のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

結局何が言いたいのか分からん記事になったね

デルタ流行り出してからワクチン二回目打つまでは我慢しようと思い数週間目外に出ない(世界第✖️位の人出の駅に毎日出社してますけどもね)生活してるけどメンタルが限界超えている感じがするという自分の話を踏まえつつですが。飢えて乾いている。スがバルトでやってるのに見に行けてない…。

全てに対して意思表示をする必要はないのかもしれないけれど、生きてる以上関わりのない事なんてないんだよなとも思う、関係無いのに口出しすんなということもあるかもしれない。その時はちょっとまた考え直す(知らないのに首突っ込むなよという話もあるが、引っ掛かっかた物事はなるべく納得できるまで掘り下げたいという気持ちもある、己に誠実である為に。でももうめんどくさすぎたり辛すぎたりという気持ちもある。というか政治的な個人的な事だという風になってくれんだろうか。なんか政治のこと言うだけで煙たがられることに傷付いてない訳じゃないんだよな)。

人に読ませるための文章として書いてないので大変読みにくいです。


自粛と補償はセットなのにそれも無しな事を差し置いてる政府がまず酷だし(補償もないのによー自粛してると思うよこの国はお上に本当に逆らわない良い子ちゃんが沢山いるなって思う/まあ逆らっても政治家が聞く耳持たずだからどうしようもないんだけどもね笑)、文化を蔑ろにして良いと思ってる国なんだなという絶望感は物凄くコロナになって深まったし、ワクチン摂取いつになったら終わるん?って気持ちもあるし、折角島国なのに対策失敗してデルタ株輸入してるし、野外でモッシュダイブ無しとはいえこんな状況下で人を集めることを是としたのは何故???話だしなんで開催したんだっていう気持ちはものすごくあるし、でもだからってその人たちはそれで飯食ってる訳だから補償の無い中で叩かれるのは(たまたま私がそういう職種じゃなかったから割をくってないだけで私だって同じ立場だった可能性は全然ある)どうなんだという気もするし、あの人たちは何を言っても無駄な政府への抗議の気持ちもあったんじゃないのという気も(すぐにロックからメッセージを感じてしまうタイプなので)勝手にしてるし(念押しするが感染拡大中にやる事じゃなかったとは思う)、政府のガイドラインに沿ってるからいいだろというは易しで感染者出なきゃいいけど参加者で酒飲んでた人たちいたって話だし、自粛が限界で心の栄養が欲しい人間だっているしでもそんなのずっと我慢してるよなんでお前らだけが趣味を摂取できて積極的に感染源になってんだよと思う人もいるだろうし(きっとバンド好きじゃなくて自分の好きなものを自制してる人たちは腹が立って仕方がなかったろうと思う)、オリパラやるんだからフェスやったって良いだろとなる人の気持ちもわかるし(だからこそオリパラはやるべきじゃなかったし)、西川貴教さんのイナズマフェス?の中止を「英断した!さすが俺たちの兄貴」みたいな勝手な持ち上げ方はこれはまた別の文脈として本当にマジで気持ち悪くて最悪だと思うし、じゃあそんなこと言ったらいつになったら大型イベントやれんだよお前ら(私)の大好きなコミケはやるんだろ?それについてはどうなるんだよって話だし、じゃあコミケにも行くなよって話だし、ダブスタであることを叩いてる人たちはじゃああなたたちはオリパラ反対したんか?という話になるし。コロナ(或いはデルタ株)終息するまで永久にイベントをやるなという話になるし、永久にやるなよ医療従事者が死にそうになりながら日々働いてんだよって話でもあるし。

ていうか「そもそも」なんですけども民衆同士の分断(あるいは相違)の話をしたかったのか?ガス抜きのための批判なのか?という気持ちになっている。私はオリパラで分断(あるいは相違した)された人間達との関係に対して憂いでいる。そこからどんどん溝が広がっている様に思う。何かがあると「何か」のせいで人々がどんどん分たれていく。くそだなとおもう。政治に対して、新型コロナウイルスに対して、この国を形作っている「空気」や事柄全てに対して、人間という生き物に対して。

ちなみに「不要不急の外出は自粛して下さい」という意味不明日本語のことは嫌いだけど、大臣が「不要不急かどうかはバッハが決めることだ」と言ってたけど、「そりゃ自粛という言葉からしてそうなんだが政治家としての建前もないのか」とびっくりした。私は政治家に聖人君子を求めてるのか?とその時気になった、前に見たツイートで「責任を取って辞職する人たちはどんどん辞めて、残るのは責任を取らずにするりとかわして生きていた人が上に残っている」というのがあったけど、さもありなんって感じだよな。そういうのを許してはならないんだけど、そういうことに抗議をしないからこの国がこうなったんだろうなと言う気もする。元々人間とは残酷で悪辣で自分のことしか考えてない?そうかもしれない。自分さえ良ければ他人が転んでも手を差し伸べない。そんな人たちはごまんと見てきた。(ちなみに比較的好き放題このブログは書いてるが書いてはいけないと思うことは書いてないです)

コロナに罹っても自己責任で自宅に放置されるから、不要不急じゃなくて罹患したら自己責任、生きるのも自己責任死ぬのも自己責任自己責任…。誰がこの世に生きたいと頼んだ。どうしてこんな命を生み出した。ミュウツーになっちゃうよ。自己責任にするなら安楽死セットにしてくれ。Dr.キリコが必要ですよ(Dr.キリコだけで言えばおそらく探せばいるんだろうな)

なんにしても、政府主導で話を進めている話と、民間が進めている話は別の文脈で批判されるべきでは?と思う(フジロックの協賛にどっかの省?とかがいるとかいないとか、MISIAの国歌斉唱がどうとか、私には分からん。フジロックもオリンピックも抗議のつもりで一ミリも見てないので、どんな文脈だったのかとか何も知らない。国歌斉唱をする事でみんなに喜んでもらいたいと言うノンポリや善意の捉え方もあれば、そもそも国歌を歌う事自体がかなりナイーブな問題になっているという事を考えないで歌う訳ないだろうというあまりにも考えがなさすぎるという意見もあった。どっちもさもありなんという気がする。私は国歌について何も知らんのとオリンピックのMISIAもみてないから文脈が理解できてないので批評するための土台にも立ってない。フジロックもオリンピックも、今回の動画に関しては未来永劫見ることもない。それとは別に国歌は多分成り立ちを勉強したら嫌いになるんだろうなとは思ってる)。

全てが全てに関わり合っている。そうだね。関わり合って隣り合って腐りあっていく、本当にこの世の中の事がどんどん嫌いになっていく。嫌いになっても人生は終わらないしこの国も終わらない。

美しい人間達の心に触れたい。隣り合った時にいい風が吹くような、そんな人間の事好きになれない。好きな人たちしか好きになれない。

フジロックはタイミング悪かったよね。デルタがもう少し収まってたらよかったのにね。フィーバータイム中にやるのはちょっと厳しい顔になるよね。
感染者出なきゃ良いね。オリンピックは無観客だったのに何故か感染者すごい出てたから、多分無理だろうけどもね。そもそも検査絞ってるから逆に0人かもね。

私は前にツイッターでも書いた通り、限界になって人に会ってる人たちを責められないし私もデルタは怖いけど限界迎えたら人と会うよ。心が砂漠。水をやっても元気にならない。人生無理。誤魔化してなんとかやってるけど、楽しい瞬間以外の全てが無理。虚無過ぎて仕事してる時間すら充実してる様な錯覚をしてる。

なんにせよ今のタイミングでフジロックはやんなくても良かったのではとも思うし、仮に感染したとして結局入院できないならフェスで貰った菌で死んだってことになったらそれはそれで納得できる死なんじゃないですかね、しらんけど。楽しいことしてる絶頂が緩やかに下がり始めるなあという時に死にたいよね。幸せな死に方だと思うよ。
周りにうつすことを考えると、誰も感染者出なきゃ良いねとは心底思ってますけどもね。

そういえば芸能人ってあんまり政治に言及しないですよね。いや国民の殆どが政治の話してないから、国民である芸能人も同じって話にはなるんですけど、「有名人」っていうんですかね。

ちょっと話は変わるんですけど、私昔ゴッチのこと昔嫌いだったんですけど(音楽は好き)、最近いいこと言うじゃんって思ってたのでダブスタにがっかりしたのは事実です。まあでも誰しも誤りはあるからなんかこう上手いこと納得できるといいっすね。何でゴッチのこと好きじゃなかったのかって、多分当時「政治の話音楽に持ち込むなよ」って思ってたからに他ならんのだろうなあと思う。

きゃりーぱみゅぱみゅが前にハッシュタグ呟いたのみて「この人すごいなえらいな」と思った時にもおもったことだけれども。それがすごいことになっちゃうのって、同じ世界の同じ時代を生きる人間がノンポリじゃないだけですごいって、なんていうかおしまいの国だなって思う。他の国はどうなのか知らん。他の国の話はしとらん。隣の芝はいつだって真っ青に覆い茂っている。政治的なことに口を出さない方が売れるってことなんですかね。私は芸能人詳しくないので全然わかんないですけど。

政治のことは個人的なことだと、今は思う。でもどこか忌避してしまうところがあるのは教育や空気というもののせいだろうと思う。でもそんなことやってたら、ノンポリ増やしたい政治家の思う壺なんだろうな。政治によって止められた生活の話をしないといけないと思う。

また別なんですけど、政権や都のやってる批判のためにオリンピック批判するのってダメな理由が分からない。どういうこと?中止の判断をしなかったのは国じゃないの。もしかしてIOCなのか(嫌いすぎて責任の所在すらわからない)コロナ禍で国主導で外国人招いてやってる事を批判してはいけないということなのだろうか。政権批判もしつつ、コロナだからダメでしょというのは成立すると思うんだけど。そもそも前提が違うんだろうか。分からんけど。調べる気力が無いから。


自分が碌でもない人間だなと思わされる様な事が定期的に巻き起こり、それを発散できる手段が今無いので、自律神経がグチャのグチャになってる。あと仕事忙しいね。

酷いことをしている自覚のない人間に優しくされると本当に辛いので、できることなら私の人生に関わらないで欲しい。何回催促されても、私から連絡取らないっていうのがどういうことなのか理解できないのか。前向きすぎていやになる。
私は自己評価低い人間なので、己が己であるというだけで評価できる人間の事がすごいなと思う。なんでこんなに自尊心低いょうね。地獄の始まりは私が生まれる前から地獄が死ぬまで片付かないからですかね☆〜(ゝ。∂)

時系列ぐちゃぐちゃに書きたいことどかどか書いた。今日のポケモンユナイトはあんまり調子出なかった。