のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

乗合線に乗ってアジを釣った話

またもや行ってきました神奈川県。
前回と同じ船に乗った。
前日もアホほど遊んだのに始発はしんどくて身体がしょぼしょぼになった。
駅に着いたら数名釣りに行きそうな服装してる人たちがいた。ちょい上の男女と、ちょい下の男女だった。
帰りの送迎バスの中でちょっとだけ喋った結果、釣り座によく居る「アドバイスしてくれる迷惑じゃないマンスプじゃないおじさん」の気持ちが分かった、あれは「釣らせてあげたい、釣り初心者に好きになってもらいたい」という感情の発露でもあるんだな…他人の事なので全てはわかりませんが。私も釣りおばさんになろうかな。

釣りに良い天気だった、曇ってる方が釣れるんですよね(晴れていることを良い天気と称するのは信義に悖ります

口が柔らかいからかめっちゃバラしまくって悔しかった。当たりはわかるのにつりあげられないのは私の腕が力不足だからである。
アジ釣りのコツってなんだろう。確かに防波堤で釣る時は合わせをしたことはないが。難しいのでもっと勉強しよう…。引き上げてる最中にばれたのがわかるんだよな…ださ…悔しい…。

前回よりもだいぶサイズダウンだが、14匹釣れた。

1イシモチ、あとは全部アジ。
当たり全部取れたら&取り込みでバラさなければ20は行ったので3家族くらいに配れたのでは…と残念な気持ちになった。あとイシモチも一匹取り込み時にバラした。ていうかもしかして書いてて思ったんだが、ハリのサイズが10号とかだったので、もしやデカすぎたのではという気がしてきた。サイズも小さかったしね。
今回は鯖がいなかったので手酷いお祭りにも遭わずに済んだ。
船長がちょい下の男女組の女の子に一瞬ウザ絡みしててキモって思った。若い女ってだけでそういうのに付き合わされるんだよな。船長は概ねいい人だけど、それを面白いと思ってやってるノリがきめえんだよな。下ネタが受けるのは下ネタが好きな人の間だけだよ。

釣りの間、一回だけガツンとした大物に当たった。ドラグを緩めながら、ゆっくり引き上げていく。船員さん曰く「さっきクロダイ釣ってる人いたし、クロダイかヒラメかも」とのこと。高鳴る胸。姿が見えた瞬間、船長私全員さんで声を揃えて「エイかーーー!!!!!↓」って叫んだ。
仕掛け切ってもらった。

ちなみにエイは猛毒を持っているので、船にあげると大変なことになります。鮫を上げないのと一緒です。
エイとのファイトでだいぶ腕がだるくなったのも良くなかったのかもしれない。

釣れる時間と全く釣れない時の落差がすごくて、釣れてない時は眠くて空腹で具合が悪かった。釣れはじめた瞬間全ての欲求が吹き飛んだ。虚弱体質はアドレナリンに頼って日々を生きている。

神経締めの道具を買ってみたのでやってみた。同行した友人が一発で決めててすげーってなった。神経締めvs生き締めの場合だと、神経締めのが目の濁りが少ない。鮮度が保たれるということだ。神田で降りてステーキ食って、GWの話をして、電車で居眠りしながら最寄駅へ。

帰宅して同居人(出掛けようとしてる所をたまたま駅で遭遇し、疲れ果てた様子に家まで戻ってくれた)に捌くのをお願いし、床に転がって寝てた。洗濯もしたけど血染めの手袋はそう簡単に取れなかった。今日また洗う。

よろよろと目覚め、二匹塩焼きにして食べてみたけど美味だった。アジは味が良い。

昨日は疲れて何もできなかったので今日は鯵の唐揚げにする。楽しみだね。
ちなみにまだ疲れが取れてない。