のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

単元以下株を買い始めたよ話とポケカの話

単元以下で毎日一株位の日本株を買うという趣味を始めた。これはちまちま楽しい趣味です。

上がったり下がったり見てるの楽しい。
今はアホみたいに上がってるけどとりあえず全部ホールドしてる(いつか株主優待を狙ってる物ばかり買ってるがあまりにも牛歩なのでどうなんだろうね)本腰入れるならちゃんと本を読まないといけないなーとは思っている。失敗してから考えても遅くないだろう。

本年度の目標「株主優待を貰う」であるが、3月の配当金(優待)後に、まとめて(日は分けるよ)買おうかなーと思っている株がある。
始めたのが2月からなので、「今はあんまり買い時じゃねえな高いし」という感じだ。
優待を貰う為に高い時に買ってしまっては本末転倒である。
本当は3月に確定させたかったけど、「なんかあんまりだな」という感覚にはちゃんと従った方が良い、何せ私はど素人なので。

出先で「ここの企業いいなー」って思ったら株を変えないかという所を見る様になった。牛角の系列は上場してないのが残念だ。逆に嫌な企業の株は買わない様に注意しないといけない。いくら色んな人が良いと言ってもファストリJTは絶対買わないよ。


節約系ユーチューバーの人達の動画を流しながら家事をやるのが好きだ。おもしれーってなる。
大好きな人がいるのだが最近更新してくれなくて悲しい。あまりにも質素倹約がすぎる人だ。

そして最近いいなーと思って見ていた人が、どんどん過激な言葉を使う様になって嫌になったのでコメントをした(ていうかその人は年利5%で運用する話をめっちゃしてるんだが年利5%って結構優秀だし、出来るのが「さも当たり前」みたいにいうのどうなんだ?リ○大出してきてる辺りできな臭いしその辺の人達ってなんか感覚的に嫌なんだよな…可愛いライオンさんにマッチョな身体っていうのがなんというか…これは私の好みの話です。実はプロモーション案件とかあっても行ってないとかそういう感じがする。楽天とズブズブだし/楽天が嫌いな訳ではないです念の為)。
自己責任論が芝草みたいに色んな所に生えている。貯金できない人は浪費家という決めつけはダメだろ…考えも及ばぬくらい給料が低い人もこの世には沢山いるんやぞと思う。

とりあえず利確の3月以降どれくらい諸々下がるのかが気になるめっちゃ気になる。なんせど素人なので習うより慣れろという感じ。まず一年やってみたい。
今の利益は50,000円分買って1,200円位。激渋です。でも日本の0.0001しかつかない銀行に入れとくよりマシだし、何よりも楽しい。推してる企業の株買うの楽しい。

しかし、利益の出なさを見てると「今手元でデッキ作ってないポケカをカドショに売った方が絶対早いよな…」とは思う。
しかし、株もポケカも何が値上がりするかなんてわからない。だからこそポケカは新弾発売毎に2箱買うべきだと思う(自分が欲しいと思った時に買い戻せないと困る)。
そして、プレイしてるポケカすら値段が分からないのだから株なんてもっとわからない。そんなもんだ。だからこそ毎日コツコツ買いというセオリー通りに従いリスク分散に努めるという感じ。ちなみに食べ物系の会社ばっかり買ってる。沖縄セルラーはお世話になってるので買いましたが。配当利回りの事もうちょっと真面目に考えるのはもっと勉強してからですね。

ちなみにポケカ新弾はシマボシさんのHRが出ました(^ν^)シマボシさん優しいから好き(^ν^)次回はカイちゃん当てたい(ヨクバリス


ちなみにiDeCo(DCだが)とニーサはギリ黒字で耐えてる。一時期20000円赤字だった。
まあ、つまりはそんなもんなんだと思う。
株は買った事を忘れて放置が強いらしい、私は毎日見てるけど、面白いので。
お金のことは勉強するのとても楽しい。