のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

思い立ったが釣行(渓流)

[f:id:norakuradx:20211009214118j:plain
思い立ったが吉日、大変楽しかった。

昨日の夕方突然決めて、今日の朝友達と釣りに行ってきた。企画する方も馬鹿だけど乗っかる方も馬鹿である。でもそういうのって大事じゃないですか?私はそういう勢いで物事を進めてしまう所がある。一緒に馬鹿に付き合ってくれる人がいるってありがてえよな。

早朝早起きすると「コミケだ!」と勝手に身体が思いこんでしまうところがある。駅から歩ける距離って気楽この上なしだなと思う。竿など全て借りた。

・持ってったもの
針外し
ダイワの小さいクーラーボックス
朝ごはん(クリーム玄米ブラン)
おやつ(アルフォート)
日傘(リザードンさん)
飲み物(麦茶持参)
帽子(つば広い奴)
ウインドブレーカー(outdoor)
日焼け止め(ニベア)
偏光グラス(Colemanのやつ、ガチガチじゃなくてもそれなりに見えるし目が焼けないで済む)
椅子(100均で売ってる奴)
モバブ(アンカー)
人によっては虫除けスプレーなんかあるといいかも?今回は友達がアブに刺されてた

針外しは必須。持参したけど売ってた。
なんならスタッフさんが外してくれるみたい。私は自分でさっさと外してしまったが。
ちなみに今回、魚に針飲まれたの初回だけだった気がする。これは完全にウデマエがものいう奴です。自慢です。えへん。前回は指がボロボロになったけど、今回は全然そんなことなかった。

なんとご飯食べれるカフェもあった。超本格的。お蕎麦とてもおいしかった。

初めての場所って疲れるけども楽しい。楽しさが勝る初めての場所って最高だよ。はじめてはいつか眩しくなる(スタァライトのオタク感)。

割り振られた場所に赴き、指示を出された所で竿を出す。ぶどう虫をつけて竿を振る。
初心者感が出ていたのか、やり方を丁寧に教えてくれた。
渓流釣りはまじのど素人なので教えて頂けるのはありがたい。何よりありがたいのはポイントを教えてもらえることだ。釣れない場所で釣っても永久に釣れない。一にポイント、二に運、三にウデマエ(個人的独断偏見)。
やっぱトロ場なんだよな。人間だってうるさいところはずっといられないし嫌だよね、わかる。

今回勉強になったのは、タナ取りがウキの位置変えるだけでいいという渓流釣りの基本の基本だった。あとウキと竿は連動させて動かしちゃっていいらしい。確かにその方があわせやすいのかもしれんなと思った。

磯釣りはラインメンディングなることをやらないといけないが、釣り堀の魚はそこまで繊細でもない。
ヤマメなんかは多分、そんなことないのだろうが。そりゃ磯の王様とは比べるもんじゃないのかもしれんが。

結果、私一人で23匹釣った。放流してくれたものを釣るだけなのでそんなに難しくないんですよね。同行者は11匹だった。手返しの速さが釣果に直結する。


私は人にお裾分けやお土産を渡すのが好きだ。そんな訳で3家族に魚のお裾分けをした。ひと家族だけ明日です。

最後帰りがけに雨がサアっとふった。森の匂い、木の匂いが立ち上ってきてすごく気持ちが良かった。

帰り道もなんだかずっと楽しかった。
趣味っていいな。