のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

「男の」って、つまり何?

私は「男の隠れ家」という雑誌が好きでたまに買ったり、立ち読みしたりしてる。これは今度買った時にアンケートにも書くのだが。

なぜ、「男」を冠するのか。

先日ツイッターにも書いたが、チャーシュー用のもも肉を買ったので「なんか美味しいレシピで作るか」と思い「メシ通」(ぐるなび系の結構好きで見てるサイトで、みんなのごはん時代は毎日足繁く通っていた位好きなサイト)のページがヒットしたので覗いてみた。

すると、『自宅で美味しいチャーシュー作るって、男の夢じゃないですか』と、記載があった。
「またこういう系かよ」となり、その記事はその瞬間に読むのをやめた。


私は昔からアウトドアが好きだ。
インドアも好きだけど、キャンプとかも好きだし、何度か書いているように釣りも好きだ。
登山(遭難)の話も好きでよく読む。
車中泊も好きだ。
豪快な料理も好きだ。

大体「そういうの」が好きというと
「男の影響?」とか「男の料理じゃん」とか言われる。
まずそもそも付き合ってる人間がいるかいないかも話してない相手に勝手にイマジナリー彼氏の話をされるのもうんざりだし、パートナーが異性とは限らんだろと思う。何もかもいけてない質問だ。顔を洗って出直してくれ。はーくそ。
男の料理とはなんだ?
男の影響とはなんだ?

私の趣味の話をすると「男」という言葉が絶対に出てくる。何百回と聞かされて耳タコうんざりなので、知らん人には「読書と映画見るのが趣味」としか答えないようにしている。そうすれば勝手に納得した様な顔をしてくれる。話題が広がらない時はゲームも趣味ですと伝える。これも納得してくれる。ゲームが好きでも叩かれにくい時代になったと思う。ホモソの弊社ですらそうなのだから、世間はもっと変わっているのだろうと思う。新卒ちゃんの趣味にゲームって書いてるくらいだし。

「おしゃれと料理が好き」といえば「女子力」「いい『お嫁さん』になる」といわれ、「アウトドアが好き」といえば「彼氏の影響?」と言われる。邦楽ロックが好きと言えば、フェスが好きと言えば以下略。

なーーーーーーーーーーーーーーーーんで!!!!!!!!!!!!!!趣味に!!!!!!!性別が!!!!!!!!!関係あるんですかね??????????????この言葉言われすぎてるのでもう二度と言うなって思いながら生きてる。
他にも、カードゲームは女の趣味じゃないんですか?ゲームは女がやるもんじゃないんですか????ボーイズクラブだけの特権ってか???
子供を産み育てる聖母のような顔をして微笑んで生きてろってことか?????????????お料理お菓子作りお裁縫してろってか??????
豪快な料理を作るのは男だけか?アウトドアをしていいのは男の特権か?魚を釣れば「釣り女子」だのといちいちいちいちいちいちいちいちいちうるさいんだわ。女の前に人間だよ。なんで女女女女女男男男と生殖器の有無でどうこう言われないといけないのか?

男は無能でも上に上がれるが、女は無能でも上に上がれない。ボーイズクラブに混じる仕草をしなければ「男社会」に馴染めないと断罪される。

アウトドアが仮に女性には危険だという話なら、女性の領域に入り込んできて「あわよくば」を狙う男のせいです。
まじで「女」ってだけでちやほやするのやめてほしい。ちやほやしてほしいなんていったことあるか?優しく親切に人間として接してくれるのと、ちやほやして接するのは別物だよ。

なんでいちいち好きなものに性別が関わるんですか?私の性別が趣味になんの関係があるんですか?どうして一々突っかかってくるんですか?
私はただ、好きを好きでいたいだけなのに、何故イマジナリー他人を引き合いに出すんですか?

そういうことを思ってぐったりしてる。

元々母親に「お腹の中におちんちん落としてきたもんね」と言われていた。奔放で野山を駆けずりまわる子供だった。「いわゆる」女の子らしいものがそんなに好きじゃなかった。モーニング娘。のブロマイドを駄菓子屋で買う人を尻目にポケモン最強シール烈伝を買っていた。
大人になってからの方が性別に当てはめられることが多い、疲れる。ほんとやめてくれ。変わった趣味とかいうな。一々一々一々線引きするな。好きにさせてくれ私もあんたらの趣味にギャアギャア言わねえから。男女男女ってギャアギャアうるさいんだわ。

「男の」ってなんですか?

今度言われたら聞いてみるか。
「いや、私は男じゃないんですけど自発的に好きで居たらダメですかね」って。