のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

断捨離の話1

今年の目標の話。

断捨離を始めたきっかけは、節約をする人達の動画を見ていると、だいたい紐付いて断捨離の話が出てくる。
そこから興味を持ち色々みていた。

よく見ている動画の人が、「いわゆるHSP傾向のある人間は情報量の少ない生活の方が穏やかに過ごせる」という事を発信しており「本当だったらいいな」と思いつつ、すぐに取り入れてみた。
そしたら結構快適だったので、こりゃ良いな、続けよう、となったという経緯である。

要らないものでも捨てず、近所の人たちに貰って貰った。フリマサイトは大変なので、名のあるものだけ売ってる。友達が教えてくれたジモティーはまじで凄い使える。助かりまくってる。

全然まだまだ使えるものが沢山あったので、大体全部貰ってもらえたのがありがたかった。サステナブルです、定期的にやってる。
要らんものを押し付けてるわけじゃあないよ。

カラフルな色合いのものに白い紙を貼り付けたりとかしてる。後は前にも買いた通り、紙の漫画を電子で買い直してる。好きすぎる本とかは紙で所有してるけど、それ以外は処分を始めました。
フィギュアも少しだけ売った。部屋が広くなるのが嬉しいので、定期的にフィギュアも手放していこう。ポケモンはずっと好きだけど、ジャンルに流行り廃りがあるタイプなので、手を離れたジャンルのものは割と簡単に手放してしまう。そのうちスタァライトの諸々も手放すんだろうか。その時になってみないと分からん。


とりあえず今回書きたかった話ですが、
「客用布団を処分し、インフレーターマットを買うことにした」という自分的革新的な事をした。

実はもうインフレーターマット持ってるんですけども、ダウンサイズしたものを買うことにした。でかいものにはその分家賃を払っているという事だ。それなら別のものに払ったほうが楽しい。

諸々買いだめ系をしていると場所が足りなくなる。あとうちには超特大のぬいぐるみがいるんじゃよ…すごく可愛い…。

もう買ったのでそのうちレビュー書きたい。
色んなもの買ってるのに全然書いてない。


会社で嫌なことがあった。女性のことをメスとか呼んでる男(ミソジニー、ゲイフォビア、障害者差別、外国人差別という私がどう足掻いても嫌いな人)がいた。
控えめに言って消えてくれねえかなと思う。