📈の上がり下がりをみただけである。

ちなみに株価というのは上がったり下がったりするものなので、少し上がったり、少し下がったりした位で慌てる様なものではないらしい。そういうものだという捉え方になる。

今はコロナだり五輪だりで、いつバブルが弾けるか、なんて頃合いらしいという話ではある。ただ、ここ10年間のグラフを見ても、リーマンショックの時は下がったし、コロナショックでも下がってはいるが、結局上に戻っている。まあそういうもんなのだろう。
バブルがいつ起こるかなんて、ど素人のわたしには全くもって分からない。なので、始めたい時が始めどきだと思っている節がある。鉄は熱いうちに打て派です。そんな訳で、私は下がっても上がっても数年は放置します。

奨学金を自腹で全て返し終えたので、その分毎月お金が手元に残る。その分をこういうのに充てるのは勉強にもなるなと思う。お金や経済や税金のことは全然知らんジャンルだったので、面白いなと思う。

ちなみにやる場合、家計に余剰金がある時しかやっちゃいけない。なぜなら60歳までおろせないからである。後60歳より前に死ぬ予定がある人もやらない方がいい。まじでやっちゃダメです。
ふるさと納税は損しないのでお勧めしてるけど、iDeCoは絶対というほどお勧めできない。責任取れんもん。(DCは途中退職すると退職金見たいな感じでもらえるところもあるらしい、要御社の総務に確認してください!)


ちなみに一番気になるところの損益ですが。買い替えして一週間目位、主に日本株がマイナス、外国株がプラス、差し引きで2000円位の儲けが出ていて超怯えてます。こんな簡単にお金が手に入るなんていったい何なんだ…この分いつか下がるんだろうな…マネーゲームすごいな…と思いました。
まあ下ろせる様になるまでにン十年あるので、多少の波に流されつつやっていこうと思います。
健康寿命を伸ばさないといけないので、元気な時は運動もしなくちゃと思います。

ちなみにDC(iDeCo)に拠出したお金は住民税/所得税の控除対象になるので、一番のおすすめしたいポイントはそこです。えげつなく減税されてることに去年計算して気がついてビビりました。
多分シュミレーションとかあると思うので、そういうので調べてみたら良いと思います。

税金少しでも払いたくない、余剰金がある人は元本補償系のやつでも良いからやったらいいんじゃねーと思ってます。元本割れても、減税分考えたらそこそこ黒字なのでは?まである。


といった感じでめちゃくちゃ書き散らかしました。わかりにくくて申し訳ない。今年の1月から始めたての知識で書きました。

次はニーサやります。
証券口座は作ったので、今週末にはやりたいという気持ちです。

今日はリズと青い鳥をみて疲れ果てました。Apexをダウンロードしたので明日ちょっとやってみます。寄稿した合同誌が届いたのでこれまた読むのも楽しみです!!