のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

車中泊大好きなので車中泊をした話(ポータプル電源の話もするよ)

車中泊(今回は仮眠ですが)を懲りもせずにやってきました。

 

今回は、金曜の夜から土曜日の夜までという鬼の工程でした、発案したのは私ですが。

目的としては、山中湖でワカサギを釣るぞ!と言う感じ。

ちょうど今ゆるキャンを見ているのですが、山中湖で舐めた車中泊(キャンプ泊)をすると最悪死ぬらしいことを知ったので、

じゃあ上野原あたりでいいかと言う感じで談合坂SAで仮眠をとりました。

 

旅番組とグルメ番組、そしてアウトドアが好きなのであのアニメすごくいいですね。

大昔よくキャンプをしていたので、ニコニコしながら見てしまう。

ちなみに水曜どうでしょうは見たことないです。

椎名誠野田知佑わしらは怪しい探検隊をチョロチョロ読んでた子供でした。

ゆるキャン一気もアマプラにあったので見始めてます。

 

実は先日、「Power ArQ」のポータブル電源を買いました。

1.2年前からずっとポータブル電源が欲しくて、大きさとかデザインとか、使い勝手とかを色々見てたのですが先日公式サイトで20%オフセールをやっていたので買ってしまいました。約50,000円。

私は基本的には車中泊で出かけることが多く、テントは買ってません。

基本的に複数の友人と2人きりで出かけることが多いので、そこまで必要に駆られてないのと、

あとは単純に移動旅が好きなので、移動旅に電源があるとなんでもできて良いよな〜と思っていました。

 

例えば、ポータブル電源があれば車の中でWi-Fiスマホの充電ができ、冬には電気毛布を使って寒い車中泊の荷物を減らすこともできるのでは無いかと。

夏の車中泊はする気がないけど、車内で使えるクーラーとかサンコーレアモノショップで売ってた気がする(おもしろガジェット出してる最高に楽しい店)。
あとはこのポータブル電源のすごいところが、なんとシガーソケットから電源が取れるという所、運転中に充電できるってすごくないかい。

私は割と心配性なところがあるので、ポータブル電源が「ある」と言うだけで安心できるなという感じです。

 

ポータブル電源が届いたのが車中泊3日前だったので、「冬だけどこれ使って軽く車中泊できるんじゃね??/高速深夜割り使えるんじゃね?」

と同行者に相談して了承をもらい、諸々準備をし、金曜の夜が来ました。

家に耐用年数を超えて破けてるシュラフ(20年超なのでとにかくでかい)があるのでそれと毛布・羽毛布団・寝る面をフラットにする用のクッションを大量、着るもうふ、テント用の銀マット(ドンキで買った)、電気毛布、車用品諸々を持ち込みました。

スタッドレスタイヤで軽以上のもののレンタカー予約ができたのですが、古い型だったのでめちゃくちゃ狭かったです、今の軽は広いよなあと思います。

後部座席をフラットにして、穴埋めにクッションやらぬいぐるみやらを詰めて準備完了。こういう時にIKEAのサメちゃんは絶対持っていきます。今回はタヌちゃんも連れていきました(過去エントリー参照)

 

ポータブル電源に充電したいものを全部さして、電気毛布を腰のあたりに敷いて、布団をかけて朝の5時15分まで仮眠。

SAに着いた時点で実はもう2時とかだったので仮眠のレベル。

前に車中泊(別の友人)した時には、寒くて寝れなくて死にかけたので反動で大量のあったかグッズを持ち込みました。

 

結果的に私はほぼ起きることなく(同行者は布団かかってないところがあったらしくてたまに起きたらしい)アラームで目が覚めました。

すごいぜポータブル電源、すごいぜ電気毛布。もう何も怖くない。

ちなみに電気毛布もこの冬に買った商品です。寒さ対策&電気代節約の文字に釣られて買いました。

マジであったかいのでこれにねそべっているうちに段々家でも床で寝ることが増えました、自堕落。

 

6時半にドーム船受付集合だったので、ローソンに寄ってカフェオレを飲み、それから現地へ移動。

朝と夜の間ってなんであんなにいい感じなんだろう。

松竹!!!!!っていう感じの富士山が見えて嬉しかった。

 

山中湖のコンビニは標高が高いので、カップラーメンがパンパンに膨れていてすごい。

下界に戻って来てからも、ペットボトルや水筒を開けるたびに「プシュ」と言う気圧の音がして面白かったです。

 

今回の同行者は前に一度釣りに連れて行ったことがあるのですが、ボウズ(1匹も釣れないこと)だったのが申し訳なさすぎたのでリベンジマッチでした。

結果的に釣果は振るわなかったけれど、同行者は9匹、私は11匹(3回あたりをばらした感覚があった・・・)でした。

人によってはボウズだったので、ちゃんと合わせられればそれでも釣れるんだなと思い、ホッとしました。

ちなみに釣りは得て不得手がある遊びなので、合わなそうな人は連れて行かない主義主張です、同行者はめちゃくちゃ楽しんでました。

 

帰りにほうとうを食べて(ワカサギは全部天ぷらしてもらった)、紅富士の湯に行きました、久々にソフトクリーム食べました。うまかった。

帰りの高速も空いていたのでラッキーでした。

そしてケンタッキーのドライブスルーを買って、家に帰って土曜定例のアマングアス会を行いました。

今回はなんと8人も集まったので白熱した試合展開でした。めっちゃ楽しかった。

眠すぎて途中から赤ちゃんになってしまった。

周りのみんなが気遣ってくれて部屋とか建ててくれて優しさを感じた。。。

 

気圧の影響も受けず、メンタルの調子もいい時に楽しいことをすると最高に楽しいなと思いました。

ちなみにマスク消毒なるべくしゃべらない、喋る時はボソボソ喋る、喋る時は口に手を当てるを徹底してたよ。

 

そして、最近は3人で行動してることが多いので、

3人遠出でも車中泊並みに安く楽しめる方法考えたいよなあと思った1日でした。

楽しいことを一緒にしたいって思える人間の存在ってすごくないか?

 

今日はほうとうを作って食べて、これからスーパー行って一週間分の買い出しをして、お弁当のおかずを作ろうと思います。

 

あと藤生先生の漫画を読みました。

 

その中にあった一文がとてもいいなあと思ったので紹介します。

『嫌な話も悲しい話も怖い話も文章や漫画や映画にすると、みんなまとめて「面白い」になっちゃうのはほんとにすごい。』