のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

人と接する時の自分の心の守り方

人より体力が無く、心の不調が体調にすぐ出る。気圧に弱く、辛いものなどの刺激物に弱い。
気を使い過ぎると頭痛がして、怒鳴る人間の居る環境だと心臓がバクバクし、寝る時に歯軋りが止まらなくなる。
気を遣わなくてもいいはずなのに、気がつくと気を遣ってしまって疲れてしまう。


つまらない会社の話をする。
隣の席の人が、常に上から目線の一言余計な人で、尊大な態度だ。
目下の人間だと思うと強く出て、それ以外にはヘコヘコする。
人によって態度をガラッと変える人間は、私が苦手なタイプな人だ。
今日いろいろあって、彼女に理不尽にキレられたので、同じ様に軽くキレる態度を取ったら、気まずいのか動揺して周りの人に話しかけに回っていた。じゃあやるなよ、こっちは我慢してんだよ馬鹿と思った。普段は勤めて感じ良く接しようとしているので、単純に舐められているのだと思う。

最近気をつけていることがある。
「失礼な態度を取られたら、同じ様な態度を取る」という事だ。
相手は意外と、人に失礼な態度をとっている自覚が無い。同じようにするとびっくりされることがある。
タメ口で話を聞いてくる業者にはタメ口で返すし、無礼な態度には無礼で返す。そうじゃないと相手は永久に気付かないし、何よりも自分自身にヘイトが蓄積してしまう。
これは蛇足だが、似たような態度を取ると軟化する人間もいる。どういう仕組みかは全然分からないけれども。

嫌な人たちと同じ風な態度を取ると、常日頃丁寧に接しようと思っているが故に、すごく疲労する。だけど、言わないと「言えなかった事」を死ぬまで悔いることになりがちなので頑張って発言するようにしている。

社内では、おかしいと思ったことにすぐに噛み付くタイプだ。大人しく見られるけれど、不条理なのが許せない。そういう自分の心に、素直になるのが一番自分の心を守れると、最近特に思うのだ。