のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

9月から始めた家計簿の話

家計簿を買った話を前に書いたと思う。
家計簿は見返すことに意味があるらしいので見返してみた。そもそも付け始めた理由は、毎月どれくらいの流動費が出ていくのかを知りたかったからである。

固定費はそんなにちゃんと見てない。
家賃以外はできる範囲で削っているつもりだからである。
サブスクも固定費だけどゆきよさんのファンクラブ抜けようか悩んでる、あんまり見てないし。
そういえばユナイトのパスは買うのやめた。スプラで忙しくてログインがままならなくなってきたので。そういえば掛け捨ての保険も解約した。病気出てくるのこれからだと思うけども見直そうと思う。あんまりちゃんと見てないけど高額医療費制度か高額療養費制度無くそうとしてるの財務省?医療についてはすごい良い国だと思ってるので勘弁して欲しい。


9月はあまりお金を使ってないタイミングだったので参考にならないかもしれん。ポケカも買ってないし、ポケセンも二回しか行ってないので。
まずは家計簿をどういうカテゴリでつけるかを決めなくてはならん。ポケモンというカテゴリはとりあえず考えている。

書きながら思った事はそもそも、「意外と書き漏れが多い」ことである。今この記事を書きながら「あのレシート書き忘れてんな」というのを思い出したりしてる。あとはヨドバシエクストリームとか、Amazonとか、PayPayとか、レシートでない系の処理を忘れがちなので気をつけようと思う。出来れば毎日つける方が楽なのだろうと思うので、できる限り頑張りたい気持ちはある。気持ちだけ。

釣りは趣味の延長に美味しいタンパク質が付いてくるので良い趣味だなと思う。しかし魚を捌くのに時間がかかり過ぎるので、道具を揃えて道具に頑張ってもらうことにしようと思う。