のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ようやくちょっと話したけどやっぱ疲れました

「前は友達紹介するの怖かったけど、今はそんなに怖く無いよ」
と、ストレートに伝えたら、
「多分半分病気だったんだよ。そして、多分だけどのらさんが成長したのもあるんじゃないかな。前はなんだこいつっていう所あったし」
と返ってきた。

私がクソ人間というのは事実そうなのだが、ひどい仕打ちをされた人間にクソって言われるとちょっとムッとしてしまう。だけど、多分あの人も病気なので、過ちを認められないのだろうと思う。された仕打ちは忘れられない。多分ずっと忘れない。でも多分、それも呪いの一環なので、とにかく距離感を大事に生きていこうと改めて思った。距離は縮めない。

でもそれは、私にも言えることだ。他人に甘えすぎてる。でも今更、どうしようかって思うこともあるんだけど、話し合ってみるべきかなと思った。言葉は嘘をつくから、難しいかもしれないけれど。

変わる意志のある人間は変わるけれど、変わる意志のない人間は変わらないし、話を聞く意志のない人間は聞かないし、
話を聞く意志のある人間は話を聞ける、そういうことなんだなと理解をしている。世の中の人間が人の話を聞いてくれることに対して、毎回新しいオドロキを持ってしまう。いつになったら慣れるんだろう。

でも、自我が芽生えて自分の人生を生きられるようになったのって多分20歳の頃だつたので、まだ子供みたいなものだ。そういうことにしておきたい。私は弱い人間だ。


入院してる人のあれこれケアをやった。午後は友達に会って元気貰った。
誕生日おめでとうという感じでささやかにお祝いをしてきた。マリクのぬいあげた。サムギョプサル食べた。とても美味しかったです。
なんかすごく忙しいのでもろもろ返信滞ったらすみません。