のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

同人誌・本・雑誌の自炊についての話②

2024.4月吉日

同人誌を全て回収したので、ここからが本番です。

まずは同人誌を
〈いる・いらない・自炊する〉の、
三種類に分ける所から始めます。

[いる]は、そのまま本の形で取っておくもの。
[いらない]はそのまま捨ててしまう、処分してしまう。私は新聞紙を捨てるための紙袋を購入した、中身が見えない様に捨てるという意味です。

なんにせよ[自炊する]が、今回のテーマ。

しかしそこに辿り着くまでも長い。
最終的に何冊しばいたかは書こうと思ってるが、何百冊もあるのでね…。
迷った本は[いる]と[自炊]に分類する。
[捨てる]は、割とすんなり行けたりするので不思議だ。

個人的に[いる]に分類された本たちだが…
・装丁が凝っている
・好きな人の好きなジャンルの本
・変形本
辺りが残っている率が高い。

結構[いる]のである。
泣く泣く作者のまとめ本だけを[いる]で、他は[自炊する]に回した子もいる。あとがきや装丁もなるべくなら保管しておきたいのですわ。

この作業にもかなり時間を要する、
年単位で開封してない箱たちだったので埃がすごい。スキャナーが精密機械なので、何度も吹きながらやらないと機械を壊してしまう。

まずはこの三種類に分けたらそれだけで狭ーい部屋が埋め尽くされてしまって人間が歩くスペースなんてものは消え失せてしまって怖かった。

これをやるだけで人によっては一日とか掛かる可能性もあるので注意が必要である。
ちなみに本の中身をほとんど読まず作家やジャンルだけで、捌いても3、4日位かかった。
とにかく物量が多いので時間が掛かる。
平日もやるとなるともうヘロヘロです。

なんとか無事に分け終わったら、[いる][いらない]は一旦避けておく。部屋にスペースがない人たちは阿鼻叫喚ですががんばりましょう。
私は玄関に積みました…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

次に、[自炊する]を、〈ジャンル分け〉します。

ちなみに〈いる〉本も、時間があればもう一回あらためて〈自炊〉に回せないかを確認しようと思ってます。

〈ジャンル分け〉

ある程度、自分で収納している時にジャンル分けはしているが、箱が何個もある為バラけてしまっている。
なので、ジャンルを改めて固める作業を行う。スキャンを取って名前をつける時にその方がおそらく楽だろうという目論見からである。

これもまた部屋の場所をかなり必要とする作業であるので引き続き狭い部屋の人たち頑張りましょう。
ジャンル分けもそうだが、同人誌のサイズも固める必要がある。裁断する時にその方が便利。

それが終わったらようやく裁断作業に移れる。

〈裁断〉
紙粉ものすごく出るのでベランダやお庭での作業をお勧めします。埃で喉が死ぬ。

私はPLUSの裁断機を買いました。切るラインを決めてレバーを下すだけ。とっても簡単。

しかし本が太かったりする本は別途カッターを入れて小さく切り分けておく必要があります。

腰に来るので、高い作業台でやるのもありだと思います。
作業台だすのが大変だったので、私は座卓を外に出してやってしまいましたが。

本の糊は上部が一番残りやすいので、切る時にその辺りをなるべく頑張って切り落とす様にするのが、作業を早くするコツだと思います。
慣れてくると感覚で「このへんかな」がわかるようになる。

糊が残ってるとスキャンの中が汚れたりもするし、良い事がない。
くっついてると上手にスキャンもできないし、とにかく大変である。掃除も定期的に入れないといけないしね。

切り方でこの後のスキャンがいかに楽になるかという所なのでここは頑張ってやった方がいい。

だんだん遊び紙に対して邪魔だなって感情が湧いてくる頃合い。すみません本当に。
糊が残る原因でもありまして。
表紙と遊び紙、裏表紙と最終ページはくっついてることがほとんどなので、しっかり手でむしり取っておいてください。

切っても切っても終わらないけれど、スキャンもしないとレンタル期間が終わってしまうので必死である。


次にスキャン編に移っていくのだが、スキャンの設定がなかなか出来ないというトラブルが並行して起きていたので、その辺の話もあとで書きます。[
 
これは大量の同人誌の一部(全容は結局写真とれないくらいあり過ぎた)



これは余談の蛇足なので読まなくていいものなのですが。
私はジャンルを知らなくても漫画の場合は作家買いをする人間なのだなあと思った。艦これとか一ミリも知らんのにある程度の冊数がある。

本を買う傾向とか、この本は好みじゃなかったなとか、結構失敗もしてる。
なんでもいいから読みたい、
で本を買ってはならんのだなと思った。

今は自分の好みが割と分かってるので、あんまり「失敗したな」とはなりにくいが、注意書きに騙されて最近物凄い後悔する買い物をしたりもした。


女女作品なのに男から複数回強姦される小説は「男性との性的描写を抜かしても読める」訳は無いだろう…レ●プというものを軽く見ている?なんかもうなんもわからん…怖すぎて無理…倫理観どうなってんの…なんか世界の暴力に染まりすぎてるような気がするけどそんなもんなのか…。
女女の性的描写があればいい?いやだめだよ…。ご本人に聞いて買い物をしたのだが、いやきつかった。本は捨てました。

というかもしかしたら、「同人誌ってえっちなんでしょ?」みたいなふんわり認識の人がいるかもしれませんが、「同人誌はえっちなのもありますがそれだけじゃねえです、要は漫画」です。
二次創作も好きだけど、私は一次創作も大好きです。人の数だけ創作物がある。私はその差分を吸って生きている。好きな本と好きな作品を描く人に出会う為に足繁く即売会に通うのである。

好きな作家さんが複数人いるが、どうか末長く漫画や小説を描いて欲しいものだ。

なんか時間をおいて記事書いてるので口調がバラバラで変な感じ。すみません。