のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

お金と人生設計の話 赤裸々で長いよ

フォロワー達もお金の話をしてたので、また引き続きお金の話をしようと思う。
みんなもどんなことやっているのか、是非教えてくれたら嬉しいです。

ファイナンシャルプランナーの資格を取りたい。会社で推奨されてる資格だから取ろうかな、という位の感じでここ数年ずっと悩んでいる。なんか色々種類があるのでまずそこで選べなくて止まってる。

最近、iDeCoやニーサなどの本を読んでいるが、結局数字が苦手なので詳しい所の雰囲気しか掴めない。
資格を取る!と腹を括れば少しはまともに計算をしようと思えるのかもしれない。というか、機運が高まってる時じゃないとそういうのってうまくいかない。

計算の早い知人達がたくさんいるので大体いつもそっちに頼りがちだ。それで良いとも思ってるけど、最低限はできないと困るのかもしれないと思う。でもやりたくないから最低限にする。

金遣いは荒いし今の所変える気はない。死ぬまでお金を使い続けて暮らしたい。即売会で金に糸目をつけずに好きな本を買うために生きている。好きな事をせずに生きて何が人生かと思ってるやば人間です。

一生楽しく消費するための本という本を2.3年前に買って積んでいたのを崩したあたりからがスタートだったかもしれないし、知人がそういう話に詳しい所がスタートだったかもしれない。

その本を買った当初にパラパラと読んでみた際、とにかく税金が高すぎると思い、買って読み始めて怒りが湧いてきて読めなくなったのだ。ものすごい自分っぽいエピソードだ。ちなみに面白いのでオタク各位気になったら本屋さんで読んでみてほしい。オタクの為の本だよ。

金利ってなんですか?って本も面白い。ちまちま読んでます。(オタク気質なので、お金のこと今まで知らずに生きてきたため、初めて得る知識達にワクワクしているタイプです)

子供も住居もいらぬ。わしが末代じゃ。ペットは死んだ時が悲しいから一緒に暮らせない。観葉植物くらいで良い、アボカド育てようかな。

車は欲しいけど、今の暮らしじゃ買えない(都心側なので、もっと下った所に住まないと駐車場代が高すぎる)。
海外旅行は年に1回くらい行きたい。台湾行きた過ぎて辛い。

マンションは管理の維持費がかかるし人間関係も選べない。石橋を叩いて渡る方なので博打は打ちたくない。所有することへの価値をあまり感じないので家は買いたくない。後は引っ越しが好きというところもある、というかそこが一番でかい。

賃貸も今は高齢者に制限があるが、だんだん業界的にそうも言ってられなくなるだろうからあまり心配はしてない。最悪団地もあるし、生きて情報の取捨選択をすればなんとかなるだろうと思っている。

奨学金を自力で返し終えたばかりなのでローンも組みたくない。
仮に住居を買うならニコニコ現金一括払いが良いし、維持費のかかるマンションは嫌なので中古の家が欲しい。中古の家の方が平米数が広くて、良い場所にあることが多い。

気の合う人たちと暮らしたいというのは、夢としてずっと語っているが、夢で終わるのかもしれない。古い家が好きだし、古い家を見るのも大好きだ。

簡単にだがこんな感じの人生を送ろうと考えている。
つまる所、何も考えてないと言われても仕方がない、好きに生きるということだ。持ち家が相続であれば家賃のこと気にしなくていいから、実家暮らしは強いよなあとしみじみ思ってます。

なんにせよ、お金を貯めて、いつでも好きなことできる様にするのが良いんだろうなと思う。お金があれば家も欲しくなるかもしれんし。まずは500000兆円欲しい。
30000000円?無理じゃね?

今の仕事は合わないのだが、今の部署は割と良い。年齢と仕事内容の割に給料が悪くない。就活なんとか滑り込めてよかったと心から思う(就職率悪すぎる代の年の人間なので、周りの友人達は無い内定の人もいた その話はまた別途書こうと思う)。




ちなみに、圧倒的な浪費家であるが絞れるところは絞っている。
参考までに。みなさんも何か節約方法あれば是非教えてほしい。

・キャッシュレス決済かクレカ以外基本使わない
クレカはポイント貯まるし、キャッシュレス決済も割引あったりするのでおすすめ。今はPayPayがでかいキャンペーンをうってるよ。

・お昼は弁当作っていく
外で食べると誘惑が多いので、そもそも平日昼は基本外に出ない。
毎日作るのは大変なので、気力のある日におかずを作り、全部冷凍しておく。ダイソーに平たいタッパーが売ってるので、それに作り置きの食材を詰める。自作のお弁当は好きな味にできるから嬉しい。今週は山芋ステーキと、キムチ炒め、蒸し野菜にした。
めんどくさい時は鳥チャーシューとピカールで買った芽キャベツとかにしてる。ポン酢かけてりゃなんでも美味しい。

・コンビニに寄らない
寄るとなんか買っちゃうから、でも疲れてたり気力が無い時はメンタル向上のために菓子パンやコーヒーを買うことにしてる。コンビニにしか癒やせない傷があるのは事実。まあでも結局コンビニで割安なものってほとんどない。淹れたての珈琲位か、ポケモンカードが他で売ってないものが売ってるくらいだと思う。カフェに行くのはもったいないけどコーヒー飲みたい!!って時はコンビニコーヒー最強。
セブンのお弁当は美味しいのでたまに買ってる。

・スーパーの特性を理解して使い分ける
西友が近くにあるので5%オフの日にまとめ買いをしている。生鮮食品はあんまり美味しくないので、チーズなどの加工食品ばかりだが。
後は近所の八百屋が激安なので通っている。野菜を食べて健康になろう。そしていつも割安な野菜ばかり食べているので、たまには高い野菜も食べたい

・日用品の買い物はヨドバシエクストリーム便とAmazonを使い分ける
ヨドバシだとポイントたまるので良い。Amazonはせっかちにとっては使い勝手が最高。買い物に出なければ接触も減らせるし時間も節約できる。

・急ぎの物と趣味のもの以外、
なるべく定価で買わない
Apple社製品とバルミューダー以外のものは大抵セールが掛かる。そのタイミングでものを買うようにしている。上記の2ブランドが欲しい時は、PayPay等のキャッシュレスキャンペーンの時に買うことにしている。なるべく電気屋で買うとポイント還元されるよ。
ちなみに先日安売りのタイミングでポータブル電源を買いました。
PayPay始まったし、スマホでも買い替えたい。掃除機でも良いな。

・スーパーは閉店間際に行く
これは元気な時しかできないのでたまにやること。
生鮮食品20%オフかかってたりするのはやっぱりでかい。近くのスーパーは魚が美味しいので、安いタイミングでたくさん仕入れて調理するのが楽しい。というか多分私は料理が好きだ、食べることが趣味でもある。先日は鯖を買った

ポケモンカードシングルは基本メルカリで買う
カードゲームショップが苦手というのもあるが、メルカリのが安い。
ちなみにプロモカード欲しさに大抵いつもポケセンで買ってるからそこはご愛嬌です。公式に課金も大事。

ふるさと納税で日用品仕入れてる
コメと美味しい調味料と油はめっきりふるさと納税に頼ってる。ふるさと納税サイトによって還元率やアマギフもらえたり、特性が違ったりするので、使い分けるのも良いと思う。ちなみに私はお得ではないがふるさとチョイスを使ってる。種類が豊富って素晴らしい。去年は若干さとふるも使った。PayPayのキャンペーンとかだったと記憶してる。

iDeCoやった分は税金控除されるのでその分節約
実際やってるのはDCだけど、税金なんて出来るだけ払いたくなさすぎるので、払わないで良いそれだけでやっててよかったと思う(先日漸く貯蓄型を別のに組み替えました)。なるべくこの国にお金を払いたくない。

・飲み物はあんまり買わない
買う時は買うけど、その場合はまちおかのペットボトルが安いのでおすすめ

・エアコンじゃ無くて電気毛布使う
あったかいしやすいらしい。でも顔がかぴかぴするよ。こたつと一緒。

・カラオケはフリータイムしかやらん
フリータイム最高、まねきは持ち込みできるので牛丼買ってきて食べて1日歌ってるタイプだよ。

・映画館は、映画館の割引かかる日を狙う
1日だとスマホ触る系の人間が現れるので、そういう日じゃない時をなるべく選ぶ。松竹系だったか、バースデークーポンくれたりするのでありがたく毎年使っている。突然見たくなったら何も考えずにトーホーシネマズ新宿に行ってます。

みたいな、日常ちまちま系節約やってます。


逆に節約としてやらないこと

・洋服に金を惜しまない
洋服は発売日に買う、中古で買い戻す方が高かったりするので。
服はセールで買うのも好きなのでセールに行って大量に買うこともある。その為にラフォーレ原宿のクレカ作ってるよ。

・行きたかった店でご飯食べる時は金に糸目をつけない
食べて応援してるよ
持ちかえりは8%なので持ち帰って映画見ながらご飯食べるのも楽しい

・本はなるべく定価で買う
作者への課金を惜しまない

・お土産に金を惜しまない
配るの大好き、即売会で差し入れ買って回すの大好き

・プレゼント送るの好きなので小さくて嵩張らない消えものか好きそうなものを人に惜しまない
贈り物ってめっちゃ楽しいよね

・ゲームは中古で買わない
面白いゲーム作ってくれる開発者に感謝

ポケモンカードは新弾ごとに一箱買う

・つまるところなんでもほしいと思ったら買う
買わなかった後悔は一生ついて回るタイプです。



みんなもどんな節約してるか教えて下さい!!
ちなみにつみたてニーサはまだ始めてません。株価が落ち切ってからの方が沢山買えるよなーなどと思ってますが、積み立てだとそんなに株価の動き関係ないのでは…?などとも思ってます(ど素人)