のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

乗合船でアジを釣った話とか

春以来の釣りに行った。夏は暑すぎて無理だったので釣りをせずに映画みたりゲームしたりしてた。いつも通りである。

前にも行った船に行った。これで三回目だけれども船長さんが「前も来ましたねえ?」と言ってくれた。一々夫婦じゃ無いって説明するのもめんどいき良かった。毎回同じ服装で行くと言うのは覚えてもらいやすいのかもしれん。




前日楽しく夜中まで友人たちと遊んでしまった。オタクなので好きなジャンルの話出来るのやっぱり楽しい。たまに起こる「あの人の同人誌すごく良いよね」談義出来てる瞬間滅茶苦茶幸せだなって思う。たまに起こるその都度都度を大切に思う。


その為、3時間睡眠で始発電車に乗った。
目はしょぼしょぼ身体はヨレヨレ歩く姿は枯れ枝のよう。荷物を最小限にしたらサコッシュに収まった。貸し竿のいい所である。駅までクーラーボックスに座りカロリーメイトを食べる。
マクドナルドのにおいが誘ってくるけど無視をする。早朝のご飯はしんどい。酔い止めを飲む。

そして送迎車に乗って船着場へ行く。身障者の方が船に乗っていて、その人を乗せるのにいつもより時間がかかっていた。変に気を使われるのも嫌だろうなと思い、その人には視線を向けない様に過ごした。

朝一発目で尺には届かなかったが24センチくらいの鯵が釣れた。そこからは地合いがパタリと止んだ。我々も渋い顔になる。
船が何度か移動し、岩壁付近に近づいたら釣れ始めた。春よりも良い型が上がる。良い型ということは、針外れも少ない。嬉しい楽しい。たまらんと言いながら釣ってた。

何かは分からないが、「つんつん」と針を突っつく気配を感じた。「これはアジじゃない。誰かいるな」という感じで、餌を口の中に吸い込んだ気配を感じて合わせたら見事ヒット。ググッと引き込まれる。釣りってのはこういう瞬間がたまらんのよな。こういう時のために釣りしてると言っても過言では無い。釣り上げたらメバルだった。目が大きくて可愛らしい魚だった。

その後はガツンガツンという強い引きを感じ、「これはもしや」と思いあげたら案の定イシモチだった。イシモチは美味しい。まだ食べてない。熟成させるとうまい。

たまらんなあと言いながら釣っていた。たまらんのだよな本当に。

そんなこんなで今まで釣った中では型がいい子達が沢山釣れた。十八匹です!
バラしてしまったのは体感4匹です。
ハラカキは現地で終わらせた。
電車に揺られて帰宅した。

捌くのに疲れ果てていたが、服を手洗いし、アジのゼイゴだけ取って床で転がって寝た。同居人氏がほぼやってくれた。圧倒的感謝…。
お友達にアジを渡した。
アジって飽きないよなーと思いながら食べた。

でもちょっと腐らせてしまったので、今後もうちょっとご近所に配ろうと思った。



スプラ3にかまけてブログ更新ができてない。今日はワクチン3回目です。