のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

何の話書いてるかわからんくなった

前提が大事だと思っているので、前提の話を書いてたら主題を忘れたので程々にしないといかんなと思う。

相変わらず節約系の動画を眺めて楽しんでいる。「目標があった方が貯まる」という話を見て、「好きな時に好きなだけお金使うタイプだからこれ無理だな」と思っていた。

「お金貯めて旅行に行こう!」みたいなのではなく、大抵が突然の「旅行行くか!!!」って感じ。お金を使うという行為に、我慢というものはない。だから、目的の為に貯金は無意味だ。車欲しいけど維持費かかるし、家は今のところ予定が無いので。やりたいときにやりたいことをやるので。

なので『年間××万円貯める』をやれば良いのでは?という逆転の発想に至った。

何が逆転なんだよって感じなんだけど、世の中の蓄財系の人たちの意見を聞いても納得できなかった私の中では逆転なのである。

私にとっては節約は縛りのあるゲームだ。車のローンも住宅ローンも借金も(奨学金は前倒しで返したよ)何も無い人間だし年収も安定しているのでこんな悠長な事を言っていられる。ヘラヘラした立場の人間だ。定期的に寄附したりしてるけど、基本は自分のことばっかりの人間だ。私財を投げ打ったりはできない。弱い人間だ。子供の頃はそういう人間に憧れていたはずなのにね。なんなら子供の時のが収入当たりの寄付額は全然多かった気がする。言い訳すると、うちの近い感じの血縁者の中で私が多分一番の稼ぎ頭なので何かあった時にしておかなければならない(したいからするという前向きな理由ではない断じて)という気持ちもプレッシャーになってるのはそうなんだけど。言うは易し、行動が伴わなければただの言葉だけだ。そうなりたくないから、せめて誠実さだけは失わない様にしてるつもりだ。でもどうなんだろう。本来根っからの適当人間だからな。他人のことなんかどーでもいいっていう感じで生きていたいけどそうなる為にはまだ残されたハードルが多すぎんよな。

そういえば先日「誠実さ」の話をしていたら突然友達からトーンポリシングされたのを思い出した。己の罪から逃げたらダメなんだよ結局、それでは人に対して何も言えなくなってしまう、という話をしていた最中だった。
「あなたの節約思考も社会に循環されるべき金が回らなくなるので、その視点でみたら間違ってることなのだ」と言われた。飲み物を買わない事についての話だったのだが、あまり納得できなかったし、これトンポリだなと思って閉口してしまった。罪悪感を受け止めて生きていく事がまず第一歩なのだと思う。元来適当だけど適当になりきれないのもまた自分に対してモヤるところだ。まずは家父長制をぶっ壊したい。



すげー話がズレたわ、いつも通りっちゃいつも通りだけども。



年間50万円位なら貯金できるかなあ。そもそも今の収支がイマイチ分かってないタイプなのでダメじゃね?という気持ち。

まずは貯金用の口座を立ち上げるのがいいかもなあ。楽天の証券口座立ち上げるのもだいぶ腰が重かったのだけどやってみたら利息が大手よりも付くのが嬉しかったし、そういう奴をやりたいね。

投資は何の金額に含めりゃ良いんだと思いながら固定費にぶち込んでる。

とりあえず、サブスク二つ解約してみた。
アマプラとファンクラブだ、この前はユナイトも解約したなそういえば。

多分、投資と貯蓄がごっちゃになってるのが個人的に良くないことなのだろうと思う。書いてるうち日、この二つを切り離すだけでだいぶ良くなる気がしてきた。

銀行口座開設やります。