のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

相手の土俵に乗らない事と、失礼には失礼で返礼する話

「相手の土俵に乗ると相手の相撲になっちゃうので、相手の土俵に乗らないのを意識するといいですよね」という話をした1時間後に業者とバトルを繰り広げたという話です。

私は失礼な奴には失礼で返礼する事にしている。それは売られた喧嘩を買ってるだけなので、「相手の土俵に乗らない」とは全然別の話だと思ってるのだが、上手くそれを説明できない。でも今回の話も土俵には乗ってないつもりである。


とある業者から連絡が来た。
弊社の協力を仰ぎたいという連絡だ。
弊社はそういう連絡が結構くるのだが(ちなみに弊社は一銭もお金貰えません)、まず業者の話し方の雰囲気がやばい。あと手伝って欲しい期日が三日後とかいうダメっぷり。
まずは名乗らないから始まって、高圧的な喋り方(これは私調べですが、わざとじゃなく高圧的に喋る人間は誰に対しても同じ態度です)
その後来社したらん「○○の件の担当者出してください」「内容はなんですか?」「だから担当者出してください」と来た。事務所がざわつく。資料置きに来るから出た人受け取って欲しいと休憩組から指示があった。
だいたい突然アポを取り付けてくる癖に、態度が偉そうな人間が真摯だった事無い、これは経験です。

そして私が運悪く業者の対応をすることになったのだが「担当者出してくれます?」とのこと。 相変わらずウエメセかつ要件を言わない。
はあ?と思いながら「はい」と激おこガンギマリの顔をして出るとそこに居たのは、年下のお兄ちゃんと言った出立ち。
なんか知らんが用件を話す気配なし。人に物を頼む態度を知らんのか。
お互いにめちゃくちゃ目を合わせ続けてどっちかが喋り出すまで見つめ合う。とわ子で言う所の恋の6秒ルールじゃんって思った。
「はいってなんですか?(相手はこちらに依頼する側)」
「資料渡しに来られたんですよね?受け取ればいいですか?」
「だから担当者出してくださいよ」
「居ないんですよ。受け取ればいいですか?」
「はあ?あんたじゃ話にならないし不快なんで代わってもらえます?」
「いや、だから受け取るだけじゃ無いんですか?誰が受け取っても同じじゃないんですか?」
「あんたじゃなくて他の奴に代わってくださいよ」
「『奴』???『奴』ってなんですか?いやだから略」
このやりとりを五回くらいやってから
「だからあなたに話したく無いんですけど?」
「私だってあなたと話したく無いですけど。受け取ればいいんですよね?」
「話したく無いんですよね?じゃあ代わってくださいよ」
「受け取るだけじゃないんですか?」
という押し問答の末、受付の電話を相手が再度鳴らし先輩と選手交代。身体が怒りでぶるぶる震えてた。思い出しても怒りでぶるぶるする。

先輩には迷惑を掛けた。それはまじで申し訳ないと思う。先輩も怒りでぶるぶるしてた。しかし、無礼な奴には無礼で返すのが主義主張。

そして先輩が受け取った資料はなんと手書きの3行とかいう報告書にもならねえ報告書だった。まず内容的に数ヶ月前からお願いされるような案件なのに、三日前はやべえよ。まじでクソ。これは憶測だが、すぐに「担当者変わってもらえますか?」と言われ慣れているからそういう言葉が出てくるんだろうなと思ってしまった。手書きの報告書とか社会人3日目か?誰にも教育してもらえないんか?
お前こそ上司出せやって感じでした。
その後業者は帰ったのだが、何度か督促の電話が掛かってきた。だから担当者出掛けてんだっつーの。

良かったなあと思うのは、事務所内、誰も「まあまあ」みたいに私が悪い風なことを言わなかった事ですね。これがお金くれるひとならもうちょいマトモな対応するが。善意で確認するって話なので、然るべき態度が有るだろうが。多分話してる感じまじで何が悪いのか分かってなかったから手のつけようが無い感じだったよね。

そして事務所内にそれなりな人数が居たタイミングだったので多分おそらく「のらくらさんめっちゃバトってた」という話が尾鰭ついてまわるだろう。まあ、私は会社だと大人しいキャラらしいのでそういう要素があった方が良い。その方が舐められないで済むしな。

何考えてるか分からんとは良く言われる。なんで何考えてるかを開示しなきゃいけんのかが分からん。どうせ私の考えを口塞ぎしてくるじゃん。だから余計な事はいわんよ。

手前さんの会社の人にスケジュールなんかしらんわ、人に物を頼む態度を学んでから出直せやという感じでした。

これは金曜日の話だったのですが、月曜日になってもイライラしたりしなかったのでやっぱりその場である程度言った方がいいんだなという認識を強くした。あと前はこういう事で怒ると、すぐに感情がいっぱいいっぱいになって泣いてしまっていたのだが、泣かずに最後まで対応しきったのは成長しか感じない。
毎日素振り(こういう悪意を言われたら、こういうふうに返そうというデモンストレーションを常に脳内でやっている)している成果が出ているのだと思う。

ミラーリングをする(話したく無いと言われたら、話したくないと返す)
・絶対反射で何か反論をする、反論をしてから次の言葉を考える(熟考してから言葉を出すか、或いは話しながら考えていくタイプなので)
・(こういうケースの場合は)相手の要望を聞かない、こっちの立場だけを伝える
・失礼な事を言われたら失礼で返す

これをやるだけで自分の気持ちがだいぶ違う。多分今回の業者は、単純に理解力や無く、自分の都合で世界が回ると思っている、社会というものをしらん馬鹿だったんだろうなと思うがな🌚
ちゃんと反論をすると、自分の身を守れるなって思うので絶対笑わないという気持ちを強くしたよ。