のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

新年はじまったらしいですね

今年も価値観をアップデートしつつ、善き人間であれるように努力したいと思います。

今年の目標は、「自分の感情を疎かにしない」「NISAとiDeCoはじめる」です。

1つ目を目標にしようと思ったのは、去年とほぼ同じ理由で大変嫌な気持ちになることが連続して起こったためです。ものすごく怒り疲れました。知ってる他人に対して怒るのって本当に疲れるし、どう受け止めるか反応の分からない人間に対して何かを伝えるのって怖いし、疲れるし泣きそうになりますね。ちゃんと相手に伝えるべきことを文章で送ったので宇宙一偉いと褒め称えます…。6秒で怒りが抑えられない人向けの記事も教えてもらって、深掘りした結果「他人の感情も大事だけれど、自分の感情も大事」だと言うことに気がつきました。なので、難しいとは思いつつもそんな感じでやっていけたらなあと思います。

2つ目は、節税したいからというそれだけの理由です。なぜならば貧困を放っておく、こんなクソみたいな国に余計な税金払ってたまるかという強い気持ちがあるからです。浮いたお金で好きな本を買ったり、映画を見たり、募金しようと思います。

まずは証券口座の申し込みをしました。数字はめっぽう苦手ですが、なんとかやっていこうと思います。とりあえずニーサの本と、今流行ってる「金利ってなんですか」の本と、一生浪費して暮らすための本(一昨年くらいに買ったけど、厚生年金辺りで引かれすぎてるお金に苛立ちを覚え読むのをやめてました…)を読み進めています。やっぱ難しいけど、知らないと食い物にされてしまうのだから知識は身を守ってくれると思います。

浪費家なので、貯金なあ…とは思っています。今から3000万円?無理じゃね?と思いつつ、実家でも持ち家でも無いので、家賃払える分はやっていかにゃならんですわな…。

映画三本みました。

1917、帰ってきたヒトラー、アップグレード、全部良かったです。好きな映画存分に見れるって最高ですね。