のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ワカサギ釣りのコツ 自分用

今シーズン最初で最後のワカサギ釣りに行ってきた。結果は爆釣。
二人合わせて一束超えです🤤

食う群れと小雨や曇りが入ってくる天候に恵まれた。カラッと晴れてると食わないらしい。海釣りもそういう傾向はある。
というか多分影になってないと魚たちも怖いんだと思う。

船長さんがとても優しくて、何回も竿の持ち方とかを教えてくれた。自分の癖に合わせて教えてくれるとか優しすぎた。
釣り船の船長はケチで根性曲がった人もかなりいて、私が乗った船はそういう人たちのが多かった、だからこそ優しい人に会えた時に優しさが滲みる。でもそれ20年前の話だから今はどうなんだろう。そんな殿様商売してたらGoogleの口コミで大変なことになりそう。

3月は旬らしい、卵を持った子がたくさん釣れてくれた。釣果的には厳しいことが多いらしいが、今回は1ヶ月ぶりくらいによかったらしい。ハイパー運が良かった。前回が激渋だったから運が収束したのかもしれん。


次回用メモ
・ベタ底にいることが多い
・20〜30センチ竿の上げ下ろし(緩急付けて)を二回やる
・二回やったら、泥からオモリをちょいと浮かせる感じで10秒待つ
・その時に竿先を下げる。具体的には、己の膝より下げる(その方がアワせやすくバレにくい。高い所であわせると合わせが外れやすい)
・アワせは手首のスナップを効かせる
・上にあるS字フックに糸を掛けてから巻き取る(巻き取る時にラインが横に走ればワカサギがついてるし、走らなければついてないか小さい子)
f:id:norakuradx:20220321130902j:plain
・竿を足の間に挟んで、S字フックに糸をかけたままにして、両手を使って魚を取り込む/餌をつけること(おまつり防止の為にやる事なので急がば回れ、なれるとこっちの方が超絶楽ちん)
・10分に一回紅サシを変える(全部は変えなくていいから二匹ずつとか変える)

同行者が繊細な合わせが大変上手くて、私はバラしてばっかであやうく釣果が負けるかと思ったが、手返しの速さで巻き返して61匹釣れた。同行者は54匹。去年は二人合わせて20とかだったきがする。どうも海釣りで育った人間は繊細なアワせがむずい、がんばろう。先日ご飯に招かれた友人宅に半分くらいあげた。

帰宅してゲロゲロに疲れてたけど夜のうちに唐揚げと南蛮漬けにした。朝食べたらひっくり返るくらい美味しかった。
釣りは下処理を自分でやって、自分で美味しく仕上げるまでが釣りである。大変楽しかった。美味しかった。釣りは幸せだ。
f:id:norakuradx:20220321132226j:plain
 

天堂真矢さんにあった。f:id:norakuradx:20220321132241j:plain
食い意地が張ってて可愛かった。

持ち物としてはご飯と飲み物、クーラーボックス、寒く無い格好という感じであればなんでもOKなのがドーム船のいいところである。
近くのコンビニにはやたらと氷がたくさん売ってるので、無理にクーラー用の氷を作らなくていいというのも良い。

めちゃ高い車とレンタカーの混在する街であった。山中湖大好き。
河口湖がサマソニなら山中湖はスイートラブシャワーです。

楽しい連休でした。疲労が取れぬ。