のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

夕飯の話②

ありあわせのもので食事を作ることを楽しんでいる。

昨日の話だが、夕飯は同じものを作るので今日の話にカウントしよう。

無調整豆乳を大昔に買っていたので、牛乳が切れた朝のフルグラ用にと日曜日に開封した。味はというと、豆のクセの味だけがある。無闇に糖質が入ってないというだけで100点満点ではあるのだが、いかんせん無味乾燥だ。飲み物というよりも、添え物という感じだ。豆乳は足が早く、使い切りたいものである。うーんと悩んでいたら、サラダうどんにあえるごまだれを先日買ったのを思い出した。

ミツカンのものなのに半額以下(とは言っても3人前小袋なのでそもそもが割高ではある)とはお買い得じゃんと思い買ったのだが、特に使うアテがあったわけでは無い、思いつきにしては良い感じだ。

白菜と水菜と豆腐がたっぷりあったので胡麻味噌豆乳鍋を出鱈目に作ることにした。
まずは材料全てをぶち込んで、水で煮てから最後に味噌などの調味料系を入れて味を整える。肉だけは硬くなるのが嫌で最後に入れた。それだけだ。簡単お手軽。入れすぎてめっちゃ吹きこぼれた。頭痛で死にかけていたので掃除はできてない。

味はとてもおいしかった。最初は鳥つくね、足りなくなったので豚バラを入れて食べた。なにせ肉が好きなので肉ばかり食べてしまう。鍋は簡単で洗い物が少ないのでとてもいい。昨日は寒かったので鍋がおいしかった。

春夏秋は暑いので、鍋ができないしどうしたもんかなーと考えていた。

竹か檜の蒸し器が欲しいのだが、無難にタジン鍋(フォロワーさんがちょうど今日良いよと呟いていた)でも買って、鳥胸肉生活にしようかなと思っている。
夏場は暑すぎて火を使うのが厭わしい、いつからこんなに夏が暑くなったんだと悪態をつきたくもなる位だ。

今日はワンタンの皮が残ってるので、鍋に入れて食べようと思う。
沢山作ると、次の日の自炊がサボれるのは良いことだ。お餅もまだあるので、餅を入れても良いかもしれない。



と、いうことを電車で書いて帰宅して鍋を覗いたら、家の人が昼ご飯にペロリと全部鍋を食べきっていました。
なんということでしょう。
なんにしても美味しく食べた様なので良かったです。

そんな訳で、シャケと味玉、納豆キムチ、野菜たっぷりスープを食べました。塩分過多でおいしかったです。