のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

ビッグイシューを買いました

駅のカード下、コンクリートがジリジリ焼ける様な、日傘も焦げるかと思うくらい熱い週末でした。映画が終わって用足しに買い物に出かけました。

一回通り過ぎて、それからまた止まって、お財布を出して買いました。

ビッグイシューって何?っていう人もいると思うので説明すると、ビッグイシューは雑誌です。駅の周りとかで本や看板を持って立ってる人がいますが、あの人達が販売員さんです。

450円払うと買えて、そのうち230円が販売員さんの手取りになる。

販売員さんは、生活に困窮されている方が多く路上生活者、ネカフェ難民、などなど。
生活再建の為に雑誌を売り、生活の足しにされているそうです。考えた人はすごいなって思う。
得体の知れない募金が世の中には有象無象あり、使用状況不明だったりすることも多くある。寄付金を懐に入れる悪い奴だっている。

確実に手元に届くと公言している所への寄付が一番良い。前にも買いたが、もやいの事も私は頼りにしている。

ただの寄付ではなく、自分の足で売っているという実感も、社会との繋がりを作る為なのだろう。よく考えられているなと思います。

暑いので熱中症には注意して下さいね、位のことを言えば良かったなと思った。
ビッグイシューは見かけたら今後も買っていこうと思う。

小学生の頃から募金とゴミ拾いを自主的にやっている位世界平和を願って止まないタイプの人間なのですが、昔よりもすべきことが分かってきた気がします。まずは足元を固める。



一瞬だけ公開して、その後非公開にした記事があるんですけど読んだ人いますかね。あんまりにもあんまりだったので公開やめたんですけど。

その後、詫びを入れられてから勿論私は出入りしたく無くなったので新生活は頓挫しました。なのにめんどくさい事象だけは降ってくる。これも全部呪いのせいです。呪いが無ければこんな面倒な事にそもそもなってないんですよね。あと世間の無理解。なぜ当たり前に生きることがこんなに困難なのだろう。



スタァライトの感想読みたいなーと思ってチラホラ漁ったら「男の子」という文言が出てきて「いや他にいい言葉あるだろ」と思い読めなくなってしまった。男じゃねーよ。男の子は褒め言葉じゃないし褒め言葉として使ってはなりません。所属を示すだけのものです勘弁して欲しいです。

しかし、「童貞ムーブ」という言葉にピタリハマる言葉が他に無い。
童貞に対してこれっぽっちも差別の意図はないのだが、どうにも難しいな。