のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

唐辛子が手に染みて痛い時の対処法

【結論】
食用油でゴシゴシとこすり、食器用洗剤で流す。私は米油よりもオリーブ油のが効いた感じがした。
②コーヒー豆引いたやつでごしごしとこすり、食器用洗剤で流す
③アルコールで手を擦り、食器用洗剤で流す

【起きたこと】
シシトウを大量に刻んで大量にガパオライスを作ったのだが、全て作り終えて洗い物を終わらせた途端に手にピリピリとした痛みが始まった。
カプサイシンってすげーって思ってたらどんどん痛くなって、手のひらが灼熱になった。痛すぎてしんどい。
ネットの有識者の知恵を借りて、上記の1.2.3を合計30回位やった。痛すぎて何もできず、水を張ったボウルに手を浸していた。そうすると痛みが消えるので。好きなYouTubeをみて気を紛らわした。コーヒーの粉で手を擦り続けた。

カプサイシンは油に溶けるらしいので、とにかく油にカプサイシンを移す事が大事らしい。
何度か米油でやってたのだが、オリーブオイルでやってみたら突然治った。前の積み重ねがあったからだとは思うが三時間程度で治った。

そしてガパオを大量に作ったのは良いが、怖すぎて一口しか食べれず、夕飯は別で作った。

シシトウは25度を超える環境で生育すると辛くなるらしい。シシトウにストレスがかかるらしい。
酷暑の夏はシシトウ買うのやめようと思った。

マヨネーズと砂糖とレモンを味を崩さない程度に入れた。今日の夕飯はチャレンジしてみる予定だが、それはそれとしてハンバーグが食べたいのでハンバーグ作るかもしれん。