のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ユナイト楽しい2

ポケモンユナイトではハピナス使いである。
ポケカでも使ってるけど。

マスター帯に到達したのでなあなあでユナイトやっていたのだが(バトルパス買ってしまったので)どうしても己一人でどうしようもない状況が嫌だったので、気が向いた時にゼラオラの練習をしていた。
しかしゼラオラでも勝てない。
どーすっかなあと考えてた所で、「スプラでは長射程だし、長射程の子使ってみるか」という気軽な理由でピカチュウを使ってみた。何故かライチュウに進化しないタイプのピカチュウです。ゼラオラは短射程なのでとにかく火力が求められる。後はアイテムの使い所が難しい。攻撃当てると回復するタイプのやつとかしんどい。

ピカチュウは常に画面を先送りしないといけないが慣れれば平気、スプラより楽。

結果、めちゃ楽しかった。
ハピナスのユナイト技、ハピハピアシストは味方がいないと使えない。その代わり味方がいればめちゃ強の吹き飛ばし性能を持っている。
ピカチュウはオノレ一人でも発動可能。火力も高い。おたバリもっとけば輝ける気がする。
ただ、アマージョに捕らえられるともうどうしょうもないので、捕捉された瞬間に逃げ出さないといかん。スピーダーか、脱出ボタンか、スピーダーに慣れてみたい気持ちはある。

使い始めて二日目なので、ピカチュウの実態を知れば知るだけ段々と難しくなるのだろうと思う。それは分かる。分かったつもりの日々が一番楽しく、知れば知るほど何も分からなくなっていくのが知識というものだ。

ハピナスも最強だと思っていたが性能が味方依存な所があり、勝ってるのにも関わらず、味方がサンダー触り出すと最早どうしようもない。「サンダー触るな」ボタンが欲しいね。

もし長射程が合っているのだとしたら、ジュナもありなのでは?と思う。
耐久力が無いのはハピナスで少し慣れてるし、なにせジュナイパーのデッキも組んでるし(好きなポケモンへの偏りが凄い2022)ね。

ダンベル持ちルカリオに序盤ポケモンを譲ったりなどは気をつけている。

しばらくピカチュウを使ってみようと思う。幸いにもサポート型の動きなら分かるので、協力しながらやっていこう。