のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

資格の勉強とお金の話と今年の振り返りと来年の話

更新する資格と、5月に受ける予定の資格がある。とりあえず電車で広げては見るのだがいかんせん眠くなる。朝は居眠りこきながら2ページ読むのが関の山だ。混んでるのと、乗り換えが複数回なので中々落ち着いて読めない。本も忘れるし本当にやる気があるのかと自問自答。やろうとは思ってる。たまにYouTubeでもぼーっとみてる。でも余暇時間の大半はポケモンユナイトにつっこんでしまう。
せめて更新の資格はちゃんとやりたい。試験料安くないし。
ていうかユナイトばっかやってるけども、アルセウスの発売前にダイパプレイ終わらせたいんだよな。終わるんか。

そんな訳で今年が終わる。
今年の目標は「つみたてニーサを始める」だったと記憶してるが、それは達成できたので良かったと思う。若干の黒字になってるし良かった。

来年の目標は「株主優待をもらう」「目標の資格を取る」にしようと思います。
生き方の方としては「楽しい事に他人を巻き込む」あたりかなあ。この辺はまだ練ってる。

人生で一度は貰ってみたいよね、株主優待
なんかカッコいいじゃん。
税金20%も持ってかれるのか…と思うと、一般ニーサにしてみたほうがいいのか…でも損益通算…元本割れ怖い…そもそも100株がどれくらいなのか…みたいなのもよく分かってない。株は失敗して勉強して覚えるものであると思うので失敗して頑張る。失敗しても家賃三ヶ月分の蓄えはあるから平気やろ(慢心)。
資格は、楽しそうだから&若干給与上がる(ペイできるのは二年後)のでやってみようという気持ちです。結局サラリーマンは基本給あげないといかんよなーという事を今の上長の話を聞いていると思います。

みんな人生の選択をしている、そういう話を聞かせてもらえて嬉しい。私はとにかくお金が大好きなので、お金のことを考えたい。お金はあれば選択肢が広がる魔法のチケットである。金に糸目をつけない生活をしている。最大限努力はしているつもりではあるがそもそもが浪費家。家賃ってどうしたら安くなりますか(この前引っ越したばっかです)。

コミケがなかったのでその分ポケカにじゃぶじゃぶ課金していた。賞与のうち10万円はコミケ資金である。今年はiPhone買っちまったしポケカイクラスパック買いすぎちゃったしで賞与を結構使ってしまった。
今年のコミケは1日目だけ一般で行きます。コロナがヤバかったらやめます。みんなのステキウスイブック楽しみにしてます。

付き合ってて自分が楽しいなとか幸せだなとか利益あるなと政治の話当たり前にできるなとか自分の言葉をもっているなとかこの日本に蔓延る差別の存在に気がついているなとか当たり前に言うべきことを言える人だなとか、そういう人間関係を構築したいなと思っている。

もっというと、一緒にいると惨めになるとか、一緒にいると加害されるとか、愚痴を一方的に喋られ続けて取り付く島がないとか、考えの否定しかされないとか(対話では無いという意味)、私の事を見ずに世間というテイを借りて(自分の言葉を紡がないのに)説明も無く自分の事を分かってもらえると思っている傲慢(自信が無いとも言えるかもしれん)な人とか、打っても何も響かない人とか、自分の振る舞いを顧みれない人とか、要は(私の思う)コミュニケーションの取れない人とは付き合いを遠くしようと思ってる。
差別主義者(興味が無い人と言う意味ではない、知らずに差別してしまうことはある)はもってのほか。
※無口な人と言う意味ではない(無口な友達もいる)。

注釈が多すぎて書いてて疲れた…。
まあとにかく、付き合う人間は選ぼうと思うって話。人には人の適切な距離感があるわよね。超近くなりたい人もいれば、近いと辛いから少し離れてると楽しい人もいる。
うまくやっていきたいよね。


正月は友と過ごします🎍今年こそ良い正月にしたい。