のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

やりたいことは絶対やる

そして、やりたく無いことはなるべくならやらないで生きている。そんな感じで今までずっと人生を送ってきた。

だからこそ、もっと自分と仲良くならんといかんのかもしれんなということを思っている。結局自分の孤独に付き合ってくれるのは自分しかいないのだ。

一人というのは、自分と二人きりになる行為だと言ってる人がいた。まあ、なんとなくわかる、しかしながら私は一人きりが好きではない。というか嫌い。多分、一人だと困った時に頼れる人がいないとか、楽しいことがあったときに話しかけら無いとか、そういうことができないのが嫌なんだと思う。言ってないけど(お気づきの方は多くいらっしゃると思うが)大体いつも2人くらいで行動していることが多い人生です。一人きりってかっこいい、一人だと気楽でいいというが、一人だと腰が重い。一人でなんでもやっちゃう人はすごいなって思う。

 

私はわがままなのでやりたいことは全部やる。子供の頃からずっとそう。できなかったことや押さえつけられたことは絶対に忘れられない、だから嫌なことばっかり覚えてる。いじめられた時のこととか、子供時代嫌だった会合とか、パワハラとか、理不尽に言われた言葉とか、酷い態度とか。一生忘れえない恨みを抱えることになる、まあそういうことなんですけども。悩む人の宿命っていう言い方ずるいよね、関係を切ればいい?まあそう言われたらそれまでだ。0か100の人間なのですごい分かるけども。

誰しも嫌な事はなかなか忘れられないよねきっと。だからもう最近無理して人間と付き合うの辞めてる。いろんなことに傷つくの嫌なんだ。その人に過去言われたことを思い出して辛くなる時がある。

生きてるだけでいつもずたずた傷だらけの魂。

心無い人間の無自覚差別とか、給付金は子育てボーナスとしての支給のみで貧困層にはお金を渡さない国とか(私だって金は欲しいしオリンピックに湯水のように使った金があればどうにでもなったんじゃねえの????当時の自民党を支持した人間&オリンピックを楽しんだ人間にだけ増税してくれ)、ノンポリに人生決められたりとか、他人に生き方を強制されている今の人生だとか、生きてるだけなのに、いつもいつもいつも毎日エブリディ人間の尊厳を奪われている、いろんなことが複合的にダメになっている、もともと悲観的な人間なので、前向きに物事を考えられるのは元気な時と「元気でいよう」と思っている時だ。今の私はなんもかんも、何もかもが無理。現実を忘れる為にやるゲームも、疲れていると全然出来ないし負けが込んでくるともっともっと辛くなる。映画館は良い。スマホをいじることができなければスマホから離れられる。個人的に嫌なことがあると、さっさとこんなクソみたいな世界からおさらばしたいよな〜って思ってしまう。希死念慮のない人間などいるのだろうか。今もこうして嫌なことを思い出したくなくって惰性でキーボードを叩いてる。期待や希望や信頼なんて無い方がいいってわかってるのに性懲りも無く繰り返してしまうね。綺麗な事を頼って見たいと、そう思うのに。そう思ってしまう自分がカスだな〜って思う、自分を責めている間は楽で良いよなって自分を責める。私が生まれてきたことがそもそもの間違いなんですよ、これは本当、生まれなければよかったのになんて生まれてから何度考えたか分からん。そんなこと言わないでくれと言われても、そう思ってしまう位にこの世界のことが好きになれない。私がもっと人の言葉や心に鈍感であればよかったのにね。いちいち過敏で敏感すぎるんだね。死ねばいいのに。

始発まであと1時間。

 

始発を待つ間暇なので出掛けに本を買った。

はらだ有彩さんの「ダメじゃないんじゃないじゃないじゃない」を買った(タイトル間違ってたらすみません)。

 

テンポよく進むエッセイだ。しかしながら、こういう本を読むたびに自分がいかに世間の規範から逃げるようにして生きているかが可視化されて面白いなと思う。マチズモを削りとれを読んだ時にも思ったのだが、「普通」というものを私は忌み嫌っている。自分の頭で考えたことが一番大事で、他人から強制されても納得出来ないとやりたくない。

この本は目次から面白いので、読み終えたら感想を書こう。他の本も並行して読んでは積んでいる。読んではいる。最近電車で読書してない。なんか気力が湧かないんだよな。季節のかわりめだからなのか、怖い事件が多発しているからか、電車乗ってる時もちょっとピリつく感じがする。

 

今日も映画二本みた。DUNEと劇場版少女⭐︎歌劇レヴュースタァライトです。泣いたので目が痛い。タバコの煙が目に染みる。私はタバコ吸いませんけどいまの時間は喫煙の所しかあいとらんのよ。

どっちもめっちゃ砂が出てきた。砂とはなんだ。サラサラと流れ飛んでいくもの。熱かったり冷たかったりするもの。

 

PMSがとみに酷いので今月はもうこのまま映画館に住み着きたい。

 

居場所がない人って大変だよな、住宅がないって本当に大変なことだと思う。