のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

管理釣り場で盛り沢山遊んだ話

友人ら三人で連れ立って釣りに行った。
早朝からなので家に前乗りしてもらい、目がしょぼしょぼしながらの出発。家にキャンプギアが沢山あると人に寝てもらうのが楽になるので良い。

前にも一度遊んだ事のある管理釣り場だ。適度に放置してくれるので割と気楽に遊べる。過剰に関わってほしくないタイプなのでここが良いかなという感じで選んだ。本当は大月に行こうと思っていたのだが、電話応対が悪過ぎてやめた。電話窓口の人の応対って本当に大事だと思う。



現地について、まずは釣り方の説明だよなという感じで竿の使い方からレクチャーをした。

「それでは釣り方を説明しまーす。まずは上から下に餌を流します。ここで大事なのは流れに乗せる事で、あくまでもこれは流れてきたご飯ですよという顔をすることが大事です。そうするとああいう影っぽくなってる所に潜んでるお腹の空いてる子がくってきたりします。ウキが沈んだら食ったとい……っとと食った食った食った!!!!」


という感じで1投目で釣れてしまった。ちなみに放流前。魚の活性が高いわけでもない。
みんなから凄い凄いと褒められて嬉しかった。そしてみんなも早速竿を出す。とにかく合わせが大事という話をした気がするけども正直竿を握ると人に何かアドバイスをするという余裕たるものが雲散霧消して自分の竿と目の前の魚のことしか考えられなくなり人の釣りにかまうだけの余裕が無くなる。なので、この企画を決めた時に「私は釣りを始めたら釣りのことしかできなくなりますのでご承知おき下さい」って十回くらいは伝えた気がする。それでも「まあ教えてくれるだろう」とか思ってたのだとしたら本当に申し訳ないなという気持ちになった。人への布教が下手くそ。好きなものを目の前にするとがっついてしまう。
その後みんなが釣れたかどうかもぶっちゃけ分からん。最終的な釣果は教えてもらったけども、ほとんど人の面倒を見てない。本当申し訳ない。

放流直後のラッシュタイム。みんなが針を飲み込ませてしまった時の針外しだけ私の方でやった。それでタイムロスが結構あった、人の面倒を見るって大変だなと思った。

対岸のおじさんがみんなに話しかけていた。なんだか悪い雰囲気ではなさそうだったので適度に見守っていた。

魚が擦れて釣れなくなってきたなあというタイミング位で、そのおじさんが私の方にも来て話を振ってきた。

ちなみに私調べであるが、釣り人はロクな奴がいない。
マンスプが当然、女は釣りを知らないという態度でくるのが普通だ。女なのに凄いねとか言われるし。人の事を「お嬢ちゃん」だのと呼んできたりする。善意につけ悪意に付け疲れる。
近寄らない方がいい。のだが。

その人は、滅茶苦茶優しくて気の使える人だった。
人の挑戦を笑わず、押し付けないけど「こうした方がいい」という知識を教えてくれて、マンスプをしてこない。わざわざ対岸からやってきて教えてくれるという優しさ。釣り人は根性の曲がった人間がそりゃもう沢山いる、女が透明な世界とはこんなにも無神経かと苛立つ。

その中だからこそ「こんな人もいるのか」と感動してしまった。本人にもその旨を伝えた。人の事を尊重できるからこその振る舞いだったと思う。
オキアミを分けてくれたり、針外しを分け与えてくれたり、ギョニソで釣ってみたけど釣れなかった話とか、全然関係無い雑談をしてくれたりと、不思議な人だった。すごくすごく嬉しかった。心が幸せになって一人でずっと嬉しい嬉しいと言っていた。昼ご飯良かったらご一緒しませんかと言ったら、年取ると食べれないんだでもありがとうねと言ってくれた。
そして最後に魚まで分けてくれた。
何者だよ名人。
「みんなに教えてて上手ですね」などと言って誉めてくれた、視野が広すぎる。ヤマメを釣っているらしい。良い出会いだった。本当に嬉しかった。もしかしたら管理釣り場の妖精だったのかもしれない。

途中で素麺流したりBBQしたりした。
平和だった。

友達に「のらさんはどうやって友達作ってるの?」と聞かれたのだが、「えーーーーっと、、、ネットと即売会」という答えになった。どうやら友達が多いと思われている。
私は私の友達のことが好きである(倫理観が近いか、私と同じでなくて良いが自分の意見を持ってる人の事が好きになりがち)ので、ニヘニヘしてしまった。

最終的に13匹釣った。管理釣り場は誰でも釣れる。多分いつもだったらもうちょい釣れてるけど、なんもしないといいつつも若干はみんなの手助けしてたのでしゃーないし大した問題ではない。しかしほとんど手助けしなかった、でも自分の力で覚えた方が多分楽しいもんだと思う。過保護気味なのでこれくらいで良いのかもしれないという事にしよう。真偽の程は友達にしかわからないので。人の気持ちを推し量るのも良い癖では無い。書きつつ、やめようと思いました。

最後の最後まで粘って1匹釣った。嬉しかった。周りが釣れない時間に釣れると嬉しいのだ。

帰りの車と行きの車の中で、政治の話やらなんやらしていたような気がする。会話の出来る人と会話をするのは楽しいなと思った。人の色んな意見を聞くことは自分の見識を広げてくれるので助かる。私は偏屈な所がある。

帰ってからムニエル作り改めて食べた。
美味しかった。
知り合いに配りまくった。
喜んでもらえたので嬉しかった。


事前準備死ぬほど大変で途中気が狂いそうになってたけど、結果的に楽しく終われたので良かったなーという気持ちです。
後気を遣って後片付けしてくれるのほんとありがてえなって思った。友達同士を引き合わせるのってリスキーなこと多いけど、なんとなくうまくいってるので良かった。