のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

一般の感覚がわからない話

この前子育て中の会社の人と喋ったのだが「自分の子供だから可愛いですよね」って言われたのだが、「自分の子供は可愛いんだー」って思った。

前に嫌がらせを受けていた人も「自分の子供だよ?可愛いに決まってる」と言っていた(未婚で何故か結婚してない人)。

100歩譲って、愛する人間の子供だから可愛い、というのなら分かるんだけど「自分の子供だから可愛い」っていうのはどういうことなんだろう。
自分が大好きだから自分の遺伝子を持った子供がかわいいって事なのだろうか。
教えてくれ、子供を作ったことを後悔してない人類の誰か。

私は子供が苦手だし興味も無い。小さくてちょろちょろしてて怖い。自分のことが好きではないし、自分に関わる呪いの家系の血筋なんか絶やした方が世のためになると心底思ってるタイプなので感覚が全く分からない。「子供が可愛い」とは何が違うんだろう、って思う。
ふと口をついて出てくる言葉にこそその人の思想が入ってくると思ってるので、自分の子供だから可愛い、なんだろうなあと思う。

星の王子さまでいう所の「自分の薔薇だから美しい」のだろうか。なんかちょっと違う気もする。想像力が足りない。


私は「察して欲しい」コミュニケーションをなるべく脱しようと思って最近努力をしているので、「察して欲しい」コミュニケーションをする人を見るとぐったりげんなりしてしまう。イライラしてしまう。自分ができることや自分が努力して乗り越えた事をやらない人を見ると腹が立つってこういうことなんだなーと思った。
先回りすることって良くないんだよな。意識的にやめないといけないなという事を思った。

仕事の話だが、
「これくらいやれよ」という圧が嫌過ぎて無視してるんだけど、他の人がやってあげちゃうから私だけが悪者みたいになっててクソだなって思ってる。大の大人をガキ扱いするんじゃないよ、自分の加害性に気がつく事もなく付け上がるだけなんだから。この社会を作り上げてきた我々大人に責任があるんだからよ。「これくらいやれよ」と思ってる人も大人だろうが。心底苦手だよ。


仕事がクソすぎて心がずっと荒んでる。
クソ忙しいのに旅行の計画を立ててしまった為に大変なことになってる、前倒しで何もかも進めないといけん。これは自業自得。

スプラトゥーンだけが日々の癒しだ。
明日からはポケモン頑張ります、楽しみだね。
ホゲちゃんにします。