のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

新卒の話

新卒ちゃんに言いたいことは、満員電車では(特段の事情がない限り)カバンを下ろすことと、駅の通行帯を守ることと、電車降りようとしてる人がいたら、一回降りるとか、そういうこと位だ。
クソみたいなホモソーシャルに染まらずにいてくれたら凄くありがたい。
今までの世の中をよくできなかったのは大人が悪い。好きじゃないならほどほどに、好きならたくさん働けばいい。


人生で一番辛かった時を挙げるとするなら、就活〜新卒三ヶ月の研修期間だ。
私はリーマンショックの頃の卒業生だ。就職率のグラフをみてもらうとわかるが、ロスジェネ並の就職率の悪さ、介護と外食産業以外の求人はほとんどなく、私の希望する事務職には人が殺到した。二週間研修に行った会社では「派遣なら良いよ」と言われた。
今はもう違うのかもしれないが、新卒ブランドというものの価値はかなり高い。床上手の処女と童貞を求めるのが世の中なのかと絶望した。
給料も安く、休日も少なかった。正社員であることは必須だった。今は派遣も当たり前の働き方(社員になりたい人は社員にしてやってくれよバカ)ではあるが、個人的にもう無理って感じになった。トイレで泣いた。

卒業が決まっても内定が無く、就職課の方に最後に紹介してもらった所でなんとかギリギリ滑り込み内定が出た。自分の望み通りの企業だった。何社受けたかは思い出したく無い。突然涙が止まらず、面接に行けなくなった日もあった。

ちなみに、年間休日120日以上、給料10万円台後半(京セラとか前半がほとんどだった)の求人でした。休みとお金の為に働いてるのは昔から変わらんのですよ。やりがいとかあったら嬉しいのかもしれないが、無くても別に良い。仕事に仕事以上のものを求めていない。

大学時代は、ダメになったら関係性を切る人間だった為、友達の輪を渡り歩いていた。仲良い子もできたけど、今はもう連絡とってない、みんな生きてるといいな。死んでてもいいけど、自分の思うように楽に死ねてるといい。
卒業旅行?んなもんほぼ全員就活しとったわい。

そんな訳で内定後、長距離早朝通勤をしていた。節電が叫ばれていたせいで、各駅停車しかなかったので、地獄だった。同期が数十人いたが、すでに内定式で仲良くなっていて輪ができていた。まさかの同じ大学同じクラスの人がいたので、その人とずっと一緒にいたけれど、そんなに仲が良くない。
ウルトラハイパー人見知りであり同世代位が一番苦手で毎日の研修が地獄だった。地獄だったことしか覚えてない。

実地研修であった先輩達とは、同じ職場で働くこともあったし、実地研修は良い経験だったと思う。楽しかった。同期に仲が良い人は同じ大学の人しかいない。ちなみにその人はなぜか強制的な新卒の異動も無くグングンと出世している。悲しい。お給料欲しい。

異動があると評価対象として下に見られるのが世の常だししゃーないところあるのだが、どう考えても気に入られてる系だ。どこもそうかもしれないが、うちの会社で出世できるのは可愛げのある人間だけだ。それでも平均より給料は良いから辞める気はない。うんち。

腹いせにFPを勉強してるが、計算式が苦手すぎてつまづきまくってる。受験、9月にしようかな、、、。

スシローに行って巨大エビフライを食べた。
今日はヴァイオレットエヴァガーデンを最終話まで観た。映画館ギリ間に合うかな。

新卒の頃のことは押し付けてくる同期愛みたいなのが本当に辛かった。好きな人はじぶんでえらぶよ。
私は団体行動ができない。したくない。