のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

誰が好き好んでこんな話をしたいと思うんだよ。私はしたくないよ。

問題が多岐に渡りすぎててうんざりしているのだができる範囲で紐解いてみよう。

おねがいマイメロディとイッツデモがコラボすることになった。コラボ商品にはマイメロのお母さんの毒舌な言葉が踊り、現代社会においては差別を助長する様な言葉であった。2005年放映のアニメであるから、今の時代になったらその価値観がそぐわないのはまあそうであろう。16年前って、0歳が高校生になるんやぞ。あのアニメはとんがっていたことだけは知っている。友達にも勧められた記憶がある。

男も女も「らしさ」の押し付けの様な言葉がずらりと並んでいた。それは単におねがいマイメロディのコラボなので作品を知らない&買わない癖に文句をつけるとか勘弁してくれ、という言論と、時代にそぐわないからやめてくれよ…、という言論が持ち上がっていた。

私はイッツデモの商品が好きで特にポケモンコラボがはじまると初日に出向きウキウキしながら大量に商品を買うタイプのオタクである。可愛いし実用的だしコラボを企画してくれたワールドと株ポケには大変感謝をしている。御三家もイーブイも季節ごとのやつも全部好きだ。化粧品もたまに買う。ちょっとしたプレゼントを買うのにも重宝している。素敵な店です。

私は男女差別を煽る言論が嫌いだ。例えイッツデモが好きだからといって擁護するのは信義にもとる(ちなみにサンリオは人並みに好きくらいです。ポチャッコとポムポムプリンとクロミちゃんが好きです。サンリオはそこまで刺さるタイプの子が沢山いるわけではないが好きな子は好きという感じなのでギフトゲートにはたまに行く)。

という訳で、「御社の商品好きなのだが、差別を煽る様な商品をこのまま何の声明もなく販売されるならば、主導がどちらだったのかが分かりませんが今後は買い控えをするのでどちら主導だったかを教えてほしい」的な意見を送った。返信も先ほど来て、販売の方が中止になったとのこと。

正直安心しました。私は白黒つけたがり人間(極端に潔癖すぎるのもいかがなものかと思い少しは変えようと努力している最中)なので、白黒つかない対応をする企業の商品は買わないことにしてる。顧客には選ぶ権利がある。ユニクロとか無印とか幻冬社の商品は今後は買わないと決めている人間だ(詳しくはググってください)。既に買ってあるものは使うけども。できることなら普段から買っている店には清廉潔白であって欲しいと常日頃から言っている。だから、答えによっては今後一切使わないつもりであった。

逆にお願いマイメロディが好きな人からすると嬉しい商品だったのだろうなとは思う。だって2005年のアニメの商品が今出るって人気がなきゃ出来ないことだと思う。
ただ、現代社会にあまりにもそぐわない言葉であったと私は思う。それが店頭に並ぶのは、「コラボだから」許されると思ってしまったのかもしれない。問題がなければそもそもこんな風に言論に上がることすら無く終わるだろう。(私は好きなコンテンツだからといって差別を助長する様な言論があったらそれに関しては擁護しないタイプかつ意見を送った後に変わる気配すら無ければコンテンツに見切りをつけてしまうタイプなのであくまでも憶測にしかならないが)コラボでも慎重にやったらよかったよね。今は2005年では無いし、おねがいマイメロディマイメロディの区別なんかついてない人間ばかりなのだし、見た目の可愛さだけで買う人間だっているのだしね。

という、そういう話でこの話は終わりで良かったはずなのだが。



相変わらずツイッターは地獄の釜である。
ここでまた新たな話が出てきた。

「コラボが中止になったのはフェミ(ニスト)のせいだw女の敵はやっぱ女w」

だのと、ここに書きたくもない様な侮蔑や差別や分断を煽る言葉に塗れていた。みてるだけで動悸がする(スマートウォッチに記録されてた)

女の敵は女って何ですか?
私は女(女とも思ってないが)であるが、女性全体を敵だと思ったことはないですが。

性別にしかアイデンティティのないクソ女にパワハラモラハラされたことならあるけどもな。私の様ないわゆる「女の子らしい」振る舞いをしない女のことが憎いタイプの女だったなあのくそ人間は。

そういえば昔から、女だけの場所は怖いぞ、などと会社でも呪いを植え付けられていたなという事を思い出した。ちなみに私はでかい主語で言うならば男の方が嫌いです。人のことすぐに品定めしてくるし。でもでかい主語が嫌いなのであんまりこういう言い方は好きじゃない。

女の敵は女という言論を広めてトクをするのは誰だ?女同士の連帯を挫き、女を掠め取ろうとするのは誰だ?と思う。
女はドロドロしてるとか、女は腹の下で何を考えてるかわからんとか、そういう言論を持ち出し分断を煽る人間が分断させて女を挫こうとしてるんじゃないのか?と思う。お前こそ女にどんな幻想を抱いてんだ?と思う。(さっきツイッターで見かけてなるほどなあと思ったのは「男が部活のシゴキで殺されても男の集団は陰険とは言われないし、女がDVで殺されても男は女の敵とは言われない」という言葉なのだが、確かにその通りだなと思った。言われるまで気が付かなかった。)

私は私の好きな女達のことが好きである。それは一方的な感情かもしれない。
いずれにせよだが、私の好きな人たちを勝手に部外者の人間が敵にすんなよと思う。

その言葉を発する人間は、なにをしたいと思ってそれをしているのだろう。
冷笑したいんですか。そうやって女たちをいがみ合わせて、不幸にするのが楽しくてしょうがないのか、分断を煽ることで何をしたいんだ?何を得たいんだ。
地位なのか、結束なのか。はたまた男らしく女らしくと言う差別が罷り通る事を是とする社会?いいねの数?承認欲求?
発言の目的は何?その意図は?

販売会社側が「売らない方が良い」と判断するに至ったならば、それで「残念だけど仕方が無い」になるのではと思う(私が上記に書いた様な思考の人間だから、だが)。

ただ、「敵」だのと、高みの見物を決め込んでいる人たちは何がしたいんだと思う(販売されなかった事を残念がっている人の話では無いです)。

私は性差による差別の無い社会が欲しいと思っているからそのための発言をしています。
ぐったりするよ。

敵ってなんだよ…。二分すんなよ…。正義中毒って何?自分の思った事があるなら自分の言葉できちんと書けばいいじゃん、なんで「人に言及する」ことばかりに腐心して「自分の言葉」で「自分の意見」をしゃべらんのよ。
正義を振りかざしたいのはそういう言葉を使う人間の方なんじゃないのかと疑ってしまう。私は正義だの大義だので人を殴りたいんじゃなくて、「女の敵は女」とかいう言葉で殴られそうになってるから防御してるだけですよ。
めんどくさいしやってらんないし無視してもいい様な事を一々言って回る事を、やりたくて書くわけねーーーーーーーーーーだろうがうんち💩💩💩という気持ちで一杯ですね。

色んな問題をごちゃ混ぜにしないで、せめてブログとかに書こうよ…140字じゃなんも伝わらんよ…冬なんかただでさえ鬱っぽくなるのにこれ以上削りあってどうすんだよ…という気持ち。
みんなあったかくして寝るんだよ。朝は白湯を飲んで暖かくして、ゆっくり活動するのがオススメです。


私は疲れたのでポケカをやります…。