のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

記事が最近長いのはツイッターやってないからです

ポケモンユナイトにもランクマッチやガチマッチの様な、ランキングを争うシステムがある。 

私はデイリー消化しつつ遊んでるハイパーエンジョイ勢だが、スプラ上手なフレンドが一番上のランクまで進んでいた。かっけえ。やっぱゲンガー使ってるのかな。これでリザードンとかだったらしびれる。今度遊んでもらおうと思う。でもランク違いすぎてドキドキするな。

そんな訳でポケモンユナイトを継続してやってるのが私のゲームフレンドの可愛い(推せる)二台巨頭なのもニコニコである。
態度がまろやかで優しく、ゲームが上手で驕らない、そしてゲームしてるとこちらの工夫ポイントを高確率で気がついてくれる、という共通点があります。上手い人って視野が広い。これはゲーム以外の人生に言える事です。

一緒にやってもらうとしても、もう少しプレイング上手くなりたい。オバフロ使いなのだから、プクリンとかワタシラガとかのが良いんかなあ。ワタシラガは好きです。ハッピーマッチさんなので。



オリンピックの盛り上がりを見てるとメンタルの調子が悪くなるのでツイッターを携帯から消した。
見ないことは向き合わないことだなとおもうけれど、オリンピックに盛り上がる友人達の事を嫌いになりたくない。政治に分断されたくない。私は未熟な人間なので、坊主憎けりゃ袈裟まで憎くなってしまうきがするので。
だから見ない事にした。
抜本的な問題解決にはなっていないけどね。

スポーツ観戦好きで、オリンピックのチケット抽選にも申し込んでいた人がいた。でも、このオリンピックの諸々を見ていて、腹立たしく、そして悲しい思いをしたと言いオリンピックは中止にすべきだったと一緒に嘆いていた。
ノンポリ寄りの人間だったその人は、政治の話をしても「またかよ」という顔をいつしかしなくなった。「まあまあ」とも言わなくなった。心の痛みを理解できる優しい人間だ。スポーツ観戦すきだから本当は見たいけど我慢しているらしい。意志の強い人間は好ましいですね。

たまに、もやいという団体に募金をする。しかし、募金って正直抜本的な解決ではないんだよな。間に合わせだ。結局の所、政治を変えないといけない。大切なのは政治を変えることだなと思う。寄付もして、政治にも関わる。そういう姿勢が大事だ。

でも政治を変えるためには抜本的には選挙に行く必要がある。
ただ、選挙はいつでもあるわけじゃない。

だからこそ、
「選挙に頼り切り」ではだめだと思う。だって組織票や自民党に漫然と入れる人たちの数はおそらく減らないだろうから。日常的に声を上げる必要がある。首相官邸にちまちまと意見を送る日々は変わらない。だって選挙だけだったら和牛券は10万円にはなってないのは実証済みの話だ。
国民が「政治を見ている」という眼差しを向けることは絶対に必要なことだ。ノンポリ、何も考えないこと、それは結果的に自分たちの首を絞め、私よりも弱者の首を絞めることになる。色々見てると、多分今一番まともに民衆を見ているのは共産党だなと思う(立憲民主ではない)。女性議員の数の多さだけみても、それがわかりやすいなーと思いますね。


今日は東京ニンテンドーディズニーランドストアに行ってきました。スプラのグッズの発売日だったので。スプラのグッズはおしゃれでほんとかわいい最高大好き、スプラの世界観そのまんまなんですよね。

なんか明らかに外国籍の方、オリンピック村から抜け出してきたかな?みたいな方がかなりの数がいた。センター街も数年前並に観光客の外国の方で溢れていた。ちょっと前までこんなに居なかったですよね?バブル方式ってなんだろうね。よくわかんねーっすね。うんち。せめてワクチン済ませててくれたら良いなと思う。


パルコのポケパル払いで10%オフになるぶっこわれセールやってたので欲しいもの買った。今まで我慢してた系のものも買ってしまった。全部ではないけど。

金額調整でニンテンドープリカも買った。しめて35200円。
なので3500円還元。ウッハウハですね。これでスプラのTシャツ買います。セールに釣られて買うのは銭失いですが、スプラや任天堂の商品は必要火急の消費なんですよね。

グッズを買えば需要があるとわかってもらえて、新しいグッズがどんどこ増える。こうでなくちゃいかん。
ゲーム課金といっても、任天堂のゲームは買い切りだ。こういう風に別の形での課金先があるって最高なんだよなまじで。お金は手っ取り早く、しかも相手にわかりやすく好意を伝えられるものだ。ありがとうスプラトゥーン 。ありがとう任天堂。これからも素敵なグッズを作ってください。任天堂ストアで出ているものは、品物のクオリティもちゃんとしているし、スパンがそんなに短かすぎない。
だからなのか、搾取オタクコンテンツみたいに「出せば良い」みたいなグッズが少ない。クオリティの高いものを使えるのは嬉しい。きっと子供が雑に使っても平気に作ってくれてるのだろう。大人サイズもしっかり作ってくれる。企業努力が半端ない。コロナが収まって任天堂の株が買える位の値段になったら、初めて株取引に手を出したい。
推しコンテンツを支えることは人生の充実に繋がる。私には任天堂という存在が本当に支えとなっている。どうか搾取や差別に加担せず、サステナブルで持続可能な社会を作る、SDGsな会社であってくれと願う。もうそういうところにしかお金払いたくない。オリンピックには金輪際関わらないで欲しい。

って、どこかのご意見に送りたいな。
送るか。


ちょうどユナイトに課金しようと思ってたのでプリカ買えたのも助かった。レジの方が優しくって、インクリングちゃんのお渡し袋をつけてくれた。嬉しかった。レジの人によってすきなゲームが違う。今回はスプラすきな人が一人いて、その人と「実在性フィギュア」の話ができて楽しかった。アロメのスニーカー実販売してくれ。

パルコはポケパル払いでお得になるセールを良くやってるイメージ。渋谷だけかもしれんが。

ブログを書いていたり、人に話をする上で、数字で可視化する事って大事なんだなと思う様になってきた。
「わかりやすく」伝える為には「共通言語」を使うと伝わりやすい。

先日会社でやりとりしたのが、

「画面で動画を再生できるのに、何故ダウンロードの必要があるんですか?」
「回線を圧迫する。GBを大量に使うからです。アマプラをDLで観る時とそのまま再生する時、その違いです」
「なるほど」
「めちゃくちゃ分かりやすい」
「共通言語があって良かった☺️」

ということがあって、共通言語って大事なんだな?と思った。

「数字」というのは言語を超えた共通言語だ。苦手意識を払拭できる様になりたいなと、自分の意思でそう思った。


ツイッターやってないとブログが長くなる。どうやら文字を打つのが好きみたいだ。