のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

寿司の話

寿司を食べに石川とかに行ってきた。

「翔太の寿司」という漫画を読んでいる、東京大会編を読み終えた所で「全国大会編があるんかーい!!」というツッコミをしている。
Kindleで安売りしてるグルメ漫画はついつい買ってしまう…どうしよう美味しんぼ安売りされたら、全部買っちゃうかもしれん…。翔太の寿司全国大会編は安くなってる時に買おうと思います。

正月休みは7日間家に居なかった。旅行好っきゃねん、好きな人たちとはいつも遊びたいし旅行とかにも行きたいよね。

そんな訳で正月に石川県に行ってきた。
いつぶりだと思い出すと、能登半島ぐるり車中泊の旅ぶりなので三年ぶりとからしい。
散々行ってる土地ではあるのだが、近江町市場に今回初めて出向いた。

寿司というのは、酢飯の上に魚の切り身を載せただけのものでは無い(HUNTER×HUNTERの話でもない)。
全てのバランスが取れて初めて最高に美味しい寿司となるのだ。

ちなみにスシローも大好き。
あんなに安く美味しい寿司を作ってくれるチェーン店の企業努力には頭が上がらない。

魚を取って、鱗を取り、内臓取って、鮮度を保つ様に努力し、捌いて、一つの切り身にするだけに一体どれだけの人間の手が掛かってるだろう。
ありがとうお寿司屋さん。
私は釣り人なので、その手間のありがたみをいつも噛み締めながら寿司を食べているよ。

そんなことを思いながら、旅の間も翔太の寿司の話をしながら、近江町市場をノロノロと歩く。
1月2日なので、むろん空いてない店も沢山ある。空いてる中で一番美味しそうな店はどこかと練り歩く。正月から私たち観光客のためにお店を開けてくれて本当にありがとうという気持ち。

お腹が空いてゾンビのようになっている。そんな中、「金沢おでんあります」と書かれたお店が目に留まる。友達が「おでん食べたい」とのこと、私も調べてみて、寿司もあるしなんか良さげな店だ!という結論になり入ってみた。

「海鮮丼いちば」という店で、何店舗かあるみたいだ。感じのいいホールのおばさまがメニューを置いてくれて、じっくりと吟味する。
寝れてない関係であまり胃が動いておらず、私は6貫セット+3貫セットを頼んだ。
友達はなんかすごいの頼んでた。
それにおでん6種盛りという、今冷静に考えてみたらば朝からまあまあのボリュームのご飯。
まあ私は油物以外は大食い可能なのでウキウキしながら寿司の到着を待つ。職人さんが厨房に寿司詰めだった。寿司だけに。
お茶はセルフなので友達が汲んできてくれる、寝起きの緑茶は最高。

程なくして寿司が到着する。
コウイカノドグロ炙り、タコの3貫盛り。
塩で食べるもので、すでに塩はかかってる。輪島の重たい美味しい塩が掛かっているようだ。
ついで6貫セットも到着した。

いただきますとコウイカを口の中に放り込む。
サクサクと切れるコウイカの歯触り、口の中でふわりとほどけるシャリ、シャリの一粒一粒が立っているような米の甘みと酢飯の塩梅の良さ。
すべてが一体となって私の口の中でオーケストラを奏でる様だった。こんなに美味いコウイカの寿司を食べたのは初めてだった、いや違う、こんなに美味しい寿司を食べたのは多分人生初めてだ。
感激のあまり無言で食べ続ける。
脳みそに笛が鳴り響く。
全部美味しくて一瞬で平らげてしまった。シャリの味が抜群に美味しいのだ。ネタに負けない米のうまさのアピールたるや。

翔太の寿司にも書いてあったし、他の色んな媒体のものを見たのだが「シャリ炊き」というのを大事にしているお寿司屋さんはとても多いそうだ。きっとシャリ炊きが上手なのでしょう。ん

日本人というのは白米を美味しく食べることに対するこだわりがすごい民族だと自称している所がある。それは実際そうで、タンパク質と野菜の摂取量が少なく、主食としての炭水化物を摂り過ぎ、精製された白米好き過ぎだということは健康オタク&トレーニング界隈の中では広く知れ渡っている知識である。実際アジア人の腸は米の消化に適しているらしいしね。
寿司も「米を美味しく食べるもの」という、そういう側面があるのかなあなどと思った。

美味しい美味しいと我に帰った我々は、その後出てきた車麩入りの金沢おでんに舌鼓を打つ。
おでんも澄んでいて美味しかった、魚の出汁ってどうしてこう美味しいのだろう。ため息をつきながら食べ終える。美味しいご飯食べ終わる時悲しくなる、私のために毎日お寿司握ってほしい。またこようと決めつつ、夜は金沢まいもん寿司に行ったよ。まいもん寿司はたまごがおいしかった。

ちなみに1/1の夜は富山のきときと寿司に行った、氷見ぶりよりもカレイとサワラのが好きだった。サワラって見た目がちょっと怖くて食わず嫌いだったのだけど今後食べるね。

ちなみに人生ベストののどぐろは、渋谷の海鮮屋さんで食べた焼きのどぐろでした。アレなんだったんだろ、いい店だったのは間違いないけど。 生と焼きは別物だしね。

今すぐまた石川に行きたいという気持ちになった。
二人で7.8000円とか?お金払ったの私なのに覚えてない…レシートはまだ記録着けてないです。


それはそれとして、先ほどお昼ご飯に駅前の持ち帰りランチ寿司セット(五百円!)を食べたけど、これはこれでも美味しいが、ネタの処理というか、あたりまえだが全然違う、当たり前だ。シャリが冷た過ぎたり、硬過ぎたりする。違いのわかる人間になってきたな!
美味しいお寿司食べたいなーと思いました。
お金を稼いだりして、楽しいことしていきたい。

そういや今年の目標はまだ考え中ですが、
「良く眠る(たくさん眠る)」は取り入れようかなと思ってます。