のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

節約は努力とゲームみたいなものである

私の好きな節約系ユーチューバーの人が「見切り品野菜を買う」という事を良くしているので私もすっかり真似している。昨日は北海道産ブロッコリーを100円位で買えた。茹でて冷凍庫にぶち込む。お弁当にもできるし夕飯にも出来る。枝豆も買ったが美味しかった。オクラとかも安い時に買って刻んで冷凍庫にインしてる。
高いスーパーの見切り品はわりかし美味しいことが多くて助かる。魚のアラとかが安いことが結構あるのでバカスカ買っている。

この前のプライムデーで「匂いがしないゴミ箱」を三角コーナーの代わりに導入したので使って試させて貰おうか、と上から目線である。今の所刺して効果を実感してないのは、そんなに生臭くなる様なものをまだ買ってない&入れてないからである。脂の多いアラでツナ的なものを作った人の話を見て、俄然そういう部位を探してしまう。まだ出会えてない。DHAは体に良いし、と言いながら魚の油はいつも舐め回す様に食べてしまう。焼いたシャケの油で作る炒飯マジで美味い。みんなも是非やってみてね。


節約野菜でお馴染みのもやしだが、味が好みでないのであまり買わない。焼肉とか同居人氏が食べたい時と特別安い時だけ買う。
最近良く買ってるのはえのきである。かさましにピッタリだ。ハンバーグや餃子などの挽肉系に入れることが多い。きのこは好きじゃないのだがえのきはまあ食べやすい部類だ。近くの八百屋でまとめ買いでいつも安い。閉まるの早くて平日は行けないのだが。冷凍庫に雑にぶち込んでおくと便利です。キノコ類は冷凍すると栄養価高くなるらしいよ。

肉類はそんなに安い店が近隣に無い。
たまに鳥モモが98円くらい。
お値段よりもお高い味がするお肉屋さんが多いのでそういうのを買ったりしてる。脂っこいものが好きなので挽肉を買うことが多い。牛豚合い挽きで牛欲を満たしがち。牛肉単体はほぼ買わない。ハッシュドビーフ作るときくらいか。

最近意識する様になったことは「食品の廃棄をしない」である。確かに、使わないで捨てたらそれイコールお金をゴミ箱に入れてる様なものだと考えると分かりやすいね。意外と捨てる事があるので気をつけようと思った。反省です、人生は反省と後悔の連続です。


そして、遂に家計簿をつけようかと思っています。
自発的に至った結論というのは強い、今までどうしてもめんどくささが先立っていたのだけども、お金の出入りをしっかり見ておきたいという気持ちのが上回った。なんか良い家計簿あるかな、アナログ人間なのでアナログでいいやつあったら教えてください(結局マネーフォワードとマネーツリーはPayPay連動出来ないのであんまり意味無いかな…と思っている。使い続けるけどもさ)。

節約するのは家にいるときだけで、外に出たら当たり前のようにお金を使う。

そういう感じで楽しくやってます。