のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

手作り節約投資好きな事の話だけしてたいのにね

オートミールクッキーを焼いたり弁当を持参したり夕飯を自作したりしてる。理由はほぼ節約のため&自分の好きな味付けにできるからという理由である。気分転換というよりも節約のゲームを楽しんでいるという感じだ。入れるチョコレートはそれ用には買わず、なんか貰ったり食べてなかったりしたやつを入れるというテキトーっぷりだ。

ちなみに観光などではご飯にかけるお金は惜しまない。人生で何度その場所に行けるかわからないのだから出し惜しみをする方が勿体無いと思うからである。後単純に美味しいものが好き。美味しいものは人生を豊かにする。美味しいものをたくさん食べれる様にするために甘みや塩分の摂りすぎには注意をしようと思う。自作はそこも気を使えるのが良い。

最近の買い物だが、どうしても買いたい野菜じゃない限りは100円位で買える野菜を買う様にしている。なので、道の駅で100円で買ったローズマリーは許容範囲となる。量が少なくてもだ。ローズマリーはお風呂にも入れられる。
ローズマリーに漬け込んだ肉は大好きだ。
去年バットを買ったのだが、これを買ってから料理を作る幅がとても広がったので、料理する人には導入を超おすすめしたい。

会社のお中元でおやつめっちゃもらうのだがバターも砂糖もたっぷりの最高に美味しいものばかりをもらえてしまう。これではいけない。もっとカロリーが低くて、お腹がいっぱいになるものを食べなくてはという気持ちになった。
ジュースも沢山もらう。普段全然飲まないのでたまに飲むと美味しくて砂糖のヤバさを感じる。

参政党を推し始めた知り合いはオーガニック反ワクチンなのでグルテンフリー生活をしている。なんでこうも極端な人ばかりなのだろうね。「苦しむ人の業」と言われて育ったのでクソッタレって感じ。私は潔癖な所があるので色々ドツボに嵌らん様に気をつけないといけない。

「参政党の人間は殺される様な真実を語っている!」とかの人は語っていたが、ただ単に反ワクチンの発言するとYouTubeで動画消されるだけの話なのでは…石井紘基さんと一緒にすんなや…という気持ち。
言葉の通じない相手に誠実に対応する事って虚しい。でもだからって諦めたらそれで本当におしまいになってしまう。言葉が通じなくても尊重し合うことはできるのだと私は思いたいのだろうと思う。自分のことなのでわからんけど。
こんなに長年反論し続けていて自分のこと偉いと思う。言葉が通じないからシャットアウトをしたら分断を煽る人間の思う壺だ、疲れてしまうことは多くあれど、完全なるシャットアウトはしない様にしたいと思っている。でももう疲れたんだよな…結論ありきの話をされる人ってしんどい。

ホモフォビックな人はもう切っても良い?ダメ?わからん。分かり合えない事をわかり合った上で適当に暮らせるのが理想なのだが。いかんせん私の育ちのせいでそれ以上に踏み込んでしまいがちな所がある。でも世界をよくするって一人でできる事じゃない。難しい。難しくて結論が簡単に出ない。まとまらない言葉を生きる。とりあえず頭の中の言葉を外に出す。


なんか知らんが日本株爆上がりしてる。配当金がもらえる事がわかってから俄然個別株楽しくなってきた。でも個別株は勝てないというのが世の常だしなあ。高値掴みはしないので静観の構えです。

ちなみにVTI買ってみました。もう300円プラスとかやばすぎる。ヤケッパチの気持ちなので、他にも欲しかったETF買うか、ボーナスならまだまだあるしな!!!みたいな気持ち。

コミケ行くけど、そんなに沢山買うものあるかなあという気持ちもある。キリはないけどお金を使う事はストレスの発散になる、折角なら財産として残る可能性のあるものを買うこともいいことではないかと思う。これはただの正当化だ。

会社で株やってる人に「個別株の配当金800円入ったんですめちゃくちゃ嬉しいです。応援かつギャンブルやってる気持ちなんですよね」
と話をしたら
「ギャンブルはパチ屋に金が入るだけだけど、株はその会社に還元されてるのだからギャンブルよりよっぽどまともだよ!パチ屋応援したいならば別だけど!」
とのありがたいお言葉を頂戴した。

やっぱり色んな考え方があって世界は楽しい。
加害をしてくることもなく、相手を尊重できる人の言葉は素敵だと思った。


「会って話し合おう」は私のトラウマです。