のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

今年の目標と、既にスタートしてる事

あまりにも眠くて起きれない、月のうちに何回かだが、定期的にそういう日が訪れる。具合が良く無いので一日休む事にした。
有給の残りが20日位しかないので、節約しなきゃなあと思いつつ、まあどうにかなるだろうと思っている節がある。


今年の目標は二つある。
前にも書いたかもしれないが、改めて自分の整理の為に長々と書こうと思う。

「自分の事を疎か/誤魔化したりしない。例えば、自分の考えてる事や自分の感じてる事を、他人の気持ちを慮って(あるいは嫌われる事を恐れて)言わないという判断は必ずしも吉では無い。伝えなければならないことは伝えて、それで終わる関係ならそれはそれで仕方の無いことだと思う。」という思考を身につけられるようになりたい。

例えばの話だが「男だから、女だから」という主語を頻繁に使う人と一緒にいると、別れた後に物凄い脱力感と悲しい気持ちに見舞われる事が多いからだ。仲が良いと思っている友人ならば尚の事、心にダメージがくる。
すぐに、笑って誤魔化してしまっていたのが今までだし、多分決意をしたからといっておいそれと変えられる様なものでも無い。
少しでも良いから、自分の意見を冷静に伝えられる様になりたい、と思うのだ。

私は今まで、人に伝える事を放棄して、関係をぶつ切りにしてきた。

それを辞めたいと思い、去年は必死に言語化する様にした。何も進展してはいないし、我慢しなくなった分、むしろ関係は悪化してたりするのかもしれない。
だけど、伝えて喧嘩別れする方がまだマシだ、言わなくて後悔するより、言って後悔した方が禍根が残りにくいと、経験上思う。
我慢できないタチなので、尚の事そう思うのかもしれない。

なので、結果的には「自分の気持ちを誤魔化かさない」にしようと思っている。


二つ目は「NISAを始める」
これは単純に老後資金を作るためだ。
積み立てNISAと一般NISAをあまり良く比較もせずに、一般NISAの方で申し込んでしまった。
まあでも、毎年事に口座を変えられるらしいので、折角なので、まずいろんな事を勉強してみようと思う。

勤め先で企業型DCに加入しているので、一旦年金はそれで(元本補償型のかなり保守的なものではあるが…)やっていこうと思ったので、iDeCoよりも先にNISAやってみようかなーという感じだ。

大体がノリと勢いである。
とりあえず資産形成のためにやれることって何があるんだろうと思いながら、本を二冊読んだ。
日々の節約はできる範囲やっている(買いたいものは我慢しないが)ので、それ以外でなんとかしたいなあという感じだ。

こういうの詳しいフォロワーがいたら、是非とも教えてほしいです。なにぶん初心者なので、何分すべて手探りでやっていこうと思ってます。