のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

久々に楽しかった話

しばらくマイナスにいました。
気力の全てが無く、傷つくのも傷付けられるのも嫌で堪らず自分の殻に篭る日々。

今週末は元々あった予定、友人らと映画鑑賞をした。友人がカルテットを見てくれたとのことで嬉しくって坂本裕二さんの本を出してきたりした。世の中にある違和感(特に結婚披露宴)の話をしていたのでマチズモを削り取れを貸した。

早速読んでくれているらしくてすごく嬉しかった。あとハリポタのオタクと観るファンタビは最高なのでみんなもニコラスフラメルでスタンディングオベーションしよう。


日曜日はサンフェスだった。同人誌即売会は好き。どうやら青海展示場でコミティアもやってるらしいので、ティアにも行くか!という感じでティアにも行く予定で展示場に着いた。
西の3.4なのだが、もう開場して1時間くらい経っているはずなのに何故かしらんが外に列ができていた。
「?」となりながら列の札を見てみたら「ゲームマーケット」の文字が踊っていた。まじか。

ゲムマはアナゲーの即売会である、企業ブースも同人もある。試遊もできるし普段店で買うよりもちょっとだけ安くなってたり特典がついたり。なによりも作者から直接買えるというアドがある。アナゲで一番大事な説明もしてくれるというサービスもついている。入場料は1000円。サンフェス→ゲムマ→ティア の順序で回れたら回るか、と同行者と話をしていた。

サンフェスに同人誌を買いに行ったら何故か服装の話に花が咲いていた。そういうことはあるよね。政治の話とか服装の話とかそういうのを気軽にできるのって理想の人間関係です。可愛いメンズのブランドの名前を教えて頂いたのもよかった。本を買いに来て本の話をしなかったなのは、あんまり良くなかったかもしれない。感想の一言二言くらい言いたかったな。みんなが生きててくれて嬉しいです。

「その服買おうと思ってたんです」とかそういう話を沢山した。本読むのも楽しみだね。「気軽に政治の話ができる友達が欲しい」という話をずーっとしていたら、そういう話のできる友人が増えてきているような気がする。

臆せず/堂々と自分から話をする事が肝要なのだという事を、今の部署の先輩を見ていてひしひしと感じている。
あんまり元気がなかったので回れなかったサークルさんもある、すみません。
すごく他人の距離か、ものすごく仲が良いかじゃないと、喋れない時ってあるよね。喋らなきゃいけない、みたいな状況に傷ついてしまう。仲良くなりたいけど、傷付くのが怖いから話に混ざれない、みたいなのがある。
あと、身内ムーブみたいなのかまされるとうんざりしてしまう節がある。かまさないように気をつけてるつもりだ。どうだろう。できてんのかな。わからん。


サンフェスでの雑談を終えてゲムマに移動した。前に青海展示場でやってた時に参加した振りなので久々だった。同行者に至っては参加が初めてだったらしい。
まずはオインクとコザイクなどの大手のブースをめぐり、その後同人ブースを巡った。
発売したばかりのポケモンナインタイルがあったので喜び勇んで買った。
アークライト&オインクがコラボした「タイガー&ドラゴン」という麻雀牌の様なものを使って戦う奴が楽しそうだった。麻雀牌ってなんかかっこいい。
あと、オインクどうやらスイッチでゲームを出すらしくってすごい楽しみだ。持ってないゲームしか収録されていないので買おうと思っている、海底探索買おうと思ってたんですよ。
世界のアソビ大全もなんだかんだと結構遊んでいる。アナゲーをデジタルゲームで遊ぶのも味わい深いです。私がアソビ大全で一番好きなのはコネクトフォーです。

同人サークルを巡り、説明を聞き、話術とデザインに長けて無いとアナゲーは販売難しいんだなという事を思った。
押し付けがましくない接客で、こっちの話を聞いてくれる態度だとか、キャッチーなデザインだとか、そういうものがどうやら私には大事みたいだ。たくさんの人と喋って疲れて、目も合わせずに話を聞いてしまいがちだったので失礼だったなと思う。でも元気が出なかったのでいるだけで許して欲しいという感じ。
気になる!って思ったら完売してたり、前同人サークルだった所が商業ブースにいたりして、趣深かった。

テストプレイが簡単だけど、ボリュームのある作品が欲しいなという感じで島を巡った。簡単すぎると物足りず、難しすぎるとボドゲ慣れしてない人には難しい。
ちょうど良い塩梅かつプレイ後の達成感みたいなのが欲しかった。なにせ私の周りには極端にボドゲ上級者と初心者しかおらんので。そして私の友達は大抵初心者だ、私も言うほど上手ではないし。縛りってのはいいスパイスなんだなと言う事を改めて思った。話を聞いて「楽しそうだけどなんだか決め手にかける…」みたいな事が結構あったので。
全然関係ないけど「こづかい万歳」という漫画が結構好きなのだが、あれもこづかいという縛りの中でいかに楽しむかという話なので、やはり縛りは大事なんだと思った。

モノポリーやった事ないけどサメポリーには割と心惹かれた、値段とサイズで悩んだから買わなかったけれども。
買ったのは「ヒントマニア」と「カキタス進化論」だ。どっちも凄いいい作品だなと思った。
カタカナーシとか「はあ?」っていうゲームみたいな感じなのがヒントマニア。
カキタス進化論は発想力が必要なお絵かき(書き足す)ゲーム。
全部面白そうなので喜んで買った。
気がついたらコミティアはとっくの昔に終了していて、時間の流れが早すぎてびびった。

買い物している最中にお友達から「良かったら来ない?」とお誘いのお言葉。知らない人もいらっしゃってドキドキしながらも「行きます!」と心臓バクバクさせながら参加してみたらとても楽しかった。私は大概人見知りです。
大人数でお話ししたの久々だったし、買ったボドゲをまさかのプレイまでできた。お店の人も特に突っ込みもせずにいてくれてありがたかった。凄い楽しかった。
共通の友人一人が全員に声をかけてくれたのだけれども、全員その人の気遣いとかがちゃんと分かっている集まりだったのが一等嬉しかった。気遣いしている事を気づかせないで、後々思い返すと「あれって気遣いじゃん!!!!!」みたいなのできる人カッコいいじゃんね…。私はそういうタイプのことあんまりできないので憧れーーって感じです。

初めて会う方々とも楽しくお喋りできて本当によかった。お友達になれそう(と、一方的に思っている)な気がする。

素敵な人と会って喋ると元気が出る。人間は怖いけれども好きな人たちのことは好きだし沢山会いたいなと思うなどした一日でした。

今日もまたマイナスとプラスを行ったり来たりした一日だった。人間難しすぎる。