のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

人の人権を侵害するな話

ゲームの話を書こうと思ってブログの画面を開くのに気がつくと違う話ばっか書いてる。
大事なことだからご近所お誘い合わせの上で、みんな選挙に行こうぜ。

https://twitter.com/810ibara/status/1452612382824415238?s=21

こういう事を仰っている方がいた。
本当にそう思う。

「当事者だけど気にならない」という発言はかなりよく見かける。

例えばそれが同性愛差別だったり、女性差別だったり、痴漢に遭っただとか、オタク差別だとか、そういうのだ。

私はこの言葉が好きじゃない。
当事者だから気にならないのは「あなた」であり、困っているのは「他人」なのである。
同じ属性だからと他人を切り捨てる様な物言い、寄り添う気のない発言の意図は、なんなのだろうと思う。

「気にならないと思う人間もいるよ!」という立場に立つとして、それは「気にしない、傷付けられない側に与する」ということを表明したいだけではないのか。
傷つけられない側だよと表明し、踏みつけられた人間達への顔に何故わざわざ泥を塗りつけるのだろうと思う。なぜ人の領域に足をそっと差し入れて「私は」という話をするのか。わからん。しらん。自分の属性を明かすのに、他人の顔を踏みつける意味がわからん。寄り添えないのなら他人に対して言及すべきではないとまで思ってしまう。


今日会社であった話。
コピー機を直しに来たオッサンの態度が激なめ腐った態度で、まともに仕事をしない馬鹿だった。
フジフィルムだか富士ゼロックスだかわからんがそのへんだった。
電話の社員さんはよかった。私への態度が悪かった、のではなく、窓口でやりとりしている女性の同僚への舐め腐った態度が気に入らなかった。

私は身長も高い方だし、圧があるタイプである。
だから、オッサンが来た時に、同僚じゃなくて一回私が口を出し立ちはだかり、「つまりどういうことですか?」「何を確認するんですか?」「じゃあこちらでも確認しますんでそっちもお願いしますね」などと言いながら、ものすごい視線を合わせてガン見して腕組みをしながら対応した。
被せてしゃべってくるタイプだったので被せて喋った。

他の部署に聞けと言われたので、聴きながら「いやそんなんこっちだって分かんなくないですか?本当ふざけんなって感じですよ?」っておっさんに聞こえるように大声で他の部署の人と喋った。
そしたらだんだん尊大な態度が小さくなっていって、最終的に私には声もかけず社内確認を済ませてそそくさと事務所を去っていった。

オッサンがいなくなった後
私「いやまじであのオッサン態度失礼じゃないですか?人のこと舐めた態度だし、説明下手くそだし、被せて喋るし、まじで同僚さんへの態度が悪すぎましたよね」
同僚さん「本当ダメな人だったねw」
私「報告もろくにやらないで帰るしなんなんですかね、よく怒らずまともに対応しましたね」
同僚さん「ああ、そうみえた?wそれは良かった」
私「失礼なやつには失礼な態度でいいんですよ」
リーダー「まあでもテキトーに立てて、おだててやって貰えばいいんじゃないの?おじさんなんて『すごーい』って言っておけばいいんだし」
他の人「そうそう、手のひらで転がせばいいんですよ」
リーダー「うちの部署はなあなあで長いものに巻かれてやってきてるからなー難しいよねw」
他の人「あの世代のおじさんってこう言う人多いですよね。こういう時ってどうするのがいいんでしょうね?若い頃ならすごーいですみましたけど」
同僚さん「じゃあその役目は20代の○○さんに頼もうかね。我々年寄りは無理だからw」

みたいな会話が繰り広げられていた。

これが「「「男を立てる」」」ってやつかと思い「ハア?????」という気持ちでいっぱいになった。

なので私はその話に迎合せず、会話の終わりかけのタイミングに「他の部署の時は殴り合いファイティングポーズでやってましたよ」と、言っておいた。

積極的な攻撃ではなく、攻撃をされたら全力で守り、そしてもう二度とそういう舐め腐った態度をさせない必要がある。 お前が仕掛けた戦いなんだよ。反撃されないとでも思ったのか?と思う。

おっさんを転がす??我々女の尊厳も守れずオッサンの尊厳を守ってやるから、この世からホモソと搾取される女が減らないんだよ。
私は絶対ヘラヘラ笑わないよ。

善意の女たち、まじで男より自分の地位が当たり前に低いと思ってる節がある。同じ人間なんだから同じだよと思う。本当に奴隷根性を植え付けられていて悲しくなる。みんな素敵でかっこいい人たちなのになんで男を目の前にするとバグってしまうのか。

私よりも長く生きている人たちだから、この世の男性性に絶望している可能性は十分にあり得る。オッサンは女と見ると偉ぶるのをマジでやめろと思う。誰にでも分け隔てなく接する事ができないなら、まず自分の差別意識と向き合え。社会に生きている以上、人に接する以上、人間のことを人間として尊重しろと思う。

おっさんを立てる謂れは無いので、後輩さんには「別におっさん立てなくていいと思うよ。好きにしてね」ってLINEをしておきました。

世間というものに呪われているのかみんな。自分のこと、もっと大事にしていいんだよ。