のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

サイコロジーオブマネーを読んだ投資初心者の所感

久々に清涼飲料水を飲んだら美味しすぎて怖くなった。怖くなったので三分の一飲んだだけで辞めた。飲み物は水が一番好きだ。



サイコロジーオブマネー」
という本を友達から借りたので読んだ。通勤の二日で読み終えられる読みやすい本だった。
なるほどと思う部分と、そうでは無い部分があった。一応金融の本なのだが、普遍的な話が多かった。

【いいなと思った部分】

・今の自分から見れば別人の様な過去の自分が立てた経済的な目標を、生命維持装置をつけて延命させようとしてはいけない。必要な場合は思い切って捨て去るべきだ。

・私たちは年齢に関係なく、同じ事をしている。

・「なぜ我々は歴史から学ばないのか?」

・自分がしているゲームを明確にする

・欲望という名のゴールポストを動かさないようにする

【感じた事】
過去決めた事に囚われたりはしていないし日々進化中だと自負しているのだが、我が身を顧みるなどしてみた。過去の選択に固執する事なく自由に生きたいものだ。

知ってることからしか世の中を判別できないのが人間という言論だったのだが、それはまあそうだと思ったので益々勉強しなくちゃいけんなあと思った。あと「なぜ我々は歴史から学ばないのか?」をそろそろ読みたくなった。

投資とは歴史から学ぶというよりも、未来の話という視点はなかったのでなるほどなと思った。そう考えるとやっぱり日本の個別株は積極的に買わなくてもいいのかなという気持ちになってきた。

今の所「株主優待目当てに個別株買ってる」のだが、正直オリックスJTも優待を止めると聞いて、「まあそうだよな」とおもっている。日本のガラパゴス株じゃあ海外投資家に見向きもされないし、その分他の国に投資した方がいいやってなるのはまじでそうだしね。

そんな訳で自社商品の優待以外を出してる所はお値打ち価格以外の所は買わなくていいかもなあ、という気持ちになった。自社の優待は多分でも多分、これは自分で個別株をやってみないと導き出せない話なのでやってて悪かったとは思ってない。実際楽しいんだよな。逆に任天堂でちまちま一単元目指そうかしらん。原資は無い🤤

私のやってるゲームはなんだろう。博打かな。国内に全ツッパよりもやっぱり外貨預金とかのが魅力的に見える。資産は分散したいよね。

ゴールポストは動き続けるものなのでそれを止める事は無理だと今の所諦めている。

景気は下り坂だ。スタグフレーションはクソ。給料を上げろ。税金を削れ。自民党政権はクソ。憲法をあの人たちにいじられるわけにいかない。出来る事をやりたい、主に職場の言葉の通じる人間の話だ。最近身に染みて思う事は、連帯する事が、我々の身を守る為に必要な事なのだという事である。連隊に必要な事はやっぱり対話なのではと思う。
私は今の日本国憲法を守りたいとおもうので、このブログを読んでいるみなさん、与党と維新以外への投票を検討頂けると嬉しいです。なんだよ拷問できる様にする新しい憲法って。意味わかんないよ。日本がウクライナになることよりも、日本がロシアになる事を、加害者になる事を恐れるべきだと思うよ。横田基地からバイデンやってくるっておかしいだろ。我々は怒らねばならないんだよ…。

それとは別にして、安いスーパーを隣町まで行って開拓してきた。圧倒的に鶏肉が安かった。あとオリゴ糖。日々の政治に意思を表明しつつ、安いスーパーを見つけつつ、好きなものを買うことでしか生活ができない。

本当なら楽しいことだけして生きていたい。怒ることなんか本当はしたく無いんだけど、なんか勘違いして怒りは娯楽とかいう人は凄い怒りの才能があるんだねって感じで笑えない。うんちうんち。