のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

あまんぐあす会の話

あまんぐあす、宇宙人狼を定例でなんと毎週開催している。
毎週やれるのはきっと今のうちだけだから、記録しておこうと思う。

そもそも人狼苦手なのに何故あまんぐあすをはじめたかというと、これはもうコロナウイルスで中々友人達に会えなくなってしまったという点に尽きる。

人に会って、人と話してエネルギーをチャージするタイプなので、人に会えないことがじわじわと心を蝕んでいる。

特定の友人達以外には会わないようにしているし、密室で会う必要がある時は長時間は居ないようにしている。宅飲み含めて、飲み会なんてもってのほかだ。

家に人はいるのだけれど、孤独を好むタイプなのでなにしろ沢山遊んでもらえる訳でもないので、孤独を持て余して人と遊びたい私は、何か楽しい遊びを考えていたという所だ。
知人とw主催でやることにした。


人狼というのは、ぎすぎすしがちなものだ。そうじゃないことも多いのだろうが、私が何度かやった人狼では、あまりにも気を使いすぎて割れるような頭痛と戦う羽目になった。
少しでもミスると、人狼側にも村人側にも迷惑がかかる。それで自陣営側の人がイライラしているのが分かると心が萎む。
マダミスなどをよくやっている友人にも「人狼などボードゲームは気の合う人たちとやる方が良い」と励ましてくれた。
 
人に気を使いすぎるのをやめることができないので、そういう人とはプレイできない。言葉の厳しい人間や、気を使われすぎる事がわかるのが苦手なのだ(気を遣っている事で消耗するタイプの人間はなんとなーくうっすら雰囲気で分かるので、単なる気遣いはそれはもうありがたく受け取れるのだが、気遣いで消耗してる人をみると「私が全部やるよーーー」と思うタイプである。)

なので、気を遣えるかつギスギス系にならないと勝手に私が思っている、ゲームをそこそこやっているであろう優しい友人達に一通り声を掛けた。こうして友人達を改めて見てみると、ゲーム人口が多くってありがたいなと思った。

Switch、スマホiPad、Steam、PS4、などプラットホームが違えど、あまんぐあすはプレイできるのが魅力的だ。だからこそこんなに流行ってるのだと思う。
私はお酒を飲めないので、ズーム飲み会などはやったことがない。なので、ゲームを介して遊べる時代がありがたい。

これは蛇足だが、フォールガイスがSwitchで配信されたらフォールガイスもやりたいなと思っている。

そんな感じで8人位がちらほら集まってくれた。少ない時でも6人位はきてくれる。感想戦をしたり、雑談をしたり、ゲームの話をしたり、楽しくやっている。オーシャンズ8と同じ理由で、男性は誘わないことにしてる(是非映画見てね最高の映画なので)。すまんな友人達よ。主催は私だから私が選ぶんだ(性別の無い人やもしかしたら女性では無いかもしれない。ただとりあえず私の知りうる限り女性であると認識している人たちと注釈を加えておきます!)。

人狼経験者セオリー教えてくれつつ引っ張ってくれる人もいれば、ナチュラル狂人ムーブをする人、逃げられないとなったら自分に投票しちゃう人、楽しそうだからという理由でずっと泳がせておく人、張り切りムーブして周りから揶揄われる人、殺意が漏れまくる人、操作がおぼつかない為に怪しまれる人、記憶が曖昧すぎてつられる人、などなど、ラインナップは多岐に渡る。いろんな人間がいて面白いなって思う。

自分探しをするならボドゲをやると良いと、私は常々提言してる。性格めっちゃ出るのでおもろい。ちなみに私は石橋を叩いて壊す派orタスク勝ちされる派です。

そんなこんなで好きな人とおしゃべりすると元気が出る。これから仲良くなりたいな〜と思ってる人ともだいぶ仲良くなれた気がして嬉しい。
毎週土曜日が楽しみだ。実は少し前まではインポスター(人狼側)になるのが怖くて怖くて仕方がなくて身体と手が震えて身体中が汗びっちょりだった。だけど最近ようやく慣れてきた。まだ体は震えるけども、何回かやると慣れる。あと、議論っていうのはこうやるんだなーという勉強にもなる。

土曜日の一番人が集まりやすくて楽しくて良い時間をみんなから分けてもらっている。ありがたい事だなーー!!と思う。あまんが酒したりしながら楽しくやれれば一番だなと思う。頭を使うせいか、無性にお腹が空くのでめちゃくちゃものを食べながらやってる。

次は日本語禁止とか、外来語禁止とか、特別ルールもいれてやりたい。先日はゴリラ人狼やったけどカオスすぎて最高だった。
マップ増えたら楽しいのになーと思ってる。お値段以上の価値のあるゲームである。もう20時間位ダラダラと遊んでる。

フィギュアなど、早く発売されて欲しいと思う。Switchではスキンが買えないので、Steamやスマホ勢が羨ましい限りである。私もハムスターつれてあるきたい。


参加者のほとんどの名前がひらがななので、(私はほぼ会ったことあるので分かるが)他の人たちからしたらさぞかし分かりにくい事だろうと思っている、面白いなって思ってる。