のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

愛国心ってなんだろうって話

あんまり考えたことのないトピックの話も書いて整理すると色々言葉が出てきたりするものなのでいつも通り書きながら考える。

今この記事を書き始める段階の私は、多分愛国者では無い。なんなら多分嫌いの部類だと思う。私は苦手とする価値観の方が目立つ物に対しては嫌いという感情の方に振れるタイプだ。
だから「日本国を愛していますか?」と聞かれても言葉に詰まる。
愛国心って右翼の人や日本が大好きな人が使うイメージと、すこし昔のハリウッド映画と、戦時中の悪いイメージが紐付いてくる。どっちかっていうと戦時中のイメージが強いかもしれん。子供の頃めちゃくちゃはだしのゲンとか手塚治虫とか読んでたタイプなので。後、うちの祖父祖母は戦争やら空襲やらを経験した人たちなので。

愛国心とはなんだろう。今住んでいる国を愛する心ということなのだろうか。住んでなくても、愛することなのだろうか。それは全ての人間に備わってるものなのだろうか。居場所みたいな物に根付く物なのだろうか。辞書では引かないで考えてみる。


よく言われるところの話を考えてみる。
美しい自然、美味しい食べ物、(地球温暖化でめっきりなくなった)四季、オタク文化、礼節を弁える人たち、そういうのがイコール日本好きだとか、日本すごいになるのかもしれない。知らんけど。

多分私は生まれた場所で、出来る範囲で人生を謳歌するタイプなので「国」に対して思い入れが持てない気がしてる。

他国と比べることに意味はないと思うが、でもわざわざ「日本すごい」というのだから、「他国と比較して」という意味合いが含まれている、という風に多分認識している。でもこれは認知の歪みなのかもしれない。そもそも私の見識が狭い&あまり比較できるほど他国のことを知らぬからなのか「取り立てて日本がすごい」と思うことがない。

だって自然はどこの国でも美しく、食べ物だって多分美味しいし日本のラーメン大好きだし、季節の有無は感じ方によるだろうし南極にも春は訪れるだろう、オタク文化はあったら嬉しいし無くなったら悲しいが多分無かったら無かったで他のカルチャーを摂取しているのだろう。礼節を弁えている人が大半なのかもしれぬだろうが駅のぶつかり男や、困ってる人を見て見ぬ振りする人間、席を譲らぬ人間達にめっきり疲れ果てている。善意の感情を抱えていたとしても出さないサイレントマジョリティの人間達に、みんなの愛想笑いに疲れている。

そして、「生まれる国や育つ国は子供の自分には選べない」し、生まれる家庭も選べない、だから、そもそも選択権の無いものに対して「好き」という感情を呼び起こしたりすることもない。
いやいやあんた大人じゃん、選べるじゃん、ってんなら「選択できるからって選ぶとは限らない」訳だよ。そもそも「生まれる国によって選べる言語が違う」訳で、後から取得するのは大変な努力が必要だ。強い意志がなければならない。私は適当な人間なのでそんなものはない。
「日本が嫌いなら海外に出て行けよw」と良く揶揄する人間がいるが、「嫌いならば、出ていけと揶揄されなければならなくて、それを受け入れなければならない」のだろうか。それに対して返す言葉は「お前は何も分かってねえ大馬鹿だな」という感じだろうか。
売り言葉に買い言葉。売られた喧嘩は全部買うタイプの人なので。

なにぶん私は会社のこと好きじゃねえけど別に出ていこうとは思わない。それでもう長いこと働いている。石の上にも三年という言葉もこの国にはあった気がする。
多分なんだけど、私自身が「そこまで国という大きなモノに対して興味が持てない」という話なんだと思う。
人生がそもそも強制的に始まったイベントという認識で生きているせいかもしれん。

あと多分、「愛国心」って、主語がデカすぎる。
東京は好きだし横浜も好きだ。山梨も好きだし石川も好きだし北海道も好きだし新潟も好きだ。多分秋田のことも好きになる。
でも宮城は嫌いだし、昔住んでた街のことは大嫌いだから土地と住んでる人間共々消し飛べばいいとおもってる、あと池袋の地下道は嫌い、渋谷もあんまり好きじゃない。好きじゃない所なんか沢山ある。

それらを全てひっくるめて「好き」や「愛国心がある」と言えるのかと言えば、私にはどうしても難しいと思う。
「好きな所もあるが、嫌いな所もある」というのが一番誠実だ。だって選んで生まれてきた訳じゃないし。

差別には無自覚な人間が蔓延り、歴史修正を推進する人もいれば、差別を撤廃すべきと戦う人間もいれば、正しく歴史を伝えるべきだという人もいる。
愛国心とはなんだろうか。清濁併呑し、「国を愛しています」と表現する事が愛国心なのだろうか。
「国を愛しているかどうかはしらんけどこんな状態の国はおかしいだろ」という事は愛国心なのだろうか。
分かりますか?分かりません。

愛していなくても、考える事は愛ではないのだろうかという事を思う。だとしたら私は、こういう機会でも無いとこんなことを考えないので、外から見たら愛国心の無い人なのだろうと思う。

ただ、私はこの日本を差別の無い国にしたい、暮らしてる所なのだし、良くしたいと思ってるけど、それは愛国心にならないのだろうか?でも自分で「愛国心わからん」って言ってるんだからクエスチョンでいいかなとも思う。他人から決められる様なものじゃないし他人からジャッジされたくない。人生の全て。わからんわからん。

書いてみてもあんまり認識が変わらんかった。私はこの国の中に好きな所が沢山あり、嫌いな所も沢山あります、それを一緒くたに「愛国」と言っていいのかは私にはわかりません。
という感じですかね。



追記
よく考えたら私大人になってから東京に移住してたわ。住む場所選んでますね。