のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

まずは荷解きからはじめよという話

そんな訳でまずは荷出しが終わりました。アップル引越センターさんで引っ越ししたのですがまじで最高だった。あとでかけたら書く。書きたいことは毎日溜まっていく。

荷解きをしているが、引越し前に悩んでいたものが今になると処分できるなあという気持ちになっている。
アイドルマスター、楽しませてもらったコンテンツだったなあという感謝の気持ちがある。
「どうしたいかだけで良いんだよ」という言葉は、本当に素晴らしい言葉だと思う。
アイドルマスター輝きの向こう側へは大好きな作品だから、売らずに取っておこうと思う。
フィギュア系はだいぶ手放した。次はきゅぽを手放すか、眠り姫星井美希はまだ売る気にならない。
フィギュアを処分すると一ついいことがあって、その分を置けるようになる。なので処分した分でマリみてを置いた。暇な時に全巻一気読みするんだ。しかし本が多いな。電子で買いなおしたから火の鳥は処分できるのが良かったなと思う。


家の話。
家からバス停までいつものペースで歩いて約三分、五分もあれば大体オッケーなのありがてえ。トカイナカという感じで、まじで周りになんもない。コンビニがかろうじて500メートルぐらい先にしかない。いやそれ近いやんって言われたらそれまでですが。前の家はもっと便利だったので、つい比べてしまう。

引越しの話。
今日は荷解きして旧家の掃除をした。やばい汚かった。だいぶマシになったとはいえ、やっぱり疲れるなあという感想を抱いた。
こんな時間になったのはオハナホロホロを全巻読んでたからだ。ほんとうに好きな話です。

コミュニケーションの話。
愚痴泥棒と喋る時に聞き上手をする義務は無い。泥棒されたら泥棒し返すくらいで良い。これは自分の身を守るために言い聞かせていることです。
愚痴泥棒は一人でもずっと喋ってるし終わりが無いので、聞いてると疲弊してしまうんです。こちらの話を聞く気のない人間に自分の話をすることほど馬鹿馬鹿しい事もないと私個人は思います。

何か不機嫌な態度の人がいたら原因を究明し、不機嫌の理由を取り除いてあげること、それはHSPの自分のためです。怒鳴られたら真顔になって、心の安定を図るのも良いですね。

まずは自分の為になる事をしても良いんだと、自分自身が理解をすることが絶対に必要だなと思う。苦しみの理由を言語化してやっつけるやつやると少し元気になれるよ。
自分を守ってくれるのはパートナーでも友達でも会社でもなく、最後は結局自分なんだってことを言い聞かせるよ人のせいにしない為にね。