のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

バナナパンケーキをつくった。

スーパーで安売りされているバナナを買った。100円とは思えないほど大きいバナナが四つもついていた。

朝ごはんに食べてみたら美味しくなくて、びっくりした。固いところと柔らかいところが混在していて、青いままの所はゴリゴリとした食感があった。朝ごはん用に買ったけれど、結局1週間くらい放置した。ちなみにバナナは王冠から外すと長持ちする。

美味しくないバナナでも、せっかく買ったわけだしどうにかして食べようと思い、焼きバナナにしてみることにした。
輪切りにしたものを、バターで焼くだけ。時間をかけてじっくり焼いたらびっくりするほど甘くて美味しくなった。

手近な所に、米粉パンケーキの素があったので材料を混ぜて上から流し込んだ。牛乳と卵が家に常備されている生活って、自炊をしていたり、ご飯を食べている人間という感じがする。

普段からホットケーキミックスはゆるめにするのが好きだ。米粉パンケーキの素も分量通りではなく、やわやわにした。そしたら、下は焼けたけど上は焼けず、バナナはフライパンにくっつき、フライ返しで返しにくい状況になった。

困ったので、そのまま適当にひっくり返して、焼けた所からモグモグと食べてみた。案外美味しかった。一緒にいる人に、リメイク上手だと褒められたので悪い気はしなかった。食べた後は「戦争は女の顔をしていない」を、途中まで読みながら寝た。


夜はどうしても唐揚げが食べたくて、唐揚げ持ち帰りの店に行った。昔からあるお店で、昨今の流行りで出来た店ではない。悩んで店員さんに教えてもらいながら買ったら、一個サービスしてくれてとても嬉しかった。月に一回くらい買いに行く店だけれど、ずっと残っていて欲しいと思う。

冬の休日は、寒くて起きられない。こんな状況なので引きこもってばかりだ。読書と映画が捗る。

出前館もウーバーイーツも使ってみたいと思いながら、一回も使ったことがない。いつか使ってみたい。